• ベストアンサー

「忘れてた」って、理由になりますか??

こんにちわ。 彼氏と同棲している23歳です。 今朝、朝っぱらから喧嘩して家を出てきたので気分が落ち込んでおります・・・・・。 夫婦や恋人間では、何かしらルールなど決めていることが多いと思いますが、相手がそれを破った理由が「忘れてた」だったとき、皆さんはどんな対応をしますか? 例えば・・・ 「どこか出かけるときは必ず一言言う」 を、互いの決め事にしていたとします。 もう習慣付いているはずなのに、突然相手が何も言わずに出かけて、そのことを後から人づたいに聞きました。 (「○○くん、昨日飲み屋にいたよ」というような) その日は別件で、飲みに出ていたであろう時間帯に自分とはメールをしたんだから、自分の存在を忘れていたわけではないはず。 それなのに、連絡しなかった理由が「忘れてた」というのは、納得できますか? ちなみにこれは今朝の私たちの喧嘩の原因です。 「忘れてた」という理由がどうしてもどうしても納得できなくて^^; 忘れてたんだから仕方ないじゃん!って思いたい自分もいるんですが、どうも納得できない気持ちの方が強いみたいです。 そしてさらに、「忘れてたんだから仕方ないだろ!!」と逆ギレする彼の態度にもさらに腹が立って・・・ 最近ほったらかされていたように感じていた私は、上記の件でさらに自分をないがしろにされたようでものすごく悲しかったのです。 忘れていたということは確かに悲しかったですが、逆ギレされたこともとても悲しかったです。 彼はいつも、自分が気がつかずにしてしまったことで相手に嫌な思いをさせたとしても、自分に悪気がなかったんだからとあまり真剣に謝りません。 しまいには逆ギレします。 私にはそれが理解不能なんです。 悪気はなかったとしても、それで傷つく人がいたんだとわかれば、真剣に謝るべきだと私は思っているんです・・・。 頭が固いんでしょうかね^^; 彼に対しては、 「仕事だから仕方ない」 「彼は足を怪我してるんだから、どこにも出かけられないのは仕方ない」 「疲れてるんだから仕方ない」 ・・と、自分を納得させようとしているんですが、私の中のワガママな部分は、 「仕事でも、今までは連絡くれたじゃん!」 「怪我してるけど、飲みには行ってるし・・私とは出かけようとも思わないの?  足痛いんだろうと思って、私から『出かけよう』とは言わないようにしてるのに!」 「疲れてたって、私が心配性なのわかってたら連絡くらいするんじゃないの?」 と思っています。 頭がぐちゃぐちゃです・・・(涙) 色々難しく考えすぎてしまう最近の私です。 皆さんは、こういうことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36771
回答No.10

私もそうゆう経験あります。彼は忘れてた訳ではなくて、もうすでに回答されてるように、めんどうくさかったか、誤解されるような状況だった(女性混じり)と思います。 でも、彼の気持ちは多分同棲しているせいで好きという感情がわからなくなって空気のような存在になっているように思います。 質問者さんが悪い訳ではないですよ。 でも彼に気づかせるべきです。昔ほどではなくても、ほっといたらどっか行っちゃうよと思わせる駆け引きも必要だと思います。 結構そうゆう男性に私もあたってきたので質問者さんのような気持ちになっていました。でも私なら、駆け引きします。 彼にヤキモチやかせます。ただし浮気はしないでください。関係は終わってしまいます。 先々自分の気持ちを楽にしたいのであれば、たとえば、心配しないようにして下さい。質問者さんも遊びに行ってください。そして連絡しないで下さい。少し怪しませて下さい。 ほっとかれたら、その時点で別れるか又改めて考えて下さい。 何もしないで彼の気持ちを戻すのは無理だと思います。がんばって下さいね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 駆け引きですか・・・ 頑張って、彼以外のことに目を向けようとはしてきました。 友達との時間をなるべく作ろうとしたり、会えなくて寂しくても言わないようにしたり・・・ でもやっぱり、自分の気持ちに負けてしまう私です。 「このまま悪い方向にいっちゃったらどうしよう」 「駆け引きしたいけど、やっぱり私寂しい。甘えたい」 と、そういう気持ちが結局勝ってしまいます。 ダメですよね^^; 彼はヤキモチを焼いたとしても、きっと行動や言葉には出さないような気がします。 だからなおさら、駆け引きが怖いです。 「連絡ないならもういいや」 と、変に諦めの良い人なので怖いです。 でも、今度こそ頑張ってみます。

