• 締切済み

ハンナバーバラ等の旧いUSAアニメを探してます。

ハンナバーバラ等の旧いUSAアニメ作品(昔TV東京等で放映していた、チキチキマシン猛レース、シャザーン、幽霊城、ドラドラ子猫・・等々)を探しています。現在でも一部は入手可能なDVDやビデオがあり、それらは購入することができますが、大半はWebで見つけることができず、過去の販売履歴すら出てきません。以前LD、VHS等で販売された経緯があり、探せば買うことができる作品を教えてください。コレクター・アイテムになっているようなものでも、少し時間をかけて探していこうと思っていますが、何せ、手に入る作品が事前にわかっていないと、手探りの部分が多くなってしまいますのでヒントになる情報があればお教えいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

• koboo
  • お礼率68% (22/32)

みんなの回答

• syusen
回答No.2

ど~も~アニオタおやじ43歳です!(萌えているかい?) 私も好きでしたねー!東京12チャンネル「まんがのくに」「まんがキッドボックス」 80年代「日本コロンビア」から、ハンナバーべラシリーズとして、ビデオ発売されました。 私の持ってる「大魔王シャザーン」(全1巻60分6話収録)の予告によると。 「スカイキッド ブラック魔王」全1巻5話収録。(ヘッピリ、ビックリ、いいコンビ~!、勲章くれ、勲章!!) 「チキチキマシン猛レース」話数不明、発売予定。 新キャストによる「早撃ちマック」話数不明、発売予定、と有ります。 当時レンタルビデオ店でバイトしていましたが、 すぐに発売停止したと記憶しております。(売り上げ不振による物だと思います、80年代、当時見ていた世代は20歳代、OVAの全盛期買う人は少なかったでしょう) 40歳前後となった今なら、買う人多いと思うんだけど?

koboo
質問者

お礼

syusenさま 回答ありがとうございます。 そうですか。発売のタイミングが少し悪かったようですね。とは言え数は少なくても、残っているものがあれば探そうと思っていましたので参考になりました。ありがとうございます。 確かに今発売されれば、買う人はたくさんいると思います。が・・・実際はかなり難しいというところでしょうかね。頑張って探してみます。また何かわかったら教えてください。ありがとうございました。

• Summaron
回答No.1

懐かしいですね。ハンナ・バーバラさんもお亡くなりなって・・・ 私もシャザーンやドボチョーン一家など見たいのですが、元々、短い作品で、番組数も多く、チキチキぐらいしか見たこと無いですね。ちなみに主題歌はCDが出ていました。超人ユーバードの主題歌はフォリーブスが歌っていたんです。当時の人気グループがですよ。でもこの作品も販売されたことがないと思います。 何か情報になってなくて申し訳ありません。

koboo
質問者

お礼

Summaronさま 回答いただきありがとうございます。主題歌を集めたCDは出ていますね。Uバードは「消えてもらいます」(でしたか・・)何か凄みのあるセリフ入りの歌だったと記憶していますが、フォーリーブスですものね。(今で言えばタッキー&翼くらいの価値はありそうです。) 声優さんのギャラ(確か再放送分は払われるようになった)やら、本国との版権やら権利関係が複雑そうですので、今後発売又は再放送されることは期待薄でしょうから、昔発売されたソースに望みをつなぐしかなさそうです。この質問で、何かヒントになる回答をもらえるようであれば、Summaronさんも参考にしてください。