• ベストアンサー

ベランダに出たり入ったりする息子

うちには1歳4ヶ月がいるのですが昨日からベランダに出たり入ったりして困っています。言い聞かせてはいるのですがやめません。でるのはまだしも出たり入ったりを繰り返すので足が汚れてその都度拭くのは面倒です。出入り口にぞうきんをおくのも考えたのですが、じゅうたんから床に水分が伝わってかびがはえたら怖いのでおいてません。おかげで家事が進まず困っています。寝ている間にすれば良いとは思うのですが、その間くらいゆっくりしたいのと、早く家事を終わらせて外に連れて行ってあげたいのです。これから言い聞かせ続けてわかってくれるといいのですが…。なにか良い案があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.13

何度もごめんさない、prumtreeです。 誤解してしまってごめんさないね。てっきり、お子さんが目を離したすきに一人ですでに出られているのだと思ってました。 1歳4ヶ月だとこれからどんどんやんちゃが増えてきて大変でしょうが、頑張って下さいね。うちは2歳3ヶ月になり、訳も分からず危険なことをするということはなくなってきましたが、それまではコンセント差し込み口をふさいだり、いろんな所にロックを付けたり、大変でした。 ちなみに網戸に付けるロックは両面テープで貼り付けるだけの簡単な物ですが、網戸の上部に付けるため、子供には決して開けられませんからお勧めですよ。

noname#102719
質問者

お礼

しばらくインターネットができなくて、お返事が遅くなってごめんなさい。 てっきり網戸につけるロックは網戸のサンに穴を開けなければならないものだと誤解していました。両面テープでしたら賃貸の我が家でも大丈夫です。今親子で風邪をひいてしまったので、治ったら買いにいこうと思っています。役立つ情報ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• baziru
回答No.14

うちは、ベランダにござを、ひいています。(#1の方と、同じですが) 何枚か引いているので、なんか部屋みたいになっています。 そこで、ままごとが、はじまったり、お昼ご飯食べたり、 楽しく使っています。(もし、引くなら、その前にたわしで、ベランダを、 よく洗いましょう。かなりきれいになります。) 掃除の時に、掃除機を時々かけます。 全面に引いているわけではないので、コンクリートの上を、 歩くこともありますが、裸足でも、汚れても、気にしません。 この先、益々汚しながら、遊ぶことと思います。 お母さんが、「もういいや。」とあきらめた時点で、 子供も、お母さんも、ずいぶん楽になりますよ。 その代わり、2~3日に一回ほど、床拭きを、することになりますが、 (玄関、台所、はぞうきんが、真っ黒です。) がんばってください。

質問者

お礼

ベランダでお食事したり楽しそうでいいですね。もういいやと好きなだけ遊ばせても掃除大変そうですね。私の場合baziruさんのようにまではできなさそうですが、たまにはござなどを敷いて子どもとピクニック気分を味わってみようかなと思います。ありがとうございました。

• prumtree
回答No.12

NO5で回答した者です。 過去の悲しいベランダからの事故例の中には、自分で家の中から足場になりそうな物をベランダに持っていって、それに登り、バランスを崩して転落ということもあったんですよ。ベランダの柵の間から落ちなくても、ベランダに足場になる物が置いてなくても、子供は成長するに連れ自分で考え、行動します。 それ自体はとても良いことだと思いますが、危険につながってはいけないと思うんです。ちょっとくらい危ないことならほっとけてもベランダで遊ぶことは「ちょっとくらい危ないこと」で済まされないと思います。 先日、うちのマンションのかなり上の階の子供がベランダからおもちゃを投げ落としていました。万が一誰かにあたっていたらと思うとぞっとします。管理人さんが注意しに言ったとき母親は台所で家事をしていて、子供がベランダで物を落としていることなど気がつきもしていなかったそうです。 ベランダに危険を理解できていない子供が一人で出るということは、周りの人間にとっても危険が及ぶ可能性があるんですよ。

質問者

お礼

ベランダで一人で遊ばせることがいいとは思ってませんし、そのような回答をしたつもりはありません。ただ詳しく書かなかったので誤解されたようですね。prumtreeさんのおっしゃる通り、ベランダで一人で遊ばせるのは恐ろしいことだとよくわかっています。ですから見れない時に一人で出られて、そのことが危険だとわかっているからこそ、ここで質問させていただきました。質問には足が汚れて困ることしか書いてありませんが。私が手を離せない時は出れないようにして、見ていられる時はベランダにでてもいいようにしようと思っています。もちろんその時は危険のないようちゃんと見張りますよ。

noname#130417
回答No.11

No.9の回答の中の一文で失礼ですが意見を書かせていただきます。  「そのように育てられた子供は言葉が出ない。   または自閉などになることがよくあります。」 自閉の原因についてはまだ研究段階でしかありませんが、 後天性の障害ではありませんので、暴力によった結果としてなるかも知れないというのは、自閉症の方や家族への誤解を生むと思います。 一昔前の見解は、育て方によるものと信じられていたようですが、現在ではどの専門書にも「過去の偏見」として扱われています。 ここのOKの趣旨は充分理解していますが、自閉の子を持つ親として一言書かせていただきました。