その他の回答 (12)

noname#118909
回答No.13

>その日彼は実家に帰っており ぬーん、それならやっぱ問題ないのでは(=人=;) 帰省も飲み会も(質問者さん宅からみたら)同じ外出だし、 帰省中に何してるかまで把握したがるのはやりすぎな気がします..... ただ補足いただいた「フラッと出かける」のはだめだと思いますが~ 会社でそれ(無断欠勤)やったら始末書・懲戒解雇じゃないですか そこは言って良いと思いますよ

naonao2150
質問者

お礼

んん・・・ でも、彼も私が連絡しなかったら怒るんですよ^^; だからそこは、お互いが納得の上でそういうルールができているんです。 人から見たら「やりすぎじゃないの?」と思われるルールでも、本人達が決めたことならそれはおかしいことじゃないと思うんです。 だから、どんな約束であれ破ったら怒るのは当然のことかなと私は思っています。 細かく連絡して欲しいとまでは言いませんが、互いに今までそういうルールでやってきているので、急にそれが守られなくなったら不安や心配になるのは仕方ないことかなと私は思います。 フラっと出かけることは彼はしませんが、されたらもうもっと激怒ですヽ(`Д´)ノ

回答No.12

すみません、 >突然相手が何も言わずに出かけて っていうのは、同棲宅で二人で楽しくお茶飲んでおしゃべりしてたら、彼が急に立ち上がり、 トイレかと思ったら外出してそのまま.....みたいな、ですか? その場合「別件でメール」したときにその点(急に出てった事)には全く触れず? また、後から人伝いに聞いたのは何日後? 後だしでスミマセンがよくわからなくなっちゃいましたm(_ _;)m

naonao2150
質問者

お礼

>突然相手が何も言わずに出かけて 「突然」というのは極端すぎました^^; でも、「○○行ってくる~」と言わずにフラっと出かけていったり、自分は出かけていて彼はてっきり家にいると思ったらいなかったりと、そういうことです。 別件でメールしたときですが、その日彼は実家に帰っており、私のところには居ませんでした。 だから、出かけたことは私は知らなかったんです。 別件でメールしたとき、私はまだ出先だったんですが、もちろん彼が出かけていることは知りませんでした。 出かけているなんて全く思っていなかったんですが、昨日友達と会ったときに、「彼氏見たよ」って言われました。 彼が飲みに行っていたらしい日は14日の夜なので、聞いたのは翌日ということになります。 わかりづらい文章ですみません>< 補足要求していただき、ありがとうございました^^

回答No.11

No.10です。(長文ですm(__)m) そうですか、がんばってこられたんですね。 で、p「今までは連絡くれたじゃん!」などと彼を攻め続けると、彼は逆に逃げてしまうかもしれません。 もう辛いなら、質問者さんから逃げる方向に考えてみてはどうですか? せこいかもしれませんが、自分の先々の事だけを想像してみてください。きっとこの状態が元通り、改善の方向に向かう可能性は少ないと思います。 私の復活した方法は…(反則かもしれませんが) 私も半同棲していた彼が、ヤキモチを口に出さない人で、(その時質問者さんと同じような状況)の時、苦しくて、ほかに目を向けようとしました。でも無理でした。 その時、仕事の先輩で、彼との話を親身に聞いてくれる人が現れました。 彼がいなかったら一目ぼれしていたかも。位の相手です。 相手も私に好意がある発言をしていました。 でも私は彼氏の事が好きで好きでたまりませんでしたので、食事に行く程度で、彼氏の相談ばかりしていました。 (彼氏に、食事に誘われた…と言ったら、反応は、「おー行ってこいよ」とうれしそうでした…ヤキモチを妬いてくれたら、行ってなかったです。ただ彼も異性混じりのグループで遊んだりしていたので、大丈夫と確信していたのかもしれません。今までさんざん私が彼にヤキモチを妬いていたので、安心感を与えていたと思います。) で、私もうれしそうに振舞っていました。が、ほんとはすごく悲しかったです。 食事に行く前に、彼にいちいち報告して反応を伺っていましたけど、ヤキモチをその後も一切妬きませんでした。 で、私は本気で別れる決心をしました。(この時点でもまだ半同棲中でしたが、ほとんど自宅に帰っていました。夜はかなり前から何もなくなっていました) もうダメだとおもいました。「別れよう」とメールしました。 そしてこの日は自宅に帰りました。 その日、彼から返事が返ってきませんでした。やっぱり…どうでもいいんだ。私は、もうこれで別れたことになると思い、前向きにその先輩の事を考えようと思い始めた翌日、彼は「別れたくない、やっと気づいた」と言ってくれました。「絶対どこにも行かない自信があったから、余裕こいてもうた」とも言いました。 少し考えさせて。とじらしましたが、毎日電話があり、好きなので折れてしまいました。それから彼は変わってくれました。 参考になるかわからないですが、気持ちを楽にしないと、病気になってしまいますよ。がんばって下さい!

