• ベストアンサー

引越ハガキを自分で作りたいのですが・・

引越しをしたので、引越ハガキを自分で作りたいのですが、なかなか良いパターンがみつかりません。 無料ダウンロードも、いくつか検索してみたのですが・・・ 何か良いのがありましたら、教えて下さい。 この際、多少の出費も考えています。 年賀状ソフトを、購入すると転居のパターンも入っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my31
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.2

ワードでも作成できます。 ツール→はがきと差し込み印刷→はがき印刷→文面の作成をクリックすればウィザードが起動します。 もちろん年賀状ソフトはいろいろあります。 参考までにこちらも覗いてみてください。 http://illpop.com/mov_top01.htm http://www.woood.net/moving/des104.html いろいろ考えるのも楽しいと思います。

donpati
質問者

お礼

私はパソコン音痴なのでワードの探し方まで教えて頂いて助かりました♪今回はワードので充分でした。 次回、年賀状の時にソフトを購入してトライしたいと思います。 よく本屋さんとかで売ってますが、私のようなパソコン音痴でも上手く出来るのか心配なのですが・・・ 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#89529
noname#89529
回答No.1

はがきソフトには入っています。今まで、筆王・筆まめ・宛名職人を使いましたが全て入っていました。 お好みで、どこのものでも良いと思いますが、宛名職人も2千円程度で買えたように思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=software-jp%26field-keywords=%E5%AE%9B%E5%90%8D%E8%81%B7%E4%BA%BA%26results-process=default%26dispatch=search/ref=pd_sl_aw_tops-5_software-jp_7521362_2&results-process=default はがきソフトも一つ入れておくと、熨斗紙とかラベルとか結構使えます。

donpati
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 筆王もパソコンに入っているのですが、年賀状パターンばかりで引越パターンが私の探し方が悪いのか見つかりませんでした。 筆王は、私みたいなパソコン音痴にはやりにくい感じがします。 筆まめも似たようなものでしょうか? 宛名職人も検討したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 転居ハガキの作成

    こんにちわ! 3月末か4月のあたまに引越しをするのですが、転居のハガキを自分で作りたいな。。。と思いまして・・・ 無料で簡単な、転居のハガキが作れる無料ダウンロードやサイトってありますか? あったら教えていただきたいのですが・・・

  • 引越しのお知らせハガキ

    自分で作成したいのですが、ネットで良い素材を探しきれずにいます。 年賀状・暑中見舞いの無料素材はたくさん見かけるのですが、引越しハガキの素材がナカナカ見つからず・・・。 できれば無料素材で、オシャレな素材を探しています^^; それか自分でハガキ作成が出来る素材集を購入して作成した方が良いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 喪中と引越しのハガキについて・・・

    今日、義母が亡くなりました。 喪中ハガキを出さなければならないのですが、現在新築中で来月の中旬に引越しをします。 当初は年賀ハガキで引越ししたということをお知らせしようと思っていました。 主人の実家は離れており、これからお葬式やらなにやらで家を留守にするので、喪中ハガキを出すのは引越しする頃になりそうです。 ・・・となると、喪中ハガキの住所は新住所になってしまうわけですが、喪中ハガキに「新住所」などと書いても良いものなのでしょうか? それとも何も書かず、住所記入のスペースには新住所を書いておいて改めて転居のお知らせハガキを出すべきなのでしょうか? 引越ししたのに、旧住所を書くのもおかしいですよね? 無知ですみませんが、是非アドバイスをお願いします。

  • 引越し報告ハガキの送付先について

    夫の転勤で転居しました。 引越しの報告ハガキを送ろうと思っています。 その送り先について教えてください。 基本的に、毎年年賀状のやり取りをしている方に送るということでいいのでしょうか。

  • 楽々はがき2010

    楽々はがき2010を購入しました。 ソフトの中にたくさん素材が入っているのですが、ネットで検索してみると無料でカワイイ素材がたくさんあったので楽々はがきの素材ではなくネットからダウンロードしたのですがこういったのは楽々はがきでは使用できないのでしょうか? ちなみに写真フレーム付きの素材をダウンロードしました。

