• ベストアンサー

コップの使い方をどう覚えさせる?

こんにちは。もうすぐ11ヶ月の息子がおります。 哺乳瓶⇒ストローへの移行は案外スムーズに進んで、ぐびぐび飲んでいるのですが、コップはまだ使えません。 私が口まで持っていくと、ずずずずっと吸うことはしようとはしているようですが、下にこぼれたり、遊んで手を中にいれてかき混ぜたり、コップを振り回してお茶などをこぼしたり(笑) まだ、早いのかもしれないんですけど、徐々にコップを使わせたいのですが、どのようにして自分でコップを持って飲めるようにまで教えたらいいのでしょうか。 いい方法がありましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15057
noname#15057
回答No.6

こんにちは。#2です。 1歳の誕生日にコップで飲んでるのがビデオに残っているので、お子さんと同じくらいかと思います。 自分でたつことが出来てからのような? 浮かんでる浮き輪見たいのに乗っかってだったか? ちょっと怪しいです(笑 ごめんなさい。 コップでは(うがいも)あんまり苦労しない子だったのでかえって忘れてしまいました。 2歳の歯科検診までにうがいもできればラッキーくらいにゆっくりやっていいと思うのですが、うがいの練習は、 まず口に入れたのをダーっと出す練習から、(当分そればっかりだったが)クチュクチュ、ペーっと出来るまでにはかなりかかった気がします。 3歳でやっと「がらがら」と上を向いて出来るようになりました。 いずれも自分(母)も一緒に、楽しそう~に、子供が「おっ」と思うようにやるのがコツです。 1歳過ぎてからはいつものお風呂の遊びとして定着して、大笑いでやってました。 だんだん湯船ではダメだよ、など教えていけばいいのではじめは湯船の中で(冬でしたので)やらせてました。 自分の体に冷たい水がかかったとき「冷たい、冷たい」とふざけて私が言ってやったのが楽しかったようで、毎回要求されました。 今もたまにお風呂で飲んで「つめたい、つめたい、いって~」と、続いてます。 ああ、赤ちゃんのあのたどたどしい、可愛い飲み方が、なつかし~~!! ぜひ、今をお楽しみください^^ 失礼いたしました。

yomogi92
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! そうですかー。早いという訳ではないのですね。コップを使えるようになれば楽になりますよね~。 今日、風呂場で早速やってみたのですが、飲ませてもらうというのが定着してて、持たせると振り回すばかりでした。私がやってみせる、というのが大切なんでしょうね。 うがいも、大変そうですね。。。これから色々教えていかないといけないと思うと、楽しみでありつつ、あ~大変!です(^。^;)

その他の回答 (6)

noname#27146
noname#27146
回答No.7

こんにちわ。1才2ヶ月の娘がいます。 コップ。。。そういえばいつのまにか飲めるようになってた! とyomogi92さんの質問をみて考えてみたらあらためて気づきました(^^;) まぁ、二人目だからなのかもしれないですけど。 ひとりめの時に実践したことですが やはりお風呂でコップに水をいれて飲ませたりしました。 風呂場ならいくらこぼしても大丈夫! あと、上手に飲めたら、もうこれでもかってくらい おおげさに褒めるといいです。 あと、今時期(夏場)はちょうどコップやトイレトレーニングにぴったりの季節だと思います。服などすぐ乾くし(^^) 何かを飲むときにちょこちょこコップで飲ませてみてはいかがでしょう? 百円均一とかに売ってるプラスチックの軽くてちょい小さめのコップもオススメです。 後々、子供自信がもって飲むにもちょうどイイし、軽いし、落としても割れないですよ(^-^)

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、お風呂場ですか。 実は、今月1日に一歩歩いた後、全く進まないのでそれに関しても、大げさに褒める!を実践してみようと思います。 結構色々と分かってきた感じなので、何事も自信がつけば、自分からやってくれますもんね。 頑張ってみます。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.5

こんにちは。 うちは7ヶ月ぐらいからコップでお茶飲ませてました。 自分で上手に飲めるようになったのは、1歳半前後です。 特別なことはしてなくて、自然と上手にこぼさず飲んでます。 1歳すぎると手先も起用になるので、大人の真似をして自然と上手になりますよ。 うちは逆にストローの方が遅かったです。 気長に頑張ってください~。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストロー付きのマグを渡しておけば飲んでくれるからコップは後回しにしてしまってましたが、ちょっと頑張ろうかと。 やはり、自分で上手に飲めるようになるには、結構時間がかかりそうですね。手づかみ食べもスプーンなどに移行させたい今日このごろですが、ぼちぼちやってみます!

