• ベストアンサー

電気工事

実家が築45年と古く電気容量も15Aと小さくクーラーも新しく取り付けられない為私が新しく屋内配線をやろうと思っているのですが、建築中の木造住宅の電気工事でしたら30年前に2年間の経験が有るのですが、完成した住宅への電気工事は経験が有りません。家の天井を解体せずに屋内配線をする良い方法は無い物でしょうか。もちろん安全が第一優先で人目につかない天井裏で配線をやりたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>30年前に2年間の経験が有る… 今でも資格はお持ちですか。 >実家が築45年と古く… 木造在来工法ですか。 45年前でも鉄筋、鉄骨系はありましたがそのような建物ではないですね。 >家の天井を解体せずに屋内配線をする良い方法は… (1) 2階の天井裏は、押し入れなどから簡単に入れるはず。 (2) 1階の天井裏は、下屋などから回り込めないか。 (3) 1階は、床下から配線することも検討。 (4) 押し入れや納戸など目立たないところの天井を、はがす。釘を静かに引き抜けばはがせるものが多い。 (5) 2階に和室があれば、床をはがせば 1階の天井裏。 (6) 伸縮式のケーブルキャッチャや呼び線などの道具を活用。 (7) 1階から2階へ上下間の渡りは、2階の天井裏からおもりの付いたひもを垂らし、電線を引き上げる。 (8) プリント合板を貼ったような壁は、(4) と同じようにいったんはがし、また貼っておく。 まあ、30年のブランクがあると簡単ではないと思いますよ。 天井を落としてしまわないうちに、本職を呼んできたほうが速いかも。

kazuaki721
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 木造住宅で全室和室です。30年前は体重も60kgだった為実家の天井うらも上がっていたのですが、今は80kg。体重増、年齢増で天井裏にはあまり上がりたくなかったが・・・。 (3),(6),(7)を参考にさせて頂きます。 所で、電気工事士の資格に有効期限は有りましたか?

その他の回答 (5)

• my-hobby
回答No.6

漏電の測定器も無く、軽微な作業範囲超えてますので問題ですね 、 2年の経験で、 工事されて火事に成った場合近所に損害与えない 補償有るのですか、 火災保険の支払いも問題 工事士の資格も5年ごとの講習してなければ 無効と思います、

回答No.5

失礼します. 電気工事士の資格を有するものです. 質問自体がまったくの電気工事に関して素人であると思われます. 正規な電気工事業者に作業を依頼することをお勧めします.

• norarikun
回答No.4

築の古い家の配線を新しくしている所をたまに見ますが、そこは玄関に盤があってそこから全部露出で配線しているんです。重厚な本格的な造りの家でその工事の無神経さにうんざりした記憶があります。 費用の点もあっての事でしょうがさすが住人も不快そうでした。 隠蔽配線でやりかえる。手間のかかる工事なので出来るのなら個人でDIYむきな工事といえると思います。(工事経験もお有りとの事ですので) ○押入等目立たないところの天井板をはぐる。後、点検口的にしておく。何箇所かそうして開ける。そこにジョイントBOXを設ける。 ○照明器具は天井についているので点検口から配線穴から出した針金に向けて予備線の代りの針金を引っ掛け引き出す。そうたいそうな事も無いと思います。そして針金に電線をつけて引き出す。 ○コンセント回路が大変だと思います。 天井まで針金が通れば良いのですが、、、、。 無理なら配線を化粧カバ-で覆っての露出も考慮に入れると言う事で対処。 ○配線は天井の転がし配線というのですか、それで良いと思います。 ○それと根元の盤ですが、ペコペコの最近の分電盤は目立つところに設置するのでしたら木の箱等で目隠し、隠し味的になると思います。 ○目をむいたような感じにならない工事、そのような丁寧な工事は業者依頼では費用的にも無理なところがあると思います。 どうせするのでしたら一挙にするのではなく考えながら丁寧にする。 これが大事だと思います。 えらそうに言ってきましたが町屋の工事経験は有りません。 以上、ご参考まで。

kazuaki721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました、さらに自分で工事をやりたくなって来ました。

• P9000581
回答No.3

30年前の部材と、最新型の部材では、 全く違ってしまっています。 工具はお持ちなのでしょうか? 何も持っていないとすれば、 部材と工具で10万円は掛かりますよね。 「呼び線」など、 あれば(持っていれば)10分で綺麗に出来る作業も、 無いと4時間かかっても、汚い配線しか出来ません。 そのくせ、10000円もするとしたら、 その一回のために買うのはどうでしょう????? 電気工事を頼んだ方が、結局安くつくと思います。 電気工事士の免許ですが、 免許の有効期限について忘れてしまうほど、 易しい試験ではありませんよ。

kazuaki721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「呼び線」の有る無しでは作業時間がかなり違ってきますが、「呼び線」とはどう言った物でしょうか。 やはり、専門家の意見は業者に依頼したほうが良いと言う事ですね。

• bouhan_kun
回答No.2

桟をたよれば、80KGでも登れないことはないと思いますよ。そもそも、天井裏で繋ぎたいなら、上がるしかありませんし。木造在来なら、天袋あたりでどこからでも上れるところはあると思いますし、ケーブルもVVFなどであれば転がしてもいいと思います。(結線部分は天井から吊って、カバーかけたほうがいいかもしれませんが) まあ、それ以前に契約容量がアップできるかどうか、電力会社に確認したほうがいいかもしれませんが。

kazuaki721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天井裏にケーブルを転がせておくのは簡単に出来そうですね。 大元のブレーカー(契約アンペア-)は30Aに変更は出来るそうです。