質問者

お礼

私も保育士の資格を取る時に勉強したのでこのことは理解していました。少しでも多くの方に理解していただけるといいですね。

回答No.10

うちも同じ悩みを持っていました。 このくらいの時期の子供は怪獣みたいで たいへんですね。お互い育児頑張りましょうね。 他の方も書いていますが危なくない場所で あればどこかに出かけたい欲求の現れかも しれないので、かえって外に出れない悪天候 の日などは特別に出たかった時には出して 気が済むまで遊ばせてあげました。 でもホント足拭いたりも面倒になるときあり ますね。 あとベランダで遊ばせるのって安全と確認 していても何故か安心できなかったりで 私も最初の頃は出たらすぐに抱っこして 部屋に連れ戻したりしましたよ。 最近は諦めも入っていますが・・。 でもベランダも危ない環境だったらいくら 親が近くでみていても危険ですよね。 そういう時にはベビーフェンスとおせんぼ等 のLサイズ幅(130~185)が良いと思います。 うちも窓開けて寝る様な時には一人で外に 出てしまうと大変なので使っています。

質問者

お礼

本当にこの時期って大変ですよね。うちのベランダは電車が見えるので喜んで手を振っています。ちょっと外に出られない時にベランダで遊ばせるのいいですよね。安全面ではそれほど問題ない思うのですが、汚れた足で出たり入ったりして足跡を付けられるとムカっとします。とりあえずサンダルをおいて、あとは今の時期はさけたいのですがおんぶをしたりして、手が離せないときはなんらかの対策を考えます。ありがとうございました。

回答No.9

汚れるというのは単に親の都合ですよね。  外で遊ばせたいというのも。    お子さんは何も悪くありません。  自分のお家のちょっとした違い。  足の裏の感触の違い。風や空気の温度の違いを、  学習しているのだと思います。  ベランダに危険な物があれば(上に乗れる物も含めて)  全て片付けて好きに遊ばせてあげればいいのです。  脳の発育に非常に良い効果を生む事です。  好奇心や成長する心を暴力で止めるのは、  一番いけないことです。  そのように育てられた子供は言葉が出ない。  または自閉などになることがよくあります。  躾と称して暴力で言うことを聞かせようというのは  せめて動物に対してだけにすべきです。  面倒だから。自分の思うようにしたいから。  暴力に訴えると子供も同じ事をするようになります。

質問者

お礼

yumiko1968さんのおっしゃる通り、暴力は絶対にいけないことだとはよくわかっているつもりです。質問には暴力のことはふれていないのに私が暴力をふるっていそうなご回答をどうしていただいたのでしょうか?質問をしたからには、もちろんご回答は謙虚に受けとめます。今まで子どもに暴力をふるったことはないし、これからもするつもりは絶対にありません。今のところ、そこまで追いつめられていませんので大丈夫です。  たしかに汚れるというのは親の都合です。サンダルを置くなど環境を整えてあげるのも大事だと感じました。好奇心のままに遊ばせたくても、環境の整った保育園や幼稚園などと違い、家庭では思う存分遊ばせたくてもどうしてもいじってはいけないものがあると思います。それをいじられてついカっとして怒ってしまったり、けがをさせる前に、言い聞かせてわかってもらうのも大事です。  今回の主旨とはそれてしまいますが、「躾と称して暴力で言うことを聞かせようというのはせめて動物に対してだけにすべきです」というのは悲しいです。動物だって結構人間の言っていることをわかっているんです。人間に対しても動物に対しても「暴力」は「暴力」です。虐待です。人間にしてはいけないとわかっていらっしゃるのでしたら、動物に対してもしてはいけないということをわかっていただければうれしいです。ご回答ありがとうございました。

回答No.8

半間の窓に突っ張るタイプのネットがあります。 どうしても暑い時期ですから、窓開けますよね、でも開けた窓でも窓枠の半間に高さ90センチぐらいのネットを張ればチョットやそっとの力では動きません。 大人なら股下ですから、出入りする際はまたげば良いでしょう。 うちは、夏場はカーテン網戸になっている玄関から脱走することがたびたびあった為、玄関の内側に張りました。 子供のセイフティグッズとして売られているので、デパートなど大きなお店で訪ねてみたら教えてくれると思います。

質問者

お礼

今回のことは、今までベランダでサンダルを履かせて遊ばせていた私にも責任があり反省しています。今はサンダル履いているからいい、今は履いていないからダメでは理解できなかったのかもしれません。まずは環境を整えてあげるのも大事ですよね。ありがとうございました。

