• 締切済み

緊張を解く方法

goonobakaの回答

• goonobaka
回答No.2

緊張をする原因の99%が準備不足です。 準備もせず、実力もないのに、実力以上の成果を出そうとするから 不安になり、あせり、緊張します。 ある有名なスピーチの名人は、本番前日に一人でカラオケボックスに入り、本番でやるのと同じように原稿を読むそうです。 自分が納得するまで、2時間でも3時間でも、繰り返し練習するそうです。 そこまでやるから、緊張せずに堂々と話ができるそうです。 スピーチに限らず、どんな事がおきても堂々としていられるまで準備をすれば、自然と緊張しなくなります。 まずは、実力以上の結果を望まないことです。 それから、事前に準備をしっかりすれば、緊張することはありません。