• 締切済み

竹のコップ作成

はじめまして、突然質問失礼します。 竹でコップを作成したんですが、今の時期の竹は水分が多くすぐにカビが生えてしまいました。 防腐剤を塗るにも口につけるものなので何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 竹のコップ、日本的で風情があっていいですね。 私の、というより親の知り合いが亀岡(京都の隣)で竹細工を趣味でやっている方が います。いろいろ聞いてみました。 竹は、秋に切るのがいいそうです。この時期切ったものは、すぐ腐ってしまうからです。 切った竹は適当な長さで切って、竹材の時点で蒸し焼きするとカビが付きにくいし、虫も 付きにくいそうです。 それから、作ったコップを使った後はサッと洗って良く乾燥させてから食器棚に収納した ほうが良いみたいです。濡れたままにして置くとカビが付きやすいという事です。 竹細工にニスなど塗るのは装飾品に限るんですって「でも、そんなのは邪道だな!」ですって。 竹材がまだ残っているのでしたら、乾燥させてからもう一度作られたらいかがでしょう。

srfyg081
質問者

お礼

こんにちわ。 わざわざ聞いていただいてありがとうございます。 今切る時期ではないことは承知で祖父が作らなければならないみたいなんです。 蒸し焼きにするといいんですか!とっても勉強になります。 作った後の手入れ方法まで教えていただいて感謝します。 再度チャレンジしてみます!あいがとうございました!!