• 締切済み

ターボチャージャ過給の原理

遠心式ターボチャージャにおいて、コンプレッサより吸引された空気が圧縮される原理について教えて頂けないでしょうか。 高速回転するインペラによって、空気に速度エネルギーが与えられた後、どのように圧力エネルギーに変換されるのでしょうか。 ベルヌーイの定理にて説明できるかと思っていたのですが、本定理は非圧縮・非粘性の流体に対してのみ適用できるとのこと。 うまく説明がつかず、困っています。 どなたかご教授頂けないでしょうか。

• kobo4
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

• Kon1701
回答No.1

"遠心式"ですよね? 名前の通り、遠心力によって圧縮されます。

kobo4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 遠心力が働くとなぜ圧力が高まるのでしょうか。 そこのところの原理がよく分かっておりません。 私は、遠心力は速度エネルギー増大させる役割を担っており、 コンプレッサハウジングのスクロール部 (徐々に断面積が増加している)にて、 何らかの原理により速度エネルギーが圧力エネルギーに変換されるものだと 思っているのですが。 引き続き、ご教授宜しくお願い致します。