• ベストアンサー

プリーツカーテン

プリーツカーテンって、いいんですか?外から見えたり、ベランダの出入りが、面倒になったりしませんか? 値段が高いので、主人はあまり賛成していないのですが・・・ どこに頼むのがいいですか? 出来るだけ安く済ませたいのですが? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satn
回答No.2

はじめまして。 プリーツカーテンはベランダなどの出入りをするような窓には不向きかもしれません。 人の高さまで上げる必要がありますし、少し重いです。 ドラム式にすると操作は軽くなりますので、ご年配の方にはおすすめしています。 薄地と厚地のツインタイプもあります、厚地には遮光性の高いものもあります。 せっかく購入されるのであれば、気に入った生地で製作すると、きっと満足されるかと思います。

kyeken
質問者

お礼

ありがとうございます。 安物買いの銭失いにならないように、気をつけます。 参考URLもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fumiyome
回答No.1

プリーツカーテンはものにもよりますが、透ける場合があります。 ベランダの出入りは多少気をつけないと、壊れやすいかもしれないですね! カーテンのように風にあおられるとひらひらせず、カチカチと音が出る場合があります。 ブラインド、ロールスクリーンに近いです。 値段は、定価格が安いものがあっても生地がいま一つであったり、操作するメカが3流だったりするかもしれないので気をつけてください。 文面を読んだだけですが、プリーツカーテンはあまり合わなさそうなきがしますが。。 参考まで。

kyeken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ベランダと半窓があって、片方だけだと変だし、両方つけると高いし・・・と悩んでいたんですが。 もう一度よく考えます。 安さに惑わされないように気をつけます。