• ベストアンサー

喪中はがきを作りたいのですが。

喪中はがきを作ってと、知り合いに頼まれました。 今年、我家で年賀状作成ソフトを購入する予定なのですが、まだまだ先のことです。 ・無料でDL出来る喪中はがきソフトってありますか? ・年賀状作成ソフトを購入するのを待った方がいいのでしょうか? ・オススメな年賀状作成ソフトをよかったら教えて下さい。

• sisi82
  • お礼率76% (128/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paotan
回答No.3

こんにちは! プリンターがエプソンなら カラリオ年賀がお勧めです。 マイエプソンで登録すればダウンロードできます。 今年のバージョンは結構いいです。 データーは、すべてネットからダウンロードする形になってますが、喪中ハガキもいろいろありました。 ただし、違うプリンターの場合、登録できるかどうかは?です。

sisi82
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 我家のプリンターもエプソンです。さっそくHPを見ました。なかなかいい物がたくさんありました。 キャノンはかなり前から(10月位)出てましたが、エプソンは無くってサービスがよくないと思っていました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• dog
回答No.2

とりあえず無料データが欲しければ「喪中はがき テンプレート」で検索すれば色々あるみたいです。一番上に出たものURLを入れておきました。 年賀状ソフトはいろいろあって何がお勧めなのか分かりません(笑) おそらく一番安いのが(フリーはともかく)メッツの筆自慢2003かな。価格はパッケージ版が1980円、ダウンロード版が1000円 はがき制作ソフトでどの程度のことまでしたいか、あとソフトに入ってるテンプレートの好み、量などで決めればいいのかな・・・・ 私は毎年絵柄はネットから無料ダウンロードしたり素材集(本)を買ったりするので、はがきソフトはとりあえず宛名を打ち出してくれればなんでもいいや・・・と言う感じです。

参考URL:
http://www2.sanwasupply.co.jp/paper/templates/motyu.html
sisi82
質問者

お礼

お礼がおそくなりましてすみません。 さっそくHPを見てみました。なかなかよかったです。 検索で探すと言う事まで考えてませんでした。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• pooh-yuki
回答No.1

今年の年賀状をパソコンで作るのであれば、1400円前後で書店に売っている、イラスト集を買ったらどうでしょうか? おまけで、はがき作成ソフトが入っているCD-ROMが中にはあるので書店で探してみてください。 フリーのはがき作成ソフトを使っててもいいのですが、使い勝手があまりよくないので、年賀状のイラスト集のおまけソフトを使うといいと思います。 中には、喪中はがきのテンプレートが入っているのもあります。

sisi82
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 最近、書店へ行きましたがイラスト集が充実してきましたね。でも、パソコン初心者の私に使いこなせるのかちょっと不安ですが・・・。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。