• ベストアンサー

人工芝ってどうなんでしょう

引越先にちょっと広めのベランダがあります。コンクリートの床ですがここに人工芝を敷くのってどうなんでしょうか。水はけがいいのか、それともカビが生えるのか。敷かないと熱いのか、敷くと面倒なのか、等々、お気づきのことがあったら教えてください。敷き方とかもお願いします。あともし人工芝に変わるものがあったら(なるべく廉価で)教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.2

ハサミや、普通サイズのカッターでは難しいでしょう。 大型のカッターを使い、バルコニーに段ボールを敷き重ねた上で切ります。大型カッターも100円ショップで入手可。

rikuasu
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。100円ショップで見つけました。あとは大きさに合わせて枚数を数えるだけです。

その他の回答 (3)

• laohouzi
回答No.4

ホームセンターとかで売っている30~40cm角のブラシ状の製品は水ハケはいいんですが、どぎつい緑色がいかんせん安っぽいですし、カーペット上の製品は雨のあとジュクジュクして気持ち悪いしね・・・。 人工芝もフットサル場用の砂入りのものなら、見栄えもいいんですがとんでもなく高いです。  時間と労力がかけられるなら、砂を敷いて煉瓦を並べて木槌でコンコンと表面を叩いていくと立派なものができますよ。そこまで出来ない場合は、厚手の透水シートを敷いて大き目の砂利を敷くのも手ですね。どちらにしても材料運びが半端でなく大変ですが・・・。  ただし、お住まいの階が10階以上なら何もしないのがベストです。思っている以上に風圧が凄くて、ただ敷いてあるものは吸い上げられて飛んでしまいます。  あとベランダ部分は分譲マンションでも共用の避難通路になっていることが多いので、消防検査で撤去するように指摘されてしまう可能性もお忘れなく!

rikuasu
質問者

お礼

ありがとうございました。とっても豪華な感じですね。2階のベランダなので吸い上げられることはないとは思うのですが、いかんせん予算がなく・・・今のところは人工芝を敷いてみます。

• hermeite
回答No.3

ベランダでシート状(1枚が1畳分くらい)の人工芝を使用している者です。 植物を育てるのに、照り返しがあるので人工芝を敷いたのですが、 植木鉢がたくさんあるせいもあるかと思うのですが、 土がこぼれたりすると掃除をするのが結構面倒です。 目に入っていってしまうので取り出せないと言うか、掃き出せないと言うか・・・。 カビは生えにくいみたいですが、敷きっぱなしだと通気が悪くなるのでじめじめしてしまいます。 時々は風を通すために立てかけるなどして乾かした方がいいかもしれません。 我が家で使っているのが大きいせいかもしれませんが、 雨が吹き込んだりした後などはかなり水を含んで重くなります。 本当はウッドデッキにしたかったんですけど予算がなくて・・(笑) ウッドデッキはもっと重いというのもあるのですが。

rikuasu
質問者

お礼

ありがとうございます。人工芝の掃除大変そうですね。水洗いなんかも立てかける場所が難しそうです。

• y-k-m
回答No.1

底がプラスチックのすのこ状になっている製品なら、水はけも良く、カビやコケの心配はないでしょう。ホームセンターで30センチ×30センチ100円程度です。100円ショップでも見ました。 人工芝は夏のコンクリートの照り返しを軽減してくれます。 問題は色ではないでしょうか。人工の緑は自然の緑とは違い、気持ちを癒してはくれません。 ウッドデッキなら感じいいのですが、高いですね。 すのこは割安、白木の色が爽やかですが、隙間があるので掃除が面倒です。 実はウチもホームセンターに行っては悩んでいます。

rikuasu
質問者

お礼

ありがとうございます。100円ショップにもあるんですか?行ってみます。ところでベランダの形にデコボコがあるのですが、ハサミやカッターで切れるのでしょうか?よろしかったら教えてください。