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  • 質問No.2342695
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お礼率 94% (49/52)

軽自動車(ミニカトッポ)から2BOXコンパクトカーへの乗替えを考えてます。
候補車は以下の3車です。
イスト(トヨタ)
ベリーサ(マツダ)
フィット(ホンダ)
7年以上は乗りたいと思っています。
長く乗るなら乗って安心なトヨタ車とも
思うのですが、ベリーサ、フィットの
スタイルも気に入っています。
皆さんの私的なご意見で結構ですので
お聞かせ願いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
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ベストアンサー率 25% (4/16)

ずばりベリーサがお勧めです。^ ^;
私は過去3回程トヨタ車を乗り継いで来たのですが
去年買い替えの際にたまたまマツダでベリーサに試乗してみて
一目ぼれ状態で買い換えました。
運転していてもトヨタ車にはなかった楽しさがあって
とても満足しております。
個人的にイストやフィットは何処にでも走っているのでそれもマイナス点だったりします。
故障とかに関しても今時なら何処のメーカーでも
大差はないと思いますよ。
※どちらかというと同じ固体で当たり外れはありますが...
長年乗るおつもりのようですので、絶対スタイルの
気に入ったものを購入するのをお勧めします。
とりあえず候補があるみたいなので、一通り試乗してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
pureichi

お礼率 94% (49/52)

ご回答ありがとうございます。
実はベリーサは今日たまたまヤフーの
広告を見て一目惚れした車です。
その為、現物を見た訳でもないですし、
試乗もしていません。
今日はディーラーもお盆休みのようですので
休み明けに一度商談に行ってきたいと思います。
投稿日時:2006/08/16 14:50

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 27% (236/851)

個人的には、ヴィッツかスイフトのどちらかを勧めます。私はT社の販売店の者ですが、両者とも大変良く出来てます。
イストの勧めない理由は来年モデルチェンジがあるのと、基本的には旧ヴィッツベースですので走安性は現ヴィッツが上です。
フィットも来年モデルチェンジですし、ホンダの屋台骨を支える車ですので、キッチリ改良するでしょう。
ベリーサは私もデザインは美しいし高級感もありいいと思いますが、経験上このクラスの車を7年以上乗る方は以外に少ないです。
買う時はずっと乗るから査定は気にしない、と言う人は多いですが、結構1回目の車検で上のクラスへ入れ替える方は多いです。
理由は色々ありますが、ライフスタイルの変化や三年ぐらいで飽きてしまいがちの様です。
そうゆう面ではベリーサは危険です。

ヴィッツもスイフトも1.5Lのグレードもあります、両者ともドアの開閉から質問者さんの候補と差を感じますよ。
お礼コメント
pureichi

お礼率 94% (49/52)

ご回答ありがとうございます。

ディーラーの方からご意見を聞かせて
いただけて光栄です。
そうですか。イストは旧ヴィッツベース
なんですね。モデルチェンジも来年と
いうことであれば、考え直した方が
いいかもしれませんね。

スイフトも可愛いスタイルで
実際に乗る嫁さんも気に入るかもしれません。
候補の1つに入れたいと思います。
投稿日時:2006/08/16 18:33
  • 回答No.9

ベストアンサー率 18% (97/524)

私ならば、この中であればベリーザにしますね。
ベリーザの外観は私も好きですし、良いと思います。
イスト、フィットはモデル末期で設計も古いので、今から新車で買ってもあまり満足度は得られないと思います。
候補には挙げられてませんが、個人的には日産・ノートも良いと思います。
1500ccですが値段が130万円台~と安く、足回りも良く出来ており走り・乗り心地も良いですよ。
キーを使わずにドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという便利な機能もありますし、安全性も高いです。
お礼コメント
pureichi

お礼率 94% (49/52)