naonao2150
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 とても嬉しいです。 読ませて頂きながら、涙が出そうになりました。 確かに、彼を責めすぎてしまうと逃げてしまいそうですね。 今はすごく腹立たしい気持ちでいっぱいなので、責めてしまいそうですが、やはりそれはダメですよね・・・ 最近は、以前みたいな優しい彼が恋しくて、変わってしまったことを受け入れたくなくて不安定になっていました。 また、こうやって彼が変わってしまったのは、慣れたということ以外に私にも原因があると思うんです。 変わってしまったのは私も同じで、彼の前でニコニコ笑顔でいたことなんて最近あったかな・・なんて思います。 そんな彼女じゃ、彼だって変わってしまってもおかしくないですよね。 それがわかっているのに、さみしさで変な態度を取ってしまって・・・悪循環です。 気持ちのやり場がなくて、自分の中でも消化できなくて、だから今回こんなに大激怒してしまったんだと思います。 彼に対してこんなに怒ったのは初めてです。 今夜多分話すことになると思いますが、爆発してさみしかったこと、どうしたらいいかわからなかったことなど全部ぶちまけてしまいそうです。 怖いです。 CANJURIさんも同じような経験をされたのですね。 私の彼と似ているなぁと思いました。 きっと、ヤキモチを焼いていても表には出さないと思います。 私も、もっと自分の人生を楽しみたいです。 その結果彼が焦って追いかけてきてくれれば一番良いのですが、今までそうしようとしてもできませんでした。 でも本当に、今回ばかりは自分を磨くことも含めて何か新しいことをやってみようかなと思います。 私も変わりたいですし、彼も変わってくれるといいなと思います。 気持ちを楽にするためには、私は他に楽しみを見つけるしかないような気がしています。性格的に・・・ 今は生活の中心が彼ですから^^; 頑張って変わります!

回答No.9

>「心配」につながるようなことはして欲しくないというのが私の正直な気持ち ならいいじゃない?彼は無事だったんでしょ? そもそも、成人男性が飲み会に行く事をそんなに心配する事はないと思いますよ 子離れできない母親みたいな印象を受けました もしもあなたのお母さんが、娘が同棲してる、せっかく育てたのに酷い仕打ち、理解不能、心配だ..... って毎日泣いてたらどう思います? ありがたいけど、自分は大丈夫だし、ほっといて欲しいと思いませんか?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲みくらいでそんなに心配する必要はない、というのは自分でもよくわかっているんです・・ だから、しつこく聞いたりはしていません。 ただ「行ってくるね」と連絡ひとつが欲しいだけなんです。 それがないと怒るのは彼も同じです。 同じでした。今はどうかわかりません・・・ さすがに、「どこに?」「誰と?」「何時に帰ってくるの?」としつこく聞いたりはしません。 でも、私は心配しすぎなんでしょうか・・・ >もしもあなたのお母さんが、娘が同棲してる、せっかく育てたのに酷い仕打ち、理解不能、心配だ..... って毎日泣いてたらどう思います? さすがにここまでだとほっといて欲しいとは思います。 でも、やっぱり悲しむ気持ちや心配な気持ちもわからないわけではないので、少しのかたちでもいいから安心させてあげたいとは思います。

回答No.8

同棲しないほうがいいですよ。 結婚してたら言える権利があるのに、同棲だと恋人同士 ですしあまり干渉できないですよね。 イライラが募るばかりですよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 同棲解消も、ちょっと頭をよぎっています。 干渉したいのにできないって、もどかしいですよね。 それに彼はそこまで気にしてないのに、私だけが気にしている状況というのもなおさらイライラしています。

