• ベストアンサー

1年半ぶりの応募

以前、一般派遣で面談に行った企業(A社)がありました。 しかし仲介した、派遣会社(B社)の担当が醜く、 自分の住所など個人情報を面談の書類で出してしまうし(違法なはず)、 勝手に紹介予定派遣で話を進めたりと滅茶苦茶でした。 B社担当はそれに開き直って、態度が悪く、 自分も血が上って、B社の担当と揉めてしまいました。 その結果、話自体もご破算になってしまいました。 それから、1年半ですがそのときに応募したA社に再度 応募しようかと考えています(今度は契約社員にダイレクトで)。 しかしB社経由で間接的とはいえ、 過去にイザコザがあった企業には、応募は辞めた方が良いでしょうか?。 A社は数百人の企業ですし、面談に立ち会った方(2名)にまた 鉢合わせる可能性は微妙ですが・・。 実は上記の揉めた際には、B社からA社に辞退の連絡をして貰ったので すが、あまりマトモに伝えて貰えなかった感じがしました。 つまり問題ありの派遣スタッフでした・・みたいな。 A社からは「ゴタゴタは面倒なので・・今回は一旦終息で」と連絡もあったそうです。 ※後日B社担当の上司が謝罪してきて、そう言ってました 自分としても血が上ってしまい、反省と後悔するところは多々ありますが・・。 とりあえず、上記のような経緯なのですが、再度応募することに 関して、ご意見や指摘など頂けましたら幸いです。

noname#46520
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

応募自体はまったく問題ないです。 ただそれから先の選考にすすめるかどうかはわかりません。 人事担当者がいざこざを覚えていれば 選考の段階で落とされる可能性はあると思います。 ただそれをそんなに気にすることもないのでは? 今後A社の案件が出てくるたびに「応募したい」という気持ちになるかもしれませんし、 それなら一度は応募しておいたほうがいいでしょうから。 おっしゃるように気持ち的な問題だとは思いますが もし面接で話題になったらB社の文句を言わずに B社の不手際があったとはいえ、 感情的になった自分の責任です。反省しています というふうに言えば印象は悪くなりませんよ。

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.3

補足というか、詳細についてお答えいただき、概ね事情はわかりました。 B社の担当者の折衝能力や仕事に対して、やや投げやりというか、それゆえにgod-siderさんが振り回されていたようですね。さらに本来業務を逸脱したことを行って、結局god-siderさんもさることながら、自分の(B社)にも迷惑をかけているという、担当者のレベルどころではなく相当いい加減な仕事をしていた訳ですね。 またA社については非常に情熱や目標をもっておられるようですので、とりあえず、A社のように、god-siderさんも少し時期をおいて今までのことを冷静に振り返り、お考えの上、再チャレンジの機会があれば応募され、なおその時はキチンと求職者と会社をマッチングさせる、担当者なりにご相談されてみてはどうでしょうか? 頑張って下さい!

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。ご質問を拝見する限り、B社としてはgod-siderさんを紹介(仲介)することでその会社が成り立っているわけで、自分の会社にマイナスな要因しか考えられない行為だと思いました。(勘違いでしたらすみません)紹介さえすれば終わりという感じで本当にやる気があるのかと推測してしまいました。 god-siderさんがどうしても応募や採用を望まれているのであれば、別の人材派遣の会社から紹介というわけには行かないものでしょうか? 私が勘違いでしたらすみません。私自信も過去に人材紹介ですが、一つの会社に同じ求人を紹介するのに何社もあった時もあったので… 応募をやめるかどうかはgod-siderさん次第ですが、派遣会社内でもやはり能力や折衝力や幅広い人脈など大勢のスタッフが他にもおられるはずですし、A社を担当している別の人か別の会社を調べてみるといったことが可能かどうかは分りませんが、相談されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス有難うございます。 経緯がややこしく、大変申し訳ありません。 当時はB社の対応には本当に無念でした。スタッフに黙って 勝手なことばかりされてしまい・・。 A社に応募する口(他の派遣会社なり紹介会社など)ですが、 多数ありそうです。 ※業界では結構大手なので ただ1年半前の過去に、上記のようなゴタゴタがあったので 応募してよいものかと思いまして・・。別に法的には何の問題も 無さそうですが、自身の気持ち的な問題かもしれませんね。 もう少し考えてみます。 有難うございました。