  • hitana
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

こんにちは。私は2児の母です。 私は最初コップは使わず、離乳食のおわんに残っている汁(少量)を口でずずずっと吸わせることから始めました。一日に2、3回ですが、毎日なのでみるみる上達しましたよ。 あと持ち方ですが、おもちゃ代わりにまぐまぐのコックだけ持たせたりしてました。 遊んでいるうちに大人の真似をして、コップを口に持っていったりしてました。 でも、おもちゃ代わりにすると飲み物が入っているコップでも振り回すことがあるかも。。。

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも、コップを口に持っていくと、ずずずっと吸うので飲むもの、ということは分かっているようなのですが、まだまだおもちゃ代わりという感じです(^。^;) おわんに残っているものから、という方法はいいですね。毎日のことだし、実践してみようと思います。 ただ、まだ手づかみ食べなので、それもぐちゃぐちゃにされそうな。。。

  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.3

初めまして。2児のママです♪o(^-^)o 我が家の子供は2人とも、コップの練習はお風呂でさせました。 入って暫くして喉が渇いた頃に、最初はひと口分ずつお水を入れて飲ませました。 この方法で、あっという間に上手になりましたよ。 お風呂ならこぼしても平気ですしね(笑)

yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お風呂で。という方法は思いつきませんでした。 こぼしても平気。というのは親側としても、いらいらしなくていいですね。 早速やってみます!

noname#15057
noname#15057
回答No.2

我が家の場合はお風呂に割れないコップと水差しを持ち込みました。 水を飲もうとこぼそうと手を突っ込もうと「ご自由に」って気が楽に練習しました。 うがいもお風呂でマスターしました。 きっとお風呂の後水やお茶を飲んでますよね。 そのかわりお風呂以外では手を突っ込むのは許さないようにけじめをつけたほうが良いと思います。

yomogi92
質問者

補足

回答ありがとうございます! お風呂で。という方法は思いつきませんでした。 うがいも、どうしよう。。。と思っていたので早速やってみようと思います。 が、いつごろから練習されましたか? 11ヶ月ではまだ早いでしょうか?

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.1

うちの二人の子供はまぐまぐでコップの持ち方を おぼえましたね~。両手でしっかり持てるように なっているやつです。参考までに・・・

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_015_0126.html
yomogi92
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まぐまぐはストローで使っているのですが、まぐまぐだけでは、普通のコップが使えないな~と思っています。 マグは上手に使えるようになったので一安心です♪

関連するQ&A

  • 初めてのストロー&コップ

    こんにちは。息子9ヶ月の初めてのストロー&コップ について質問します。 今までは、哺乳瓶でミルクを飲んでいた事もあり、 トレーニング用の哺乳瓶・トレーニング用のストロー・ トレーニング用のコップと試しましたが、上手くいきません・・。 ストローは、哺乳瓶みたいにチュッチュするので、 もちろん飲めず、しまには、泣き出してしまいます。 紙パックの麦茶も、ストローから少しずつ押し出して、 慣れさせようとしましたが、失敗です・・。 大きくなったら飲めるし、あせらずと思いつつも、 やはり飲める様になるきっかけを作りたいのです・・。 何か良い方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ストロー・コップで上手く飲めません