ご回答ありがとうございます。

ベリーサ 皆さん評価高いですね。
試乗が楽しみになってきました。

ノートは正直考えていませんでしたが、
価格やスタイルを見ても以外にありですね。
こちらも一度ディーラー訪問してきたいと
思います。
投稿日時:2006/08/16 16:57
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (32/127)

今年10年20万キロ乗ったマツダのコンパクトカーを事故で廃車にしてしまいました。
で、今14年の4年落ちのデミオスポルトを中古で買いました。
デミオですが、あと+3年乗ると考えても何ら問題は無いと思っています。
4年落ちですが特に不具合も無く機関良好です。
前に乗っていた車もですが、ちゃんと消耗品の交換をしていれば10年前(デビューは90年代の車です)の車でもそれなりに乗れます。
候補に上げている車はどれを買っても特に不満は無いと思いますよ。
実家でもトヨタ車を使っていますが10年も経てばどのメーカーの車のお疲れモードに入りますし、
トヨタ車だからノートラブルでも無いです。

個人的な意見ですが、
イスト
モデル末期の車なので、おそらくトラブルは出尽くしていると思います。
フルモデルチェンジの話も出ていますので現行を買うかがポイントになるかと。
あと、シートの使い勝手が他の2台より明らかに悪いと思います。

ベリーサ
自分の乗っているデミオがベースなのでひいき目に見ても、
走行性能はコンパクトカーでトップクラスなのは間違いないです。
対抗できるのはスイフトくらいでしょう。
荷室もこのクラスではかなり広い方なので道具としても便利だと思います。
欠点として他の2台より燃費は悪いと思います。また、価格が若干高いと思います。

フィット
やはり燃費が良い車だと思います。こちらは、エンジンのフィーリングがさすがホンダという感じでした。
とても吹け上がりの良い気持ちよさです。ハンドリングは若干デミオより劣るかな…という感じです。
荷室もセンタータンクレイアウトのおかげで、結構広かったです。
ただ、フロントのピラーがかなり寝ているので左右の視界が若干悪いです。交差点でちょっと気を使いました。

自分的には、リセールバリュー安心感などを考えるとイスト、道具と運転の楽しさでベリーサ、トータル的なバランスでフィットと思っています。
ただ、このクラス7年もすればどのメーカーのどのクラスも二束三文になりますけどね…。
お礼コメント
pureichi

お礼率 94% (49/52)

ご回答ありがとうございます。

正直ここに書き込むまでは、イストを
本命にしていたのですが、皆さんのご意見を
聞くうちに私の中ではベリーサを対抗としたい
気持ちが沸いてきました。
貴重なご意見ありがとうございます。
投稿日時:2006/08/16 16:17
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (4/16)

#2です。

補足です。
『マツダ車は下取りが安い』と言う、所謂マツダ地獄と言う現象ですが
今はかなりイメージも変わってきてそれ程でもありません。
また、7年以上乗るのであれば下取り価格は考慮しなくても良いかと。

それと#1さんの書かれている、修理工場についてですが
これも同じメーカーでも当たり外れがあり
トヨタだから必ず万全な対応をしてくれるかと言うと
そうではありません。

私もトヨタ車で最初の頃に預けた修理工場で
適当な修理をされたことがありますので...。

ちなみに私の父も#1さんと同じ考えだったのですが
実車を見て考えが少し変わったみたいです。^ ^;

肝心なのは、信頼できるデーラーの営業マンさんから
購入する事です。
今の営業マンさんは、小さいことでも色々と親身に
相談にのってくれるので大変気持ちの良いお付き合いが出来ています。
お礼コメント
pureichi

お礼率 94% (49/52)

確かに営業マンさんの良し悪しは
大事ですよね。
私も今回下取りに考えている
車を買った時の営業マン(三菱)の
印象が悪くて、もう三菱は結構という
感じです。
投稿日時:2006/08/16 16:03
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (1/4)

