• ベストアンサー

教えてください!

oldの回答

• ベストアンサー
  • old
回答No.6

私の家内は60前のおばさんです。(50代前半) 家の車はレガシーワゴンとヴィッツで、レガシーが家内の買い物用。ヴィッツが私の通勤用です。ヴィッツは軽からの買い替えです。 軽から乗り換えて感じたのは、車内が広い、幅が広いといった点で特に違和感はありません。お母様もすぐに慣れることと思います。小回りは軽より良いくらいです。パワーはありません(1000ccAT車のため)。女の人は分っているのか分っていないのか意外とダッシュ力を気にします・・・・。 家内が時々ヴィッツに乗るといつも不満を言います。「ブレーキが軽すぎる」、「座面が高い」、「力が無い」等々不満だらけ・・・・。但し家内は全くの車オンチで感覚だけで話しています。 私のヴィッツ評ですが、日常の足として経済性のみを追及するのなら良い車。山に行ったりカーライフを楽しむためならNGでしょう。  山に行かれるという事ですが右フロントピラーが太くコーナーリング時に死角ができます(普通体系の私の場合)。女性の座高では分りませんが・・・。  イストはヴィッツベースですからパワーとスタイル以外は同一車種と考えてよろしいかと思います。 そんな訳で同年代の私の家内には不評のヴィッツですが、私個人としてはおすすめします。発売後年数を経ていて、かなり値ごなれしていることと初期不良の対策がなされ完成の域に達していること。軽からの乗り換えでパワー的にも違和感をおぼえない運転感覚。そんなことが理由です。

happy-junta
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。結局ヴィッツ1300ccに決めました。 実際乗っていらっしゃるとのことでとても参考になりました。 うちの母もダッシュ力、気にします・・なぜでしょうね。結構荒っぽいし・・。 普段は通勤用ですが。 やはり発売から年数が経ってお手ごろな値段で買えました。 保険等緒費用込みで126万(特別仕様車)でした。まあ、こんなものでしょうか。 母は満足しているようです。