• salt7
回答No.7

ベランダに出るのが、危ない環境なのでしょうか。 うちは、柵の間隔も狭くかなり高かったので、安全上は問題ないと判断して、とりあえずするに任せていました。 いろいろなことに興味を持ち出す時期ですから、親の言っていることはある程度理解できるようになってきたとはいうものの、自分の欲望優先ですよね、この頃って。 私もちょっとほっぺた引きつりましたけど、気が済むまで出入りさせていたら、そのうちやらなくなりました。 とはいえ、汚れた足でじゅうたんを歩かれるのは、私もいやだったので、靴の流通センターとかディスカウントショップで、やっすーいサンダルを買ってきて、「ここに出るときは、このおくつを履いてね」と言って聞かせたら、喜んでピコピコはいて歩いていました(笑)。 これは、使える手ではないでしょうか? ちょっと柵を張り巡らせたりする程度で、安全が確保できる環境なら、その辺を補強して、気が済むまでさせてあげるのも一考だと思います。 もちろん、危険を感じる環境なら、自力で窓を開けられないように対策をするしかないですけれども…。 うちの娘は、1歳5カ月ぐらいの時に、カギの開け方を一発で覚えたので、もし、nyanmamaさんところのベランダが危ない場所ならば、逆に速攻対策を講じた方がいいでしょうね。 あまり参考にならず、すいません…。

質問者

お礼

サンダルを履かせるのは良い考えですよね。早速まねさせていただきます。柵には目隠し用のネットが張ってあり出られないようにしてあるので大丈夫だとは思います。うちも最近ドアノブを開けられるようになったので鍵までもうすぐかもしれません。玄関の鍵をあけて出ていきそうで怖い…。ちなみにお昼寝から起きて勝手に部屋のドアを開けて出てくるのには毎回笑わせられます。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.6

こんにちは。 まだその歳では言葉をちゃんと理解する事はできないでしょうから、その様な 時として命にかかわるような事に関しては、言葉で叱りつけるだけではなく、お尻を叩くだとか、いわゆる「体罰」ととられるかもしれませんが「痛みで危険を知らせる」という事が必要だと思います。 言葉が理解できないうちは体験によって学習するよりないのですが、まさか実際にベランダから落ちる体験なんてできないでしょうし、それが危険であるという認識が持てる訳でもないのです。 ここは体罰云々のご質問じゃないので、論議は避けますが、こういう事は子供を守るという立場で、やっぱり必要であろうと思います。 もちろん、ベランダに出られない様にする等の対策は不可欠ですけど。

質問者

お礼

ベランダの柵には目隠しの網をして出られないようにはしているのですが。今までサンダルを履かせてベランダで遊ばせていたのでベランダは出ていいものだと思っているのかもしれません。それで裸足のまま出ては行けないと言われてもわからなかったのかもしれません。これは中途半端な私の責任だと思っています。myeyesonlyさんのおっしゃる通り、おしりを1回たたく程度なら体罰だとは私は思いません。これからそういうころが必要になるのでしょうね。今回のことは私の中途半端なやり方が悪かったと反省しており、その必要はありませんが。ご回答ありがとうございました。

• prumtree
回答No.5

一番良いのは子供が一人でベランダに出られなくする環境を作ることではないでしょうか? 我が家では網戸の上にロックを付けています。数センチは開くのですが、網戸を外したり、壊したりしないかぎり子供はでられません。 育児グッズの安全対策コーナーやホームセンターで売っていますよ。 言い続けることも大切ですが、安全に関わることですから「出られなくする」対策を考えたほうが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

網戸にもロックできるのですね。いいことを聞きました。うちのベランダは柵の間隔がせまいのと柵に目隠し用の網をつけているので落ちないとは思いますが注意して目を離さないようにしていきます。ベランダで遊ばせることはいいのですが私が手を離せない時にちょこまかされると困るのでそういう時にロックするのがいいですね。ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.4

ん~~~。ウチの子(現在2歳になったばかり)は、1歳6ヶ月を過ぎるまでベランダには出しませんでした。 台所で親のまねをしてスリッパを履いて遊ぶようになったので、少し大きめの子供向けのかかとのないサンダルを買ってベランダに置きました。 もともと、外に出る時にはどんなに短時間でも靴を履くようにさせていたので、以来、ベランダに出る時にも必ずそのサンダルを履いています。 まぁ、まだ脱ぐ時には上手に脱げなくてすぐにもう一度自分ではけるほど近くに脱げておけないのが難点ですが。  # ベランダのサンダルを揃えて、と呼びにやってくるのでうるさい。 まぁ上記はあくまでもウチのやり方でしたが、 あと考えられる方法としては、雑巾とまで行かなくても足拭きマットのようなものを置いて少しでも足がきれいになってくれることを祈るだけにするとか、ベビーゲートのようなものを設置して出れないようにするとか。 窓を開けて網戸をしているときでも、網戸を開けられないようにする小さい錠も売っているので、そんなものを活用してもよいと思います。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

これはよい方法ですね。早速サンダル買ってきます!大人のサンダルをまねして履こうとしているのでうまくいくといいですが。もしうまくいかなければ、足ふきマットを置くのもいいですね。これからもおおらかな気持ちで子育てをしていけるようがんばります。ありがとうございました。