イストに乗った瞬間・・・どこかで乗ったような気が・・
お!「スズキのスイフトだ!」
フィットに乗った瞬間・・・ホンダもこんな車作ってるよう~じゃ~なぁ~まるでスイフトだし・・
ベリーサには乗ったことないけど、以前デミオに乗ったとき少なからず感動しましたよ。

なので、個人的見解では・・スイフト!ではなくて
ベリーサで良いかと思います。最近のマツダ・・良いです!下取りは悪いだろ~けど乗り潰すなら何処も同じです。
お礼コメント
pureichi

お礼率 94% (49/52)

ご回答ありがとうございます。

恐らく世間では一番知名度の薄い
ベリーサを皆さんが推されるので、
正直驚いています。
とにかく一度試乗してきます。
投稿日時:2006/08/16 15:53
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (748/4047)

#1です。

>推される理由が何かあれば

イストはスタイルがイマイチかなと思いまして。
作り自体はしっかりしているようですので
好みなら問題ないと思いますよ。
あくまで私の趣味に合わないだけです。


>大幅値引きにも魅力を感じているのですが。

乗り潰すなら確かに魅力かもしれませんが、
昔からマツダ車、三菱車は下取り価格が安いと言われています。

私は車に関しては保守的な考えなので、
国産車ではトヨタ、日産くらいでしか選択しません。
実際学生時代にファミリアに乗っていたときに
マツダの修理工場の仕事のいい加減さに、激怒しましたしね。
あれ以来自分の中で「マツダは車じゃない」と確信した次第です。
三菱はいわずもがなです。

以上オッサンの独り言でした。
お礼コメント
pureichi

お礼率 94% (49/52)

私もスタイルならヴィッツの
方がいいなと思ってました。
ただ、車の作りというか居住性
等も含めてイストの方が上かなっと
思いまして、候補から外してしまいました。

あと、ここに書き込むまでは私も
車に関して保守的な考えをしていまして
車は無難なトヨタを選ぶべき
と思っていました。
ただ、皆さんのご意見を
聞くうちにマツダを含めて他のメーカー
(三菱以外)もありかなと思っているところです。
omen_ridermanさんのご意見に背くようですが、
少し自分の考え方を改めて車選びをして
みたいと思います。
投稿日時:2006/08/16 15:45
  • 回答No.4
NO.2 さんと同意見です。ベリーサ!!

とにかく試乗をして下さい。何度でも。
後、モデルチェンジのタイミングも調べておくと良いですね。
お礼コメント
pureichi

お礼率 94% (49/52)

ご回答ありがとうございます。
恐らく8月に入って新型(マイナーチェンジ?)
が出たようです。
百聞は一見にしかず。一度試乗してみます。
投稿日時:2006/08/16 15:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (2858/11130)

長く乗っていたいのなら断然スバルですよ。インプレッサ!!
サファリ・ラリーで鍛え上げられた部品を使っていますからね。
お礼コメント
pureichi

お礼率 94% (49/52)

ご回答ありがとうございます。
インプレッサですか。
価格が高いと思ってたのですが、
下級グレードなら、手が届くので驚いたのですが、
ちょっと全長が長いようで自宅車庫に入らない
ようです。
もう一台の車(クルーガー)を買替える際の
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/16 15:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (748/4047)

7年乗りますか。だとしたらその3車ですとイストでしょうか。
ただ私なら同じトヨタでもヴィッツにすると思います。

マツダは私の場合、選択肢になりません。
お礼コメント
pureichi

お礼率 94% (49/52)

早速のご回答ありがとうございます。
最初ヴィッツも候補にあげていたのですが
イストの方が座席に座った感触が楽な感じだった
ので、ヴィッツは外したのですが、
推される理由が何かあれば、教えていただきたいのですが。
あと、マツダ車に乗ったことは無いのですが
やっぱりダメですかねぇ?
大幅値引きにも魅力を感じているのですが。
投稿日時:2006/08/16 14:34
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