• 締切済み

保育系短大の茶髪禁止について

21歳の男ですが、一念発起して保育士になりたいと思っています。そこで、今日、保育系短大のオープンキャンパスに行ってきたのですが、そこで茶髪など髪を染める・派手なマニキュアなどを禁止していると言っていました。千葉にある偏差値の低い短大なのですが、保育系短大では、茶髪禁止などは当たり前なのでしょうか?それとも、都会の短大やレベルの高い短大・もしくは一般的に禁止の学校は少ないのでしょうか? 出来るだけ多い学校例が知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#85873

みんなの回答

• tosembow
回答No.3

看護学校や保育系の短大など、対象分野を学問的に追求するというより、社会に役立つ有資格者を養成するという趣旨の学校では、ご指摘のように染髪や派手なマニキュアなどを禁止しているところも多いようです。派手なネイル、金髪に近い茶髪、というような容姿は、保育園や病院などの勤務先では当然支障が出る(禁止されていることが多い)でしょう。学校が禁止するのも当たり前とは言いませんが、自然なことです。  学問を追求することが主眼の大学であれば、学生がどんな格好をしていようが関係ありません。同じような学問領域でも、児童福祉や教育を学ぶような4年制大学であれば、ご指摘のような学校はごく少数であろうと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

あなたが短大を選ぶ権利があるように 短大にも学生を選ぶ権利があります.

質問者

お礼

回答No.1

ちゃんとした学校だと思いますが。。。 保育士を目指すのであれば、子供の模範になるように茶髪にはしない。 子供が怪我しないように派手なマニキュアはしない。 学生の間は「保育士を目指す卵」ではありますが、 その自覚もない人に子供を預けたくはありません。 学校の偏差値以前の問題だと思いますが。

質問者

お礼