    まもなく11ヶ月です。 哺乳瓶でミルクを飲んでいます。 お茶を哺乳瓶であげれば飲みますが ストローやコップ(練習の為レンゲで飲ませてみました)ですと口に入れてから全部吐き出します。 ストローから吸うことは出来ているのです。 それなのに飲み込みません。 哺乳瓶では飲むのでお茶が嫌いというわけではなさそうです。あそんでいるのかも知れませんが、それにしてもちゃんと飲み込むときを見た事がほとんどありません。この状態がもう3ヶ月くらい続いています。 さすがにいつになったら飲み込むのかと心配です。 水分も取れていないので、ミルクで補っていますが、食事をしながらお茶を飲める日はやってくるのでしょうか。 しつけとして吐き出した時は 「ごっくんだよ!」といっていますが聞いているのかいないのか・・・。 どうしたらのめるようになりますか。 ジュースにしたら飲むときもたまにありますし、やっぱり吐き出す事がほとんど。 お茶と同じ状態です。 どなたか、アドバイス下さい。 外でお茶も飲めず服もぬれてしまうので困っています。

  • コップでの飲ませ方について

    もうすぐ1歳になる子供がいます。 哺乳瓶を卒業させてコップで飲ませようとしてますが、なかなかうまくいきません。ストロー付のマグではよく白湯やお茶を飲むので少しずつコップ飲めるようにしたいのです。又、ストロー付のマグでフォローアップミルクを与えますがミルクは哺乳瓶で飲むって印象が強いのか分からないのですがマグではほんの少ししか飲んでくれません。ミルクいらないのかなって思いマグをはずしてすぐぐらいに大泣きをしてしまい抱っこをして泣き止ますんですが大泣きは止まずに仕方なく哺乳瓶でミルクを与えると泣きやんでくれます。哺乳瓶で飲んでると虫歯になってしまうので哺乳瓶を卒業さしたいんです。ストロー付のマグでミルクを飲んでくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?又、コップで白湯とかお茶を飲ますにはどうしたらいいでしょうか?後、うちの子はオムツ替えの時動きまわって大変なんです。今までのオムツ替えの時は動きまわって大変なので哺乳瓶に白湯かお茶もしくはミルクをいれて飲ませてる時にオムツを替えてましたが上記にも書いた通り哺乳瓶を卒業させてストロー付マグで飲ませたいのです。ストロー付のマグでミルクを飲むようになったら、オムツはどのように替えたらいいですか? 良かったら教えてください。

  • コップのトレーニングの仕方について

    1歳1ヶ月の息子がいます。 今月から保育所へ預けたのですが、コップの練習を家でもさせてくださいと言われました。 今まで少しコップで練習はした事あるのですが、 こぼす方が多かったり、コップを噛んでしまったりでうまく飲めた事がありません。 保育所から言われ、また再開したのですが、 コップに手を入れてパシャパシャ遊んでしまい、 飲む事すらしてくれなくなってしまい、困っています。 今からマグマグのトレーニングコップを買って練習した方が 良いのでしょうか?(マグマグなら手が中に入らないから) それともひたすら根気よく普通のコップで練習した方が良いのでしょうか。 よく聞くプリンカップでも試しましたが、やっぱり手を中に入れてしまい駄目でした。 このままだと牛乳も麦茶も全然飲ます事が出来ないのですが、 ストローも大嫌いで口につけようともしてくれないので 今まで通り、練習の後に哺乳瓶であげて良いものでしょうか? それとも、もう哺乳瓶は使わないべきなのでしょうか?

  • コップ ストロー 練習

    もうすぐ1歳の娘がいます。 だんだん暑くなってきたので哺乳瓶以外での水分補給をしたいんですがなかなか上手くいきません。 ストローは一時期使えましたが、最近は口に入れてもすぐ離してしまいます。 コップは2ヶ月くらい前から食事中に出していますが飲ませようとすると払いのけて嫌がります。 唯一の水分はミルクで哺乳瓶で一日2~3回飲んでいます。 そろそろ哺乳瓶を卒業してミルクもコップかストローで飲んでほしいのですが、上手く行かずイライラします。 どうしたらいいでしょうか?

  • コップで飲めない!!