  • 喪中はがきを作りたいのですが。

    喪中はがきを作ってと、知り合いに頼まれました。 今年、我家で年賀状作成ソフトを購入する予定なのですが、まだまだ先のことです。 ・無料でDL出来る喪中はがきソフトってありますか? ・年賀状作成ソフトを購入するのを待った方がいいのでしょうか? ・オススメな年賀状作成ソフトをよかったら教えて下さい。

  • 喪中の引越し・出産報告

    引越し・出産報告についてですが、今年の3月に引越しをし、 先月に第4子を出産しました。 引越しは、今年の年賀状に引っ越しますと小さく記載しましたが、 転居先の連絡はまだしておらず、出産したらその報告もかねて しようと思っていました。 ちなみに、今までは特に出産報告というのはしたことがなく、 親しい友人などにはメールで済ませたように思います。 親戚などは、親から話が伝わったので、特にはがきで報告と いうことはしませんでした。 今回は、年賀状で報告ができないので、出産と引越しの報告を かねようと思うのですが、今まであまりそのような報告を したことがないので、どのような報告はがきにすべきか、 悩んでいます。 年賀状などは、子供の写真だけのはがきは嫌だ、という方もいますし、 (毎年ウチの年賀状はそのパターンなのですが…)早く出さないと、 喪中の報告をする時期になってしまいますし…。 こういう場合は、シンプルに文字で引越ししました・出産しました とするべきでしょうか?

  • 引越しました、ハガキを出し遅れて...

    こんにちは。 冷夏とはいえ、残暑は厳しいですね。 質問ですが4月下旬に引越をしたものの、引越連絡の ハガキを出しそびれて現在に至っています。 自分でデザインして出そうと思っていたものの怠け者で... 6月頃までは「引越しました」で出そうと思っていましたが終わってしまい、7月は「暑中見舞い」を、 8月は「残暑見舞い」を兼ねてと考えていましたが、残暑見舞いは8月いっぱいらしい、と 耳にしました。 もう8月も終わっちゃうし... 10月に結婚10年目に入るため、「お陰さまで10年になります」みたいなハガキを出し、 そこに新住所を書こうか、とも思いましたが、今までそんなハガキもらった事がないし、 わざわざそんなハガキ出すのもなー...と困っています。 (結婚式に来て頂いた方々にならともかく...) どうしたものでしょうか。 今からでも「残暑お見舞い」が通用するでしょうか? (有効期限はいつ頃まで??) ただ「引越しました」だけでいいでしょうか? それとも素知らぬ顔して年賀状に新住所を書けばいいでしょうか? ちなみに今から作成しても出せるのは9月5日頃になりそうです。 本当に困っています。 

  • 引越ハガキを作りたがらない妻

    このたび7月の中旬に新居を購入して引越いたしました。 ところが、妻が「引越ハガキをつくる意義がわからない」と言って作らせてくれません。私一人の名前で出すのもイヤなようです。妻の言い分としては ・不特定多数の人に住所や電話番号が知られるのがイヤ ・私の友達などは「不特定多数」に入る ・なぜ急いで引越ハガキを作るのかわからない 私としては普段連絡を全く取らない(年賀状のみ)親戚や友達に出したいのですが、妻も熱くなっていて(何故?)今は何を言っても無駄なようです。私も熱くなってしまい「じゃあもういらない」「納得してるの?」「ああ」というやりとりになってしまいました。 私はマナーとして、引越したらハガキを出すのが当然だと思っていました。妻は結婚した時もハガキを作るのを渋りました。しかし今回ほどではなかったです。このような気持ちが理解出来る方、私にアドバイスを下さい。

  • 転居の案内ハガキと年賀状

    はじめまして。 今月末で、今のアパートを退去し、来月一日から一戸建てに引越しします。 その際の転居しましたというハガキは年賀状と一緒じゃない方がいいでしょうか?やはり、別々に送るべきでしょうか? 知人には新しい住所を伝えてはあるのですが、どういった方法がいいのかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう