• ベストアンサー

設置面が清潔な人工芝などを探してます

賃貸マンションのベランダなのですが、とても広いので人工芝かウッドデッキのようなものを敷きたいと思っています。 賃貸なのでコンクリの地面と人工芝あるいはウッドデッキの設置面が雨などで腐ってしまったり、コンクリが変色するのが心配です。水はけの良いものや、通気性のよいものであればいいと思うのですが・・・ また、小さい子供もありますのでベランダで遊ぶのに安全なものが良いのですが・・・ 何かよいアドバイス、商品などご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私のおすすめは、住友ベークライトのヘルシーイレブンですが、特約店のみの責任施工です。ばら売りはしてもらえるか少し不安です。 そこで、下記のHPを見て類似の商品をホームセンターで購入するとよいと思います。 近所のホームセンターで見た記憶があるので‥‥ 我が家では、工務店の方が、工事の廃材と称して持っていたのを少しいただき、ベランダに敷いたところ、靴下で下りてもそれほど汚れが目立たない状態が続き、下に湿気た様子も無く、少しほこりがたまるのは難点ではありますが、とても快適です。今では、脱衣場の床にも使っています。 原色で派手なのを除いては、はだしの感触も良いので、とても気に入っています。 ちなみに、工務店では、プールサイドの床に使ったみたいです。

参考URL:
http://www.sumibe.co.jp/products/03_37_a.html
yokorina
質問者

お礼

実際にお使いになってのご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

ユニットタイプならまず大丈夫ではないでしょうか? http://www.bloom-s.co.jp/shopping/exterior/zinkousiba.html http://www.easy-style.net/gardening/deck/index.htm

yokorina
質問者

お礼

ありがとうございます。ユニットタイプは裏面もメッシュぽくなっていていい感じでした。参考になりました。

関連するQ&A

  • バルコニーに人工芝を敷きたいのですが

    マンションのバルコニーに、緑の人口芝を敷きたいのですが、つなぎやすく、水はけのよい、値段もお手ごろなものってありますか?ウッドデッキのようなものを敷くより、凸凹の人工芝のほうが小さい子供には安全ですよね!? 裸足でも歩けそうだし。 よくホームセンターにも売ってますが、どれを買ったらよいかわからなくて。 ネットでもいいのですが。みなさんはバルコニーどうされてますか?

  • 人工芝ってどうなんでしょう

    引越先にちょっと広めのベランダがあります。コンクリートの床ですがここに人工芝を敷くのってどうなんでしょうか。水はけがいいのか、それともカビが生えるのか。敷かないと熱いのか、敷くと面倒なのか、等々、お気づきのことがあったら教えてください。敷き方とかもお願いします。あともし人工芝に変わるものがあったら(なるべく廉価で)教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ベランダに貼った人工芝の両面テープをキレイに剥がす

    マンションのベランダに貼った人工芝の両面テープをキレイに剥がす方法を知りたいです。 二トムズのブチルゴム系粘着剤の黒い両面テープです。 とりあえず、人工芝を剥がした後にスクレーパーで両面テープとコンクリの間をガリガリしてみましたが、ものすごい力がいるばかりか、コンクリも削る結果に・・・。 ベランダ全体だとかなり広い範囲になるので、このままでは無理だと思い、質問しました。 どうすればいいでしょうか?

  • 2階のベランダに人工芝、タイルパネル、耐久性はどうですか?

    2階のベランダは家を建てた時についていたグレーのブラスチックのようなタイルが敷き詰められていますが、色が気に入らないのでその上に、ウッドパネルとジョイント人工芝を敷いていました。 しかし、ウッドパネルは1年もしないうちに色があせ、6年経つと腐りました。人工芝は一見無事かと思ったら、はがしてみるとポロポロと芝の先が折れて粉のように一面に散乱しています。パネルは1枚500円ぐいらい、人工芝は100円ぐらいの安物でした。 ロール状の人工芝はどうですか?やはりポロポロとれてきますか?下にゴム?のようなものが付いていると思いますが、溶けてきたりしませんか? 250円ぐらいのプラスチックパネルはどうですか? タイルパネルは700円もします。 20m2と結構広いのであまりお金をかけたくありません。