    10ヶ月の子がいます。離乳食はまあまあ食べています。 食後のミルクは飲まないのであげてません。 離乳食3回の他に2回ミルクを哺乳瓶で200くらい飲みます。 コップ飲みの練習したいのですがいやがって手で押し返します。 スプーンもだめ、レンゲもだめ、コップ替えてみたら最初は端をかじるけど すぐだめ。ストローは大丈夫です。 哺乳瓶を卒業するに向かってコップである程度のミルクを飲めないと困りますよね・・・ 離乳食だけじゃ栄養足りないし・・ と思ってつい哺乳瓶であげてます。 どうしたらコップで飲めるようになりますか?

  • コップとストローと哺乳瓶について

    こんにちは。8ヶ月の男の子のママです。 初めてのことで分からないことだらけなので教えて下さい。 8ヶ月になりストローとコップの練習でもしてみようかな、と飲ませたら、ストローは口から少しこぼしますがほぼ飲めて、コップはカジカジかんじゃってほとんど飲めていませんでした。 今日は離乳食の後にストローでミルクを20mlくらい練習した後哺乳瓶で残りをあげてみました。(大好きなミルクだったので、ストローでもごくごく飲んでました。) こぼさずに飲めるようになったら離乳食の後だけでもストローでミルクを飲ませようと思っています。 そこでいくつか疑問点があるのですが、 1.ストローとコップの練習を同時に行ったら赤ちゃんは混乱しますか? 2.このまま上手くいったら哺乳瓶を卒業しちゃっていいのでしょうか?  あまり早いと何か問題ありますか? 3.ストローとコップ両方使えるようになったらミルクはコップで飲んだ方がいいのでしょうか? 4.大人が支えずに一人でコップでこぼさず飲めるようになるのって何歳くらいなんでしょうか? たくさんあってすみません。今後どのように進めていけばいいのか教えて下さい。 哺乳瓶で飲んでる赤ちゃんって赤ちゃんらしくてかわいいので、卒業させるのは寂しい気分でいっぱいです。

  • ストロー・コップはいつまでに?

    1歳2ヶ月になる娘がいます。 コップで飲む練習をしているのですが、なかなかうまく飲めるようになりません。 ストローもまったくで、市販のパックのストローでもダメでした。 本などでは、1歳3ヶ月ぐらいまでに哺乳瓶を卒業したほうがいいとありました。 哺乳瓶をやめるのが遅かった方いますか? どうすればやめることができますか?アドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶を卒業させる方法教えて下さい。

    1歳6ヶ月の女の子のママです。 娘は現在牛乳のみ哺乳瓶を使用しており、お茶は自分でコップを使って飲んでいます。ストローからは全く飲めません。(現在練習中です!)先日の1歳6ヶ月検診時に哺乳瓶をそろそろ卒業させて!と歯科の先生に言われて、徐々に切り替えようとは思うのですが、牛乳だけはコップで飲むのを嫌がって飲んでくれません。牛乳=哺乳瓶=寝転んで飲むという習慣が付いてしまっているようです。少し牛乳をコップ入れて飲まそうとすると泣き出してしまい、仕方なく哺乳瓶に入れ替えてあげてしまいます。すぐに切り替えることは出来ない事は分かっていますが、このままでは哺乳瓶から卒業出来ないのではないかと心配です。ストローが使えるようになれば哺乳瓶から離れることが出来るのでしょうか??他に何か良い方法があればアドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶卒業させたい

    こんにちは。一歳二ヶ月の息子のことで相談です。 ボチボチ哺乳瓶を卒業させないといけないと思うのですが、息子はミルク&哺乳瓶が大好きで、ミルク以外飲んでくれません。(お茶、ジュース等) ストロー、コップは何度かチャレンジしてみるのですが、毎度見事に払いのけられます。最近では、スプーンでお茶を飲まそうとしても、それも払いのけられる始末です。玉砕状態です。 仕方がないので水分補給のためにフォロミを一日三回哺乳瓶で飲ませていますが、その哺乳瓶も自分で持とうとしません。 手を添えさせようとすると、体を震わせて怒ります。 このような状態なので、哺乳瓶を卒業させろ、と言われても、どうすればよいかわからず困っております。 このような経験をお持ちの方に何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 すみませんがよろしくお願いします。 ちなみに息子はまだ人まねをしないので、目の前でコップやストローを使って見せても全く効果ナシです。

専門家に質問してみよう