• natuko_
回答No.7

同棲と結婚の違いでしょう 約束事を軽くみてる、というか。 ただ、飲み会の最中にメールをやりとりしてるのに、言わないのは ちょっと不誠実かな、とは思いますね。 幼稚で自己中心さを感じました。 たぶん、その飲み会の席には女性も同席していたり、 同席メンバーのつながりが結構面倒な説明になりそうだったり したのでは? 私の想像で申し訳ありませんが、質問者さんは悪気はないけれど 細かく誰と、どういうメンツで、何人くらいで、どこで、何時まで、 とか聞かれる方なのかしら、と思ってしまいましたので。。。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 約束事を軽く見ているな、というのは感じました・・・ 一緒に住み始めてから特にです。 やはりこれが同棲のマイナス点なのでしょうね。 飲み会の席がどのようなものだったのかはわかりませんが、私はいつも、詳しく聞いたりはしていません。 飲みに行くと言われたら、「誰と?」くらいは聞きますが、場所や人数などは聞かないです^^ 後々話題になれば聞くこともありますが・・・。 気にはなりますが、しつこいのは良くないと思って聞かずにいます^^

• kcpv35
回答No.6

「忘れてた」=「めんどくさい」が正直なところでしょう。 「○○の飲み会」このくらいのメールは10秒で打てますよね。 それよりも気になるのは、彼はいつも真剣に謝らないというところですね、このタイプの人は今回のことも含めいろんなことに真剣に向かい合わないタイプだと思います、逆切れはその状況から早く抜け出すために相手を黙らすためにするんだよね。 彼のこの性格はこの先も直ることはないと思いますよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 めんどくさかったんでしょうね。 私もそう思います。 彼が最近そうやって、色々なことを面倒になってきているのはうすうす感じていました。 彼とこの先も付き合っていくには、この彼の性格を受け入れるしかないんですよね。 ちょっと自信がなくなってきました。 よく考えてみます。

• lele00
回答No.5

相手に腹が立つのは、相手に期待している自分があるからです。もっとこうしてほしいとかああしてほしいとかの欲求があり、いくらかは改善される可能性を信じている。 これがぜんぜん好きでも何でもない他人の場合は何とも思わないはずです。 だからこれは思い入れと比例する問題で、実は他人のことではなくて、自分の性格や思いが一番重要であり、自分が基準になっていると思います。 男女間だけでなくても人が2人いると、だいたい細かい性格の人の方がしんどい(苦労する)ものです。 最終的に双方の価値観(将来展望・性格・容姿)がどれだけ一致している又は一致してゆく可能性があるかでこれからうまく行くかどうかが決まると思います。それがあまりにも違った場合は二人でやって行くのは結構むつかしいと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。 確かに、相手に興味がなかったら、ああして欲しいこうして欲しいなんて思わないですよね。 性格的には、彼は几帳面ではありますが、細かいことを気にするのは私の方です。 神経質、という感じでしょうか・・・ だからいつも小さいことで悩んできました。 彼とは、色々な価値観がどれだけ一致しているか、一致していけるかまだよくわかりませんが、これからをよく見て判断しようと思います。

• venus2367
回答No.4

これ「理由になりますか?」って話じゃないですよ^^; 彼の性格と気質の話。 結局、彼の言い回しの問題。 それに腹立てるなら彼と付き合いしてる間は、あなたスッキリしない生活に終わりますよ。 彼の言い方は気に入らないあなたの性格って意味もあるんだし。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 彼の言い方自体が気に入らないということもあると思います・・ 普段は「この人はこれが普通なんだ」って思ってなるべく気にしないようにはしています。 でもさすがに今回は・・・^^; 自分が悪いのに逆ギレって、言い方がどうであれ良くないんじゃないかな~って思いました。 うーん・・私ももっと広い心を持たなきゃなんですかね^^;

• chokotora
回答No.3

本当に忘れてた。 連絡するのが面倒だった。 理由は色々とあるでしょうが、やっぱり腹がたちますよね。 それが原因で喧嘩したくないので、あまり言いつめたりしない様にしてます。 寂しくなたり、不安になったりして腹がたつことが多いので 素直に「心配したんだからー」とか「寂しかった」と言って甘えてます。 そうする様に変えてから相手も悪かったなって思う様になったみたいです。 言いつめられると、「なんでそんなことくらいで?」と腹がたつらしいですね。 怒るより素直に伝えて、甘えてみてはいかがでしょうか?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >寂しくなたり、不安になったりして腹がたつことが多いので そうですよね・・・ 今まさにそんな感じです。 心配や寂しさのあまり、腹が立って立って仕方ないです。 「心配した」「寂しかった」ということを、もっと素直に伝えるようにしてみます。 まずは今のイライラした気持ちを落ち着けなくては・・・(笑)