  • ルーフバルコニーのレイアウトで悩んでいます。

    L字型の(コンクリートの地面合計28m2)ルーフバルコニーをもっているのですが、人工芝とウッドデッキをどういう配置でしこうか迷っています。候補としては、下記に示す3点です。 1)ウッドデッキの面積を19m2にして、残りを人工芝にするか、もしくは人工芝を止めるか。 2)全部を人工芝にするか。 3)人工芝の面積を19m2にして、残りをウッドデッキにする。 目的は、バーベキューなどのパーティーができたり、夜中お酒を飲みながら夜景をながめたいと思っています。将来的には子供が三輪車とか狭いスペースですが、乗れればいいなと思っています。 どなたかアドバイスください。

  • マンションのベランダそうじでの質問です。

    先日、ホームセンターで人工芝のマットを購入しマンションのベランダに敷きました。 雨が降っても、しばらくそのままほっておいたのですが、少しベランダの床が汚れていたので人工芝のマットを取って少し水を撒き、中性洗剤を使ってデッキブラシでこすったのですが、人工芝のマットを敷いていた部分だけが黄ばんでしまって全然取れません。 色落ちしてるようにも見えず、重層や研磨剤などいろいろ使い試したのですが、ぜんぜん取れません。床はおそらく防滑性ビニル床シートだと思います。どうしたら取れるのでしょうか。ご存じの方がおられれば教えて下さい。お願いします。

  • ウッドデッキの材料と通気

    ウッドデッキの材料と通気 ウッドデッキの床材について教えてください。 15年ほど前に米栂材でウッドデッキを自作しました。 知識もなく値段の安い米栂でつくりましたが、屋根があるので、あまり雨がかからないためか、これまでメンテナンスせずにとりあえず持ちこたえました。 とはいえ端の雨がかかる部分はやはり傷んできているので、今回すべて作り直すことにしました。 メンテナンス無しでも、とりあえず15年はもつ場所なので、安く上げようかと思っていますが、前と同じ米栂材とSPF材であればどちらのほうが耐久性に優れていますでしょうか? もう一点、通気について教えてください。 デッキの両側が家の外壁とブロック塀に挟まれていて、通気性が悪いように感じています。 地面からは30センチほどの高さにデッキを組んでいて、地面は土のままです。 作り変えるにあたり、簡単に通気性を向上させる方法はないでしょうか?

  • ベランダに適した素材

    家のベランダは なぜか 14畳ぐらいあります。 その分部屋が狭いのですが。。。 玄関への入り口もベランダからです。 いまはコンクリートだけなので なにか敷きたいと思ってます これから夏になると 日当たり抜群の南向きなので 足は熱いし、部屋には熱風がきます。白っぽいコンクリなので 照り返しも結構強いです。  20年我慢してきましたが 今年こそは改造したいです。 人工芝・・ウッドデッキ・・色々ありますが何がいいのでしょうか?  ちなみに 小さい子もいます。

  • 人工芝とタイル調ジョイントの日照り対策効果

    ベランダが広いのですが(床材は敷き詰められた塩ビ)、塩ビのためか照り返しがすごいです。 2階の暑さ対策として上記のように人工芝かタイル調(裏にゴムが付いている)ジョイントを敷くことを考えているのですがどちらが暑さ対策になるでしょうか? 木のジョイントデッキも見た目がいいのですがあまりの日照で反り返りなどであまり持ちがよくない気がします。 以上、宜しくお願い致します。

  • マンションの1階のベランダにウッドデッキは可能?

    いつもお世話になっております。 今ベランダの前にちょっとした庭がある賃貸マンションの1階に住んでいるのですが、 ベランダにウッドデッキを設置するのは消防法その他法規に抵触しますか? 一応大家さんはウッドデッキも含めて自由に使っていいとは言っているのですが、 以前マンションのベランダはいろいろ消防法で決められていると聞いたことがあります。 例えば窓のサッシよりベランダの方が低くしないといけないとか。。。 ちなみに今計画しているのはウッドデッキの床板が家の床より少し高くなるように設置し、 上の階の家のべランダより手前になるような奥行きで、一部分にフェンスをつけようと思っています。 以上アドバイスの程お願いいたします。

専門家に質問してみよう