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TOYOTAとHONDAで悩んでます

TOYOTAカローラフィールダー1.8Sと HONADAストリーム1.8Xとで悩んでます。 私自身、あまり車に詳しくないです。 その上で以前、レンタカーを借りイストとフィットを運転しました。 イストは普通の乗り心地。 フィットはブレーキを踏んだ際に違和感のある エンブレ!?を感じホンダのイメージが悪いです。 上記の経験のもと無難にトヨタかなとも思ってます。 購入された方、されていない方とどなたでも意見を下さい。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santau
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.11

トヨタとホンダということですが、イストとフィットだけをもってメーカーの全てを語ることは出来ないと思います。ただストリームは乗った感じ結構スポーティーで、足なども硬めセッティングでミニバンをあまり感じませんでした。対するカローラフィールダーはベースがカローラだけに万人受けを狙った性格だと思われます。運転して楽しいのはストリームかもしれませんね。でも、こればっかりは好みなので試乗してみて良いと思った方にされるのが一番でしょう。 ブレーキに関しても、トヨタだからどうホンダだからどうと言うことは難しいですね。ブレーキの機構やアシストのセッティング、ミッションなどが影響しますし、車種によっても様々だと思います。 根本的なことを言うとカローラフィールダーとストリームは、前者が5人乗りのワゴンで後者は7人乗りのミニバンで、ジャンルも違えば使用用途も異なってきます。質問者さんの車選びの条件が分からないので何とも言えませんが、他車種も検討されても良いかと思います。ほぼ1人で使うのであれば4~5人乗りで十分で、7人乗りのミニバンは大きさや燃費、維持費などの点で無駄になってしまうかもしれません。1~2人しか乗らなければ、極端な話2シーターでも良いわけです。またミニバン、ワゴン、コンパクトハッチ、セダンなど大まかなジャンルは絞っておいたほうが、選ぶほうも車屋(ディーラー?)にしても混乱は少ないと思います。

その他の回答 (10)

noname#67720
noname#67720
回答No.10

フィールダーとストリームは明らかに車種のカテゴリーが違うと思うので(前者はステーションワゴン、後者はミニバン)自分の考えで回答させて頂きます。 まず、イストとフィットのブレーキの差は乗り続ければ気にならないと思います。これはメーカーによる違いでしょう。そんなに気にする必要は無いと思います。 後両親達ドライバーの視点から観ると、運転しやすいのはホンダ車の様です。慣れもあるのでしょうが、ホンダのフロントガラスはトヨタを初めとする他社のそれよりサイズが大きく前が見やすいらしく、運転しやすいとの事です。 私の家では一族でホンダのお店と親密な付き合いがあるのでホンダ車のみ(家にフィット、ステップワゴン、親戚の家にモビリオ、ライフ)で、もう一方の親戚はトヨタ系の部品会社に勤めているのでトヨタ車・ダイハツ車(エスティマ、ムーヴ)と言う感じで、後者の親戚の家に行った時にエスティマやムーヴに乗せてもらうのですが、両車共にパワーがあり、エスティマは乗り心地が最高に良いと思います。でも両車共フロントガラスは何か見にくい印象で、この辺りはブレーキと同じく各メーカーの特徴と考えていいかな、と思いました。 でも車は高い買い物なので色々な意見を見聞きして最良の選択をして下さい。輸入車と言うのもアリではないでしょうか?

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.9

先の回答者の方たちもおっしゃっているとおり、イストとフィットを比較されても、トヨタとホンダの比較にはならないでしょう。ましてや、変速機の構造が違うのでブレーキを踏んだときの感触も変わって当たり前でしょう。(ちなみに、トヨタ車にもフィットと同じCVTを使った車はたくさんあります。) また、カローラフィルダーとストリームも本来キャラクターの違う車ですので、両者の比較と言うより、あなたの車の使いたい用途で決まると思います。 たとえば、カローラフィルダーと同じキャラクターの車となると、添付のurlをご覧ください。(比較リストとして載っています。) http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/COROLLA_FIELDER/latest/overview.asp せっかく高額な車を買われるのですから、十分にお調べになられた方がいいです。ご紹介したCarviewのサイトは、ユーザーのレポートなんかも載っていて参考になりますよ。 個人的には、日本車でもヨーロッパを意識して開発された車を選ばれることをお勧めします。日本専用で開発した車は、どうもコストダウンの意識が強いのか、目に見えないところでケチっていることが多いようです。ヨーロッパのユーザーは、日本人より目が肥えているし、高速走行の機会も多いので、ヘタな車を出すと売れないようです。例えば、トヨタのオーリス1.8Lはヨーロッパで売るために足回りなどしっかりしているようです。1.5Lは日本専用で、手を抜いているとか・・・。あと、トヨタ車ではアベンシスもヨーロッパで売っている車でなかなか良いようです。しかし、日本ではなぜか影が薄いのですが。ちなみに、オーリスはCVTを使っています。CVTもセッティングによって、違和感が少なくなっている車が増えているようです。まずは、幅広いメーカーで下調べをして車を選んでから、試乗させてもらってください。トヨタだからホンダだからということではなく、それぞれ車によって個性が変わってきます。車のキャラクターと、実際に乗ってみた感触があなたに合うかどうかで選ばれることをお勧めします。最初から、トヨタに絞ってしまうともったいないですよ。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.8

たまに荷物を積むぐらいの使い方であればオーリスという選択もあります。 車の出来も候補の2台より良く出来ているようです(1.8Lについては)。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

間違いないのはトヨタですね.(ご自分の感じでも.) カローラはフルモデルしたばかりで,限界値引き20万円です. ホンダは1月に一部改良で,値引きは24万円です.  http://www.junku.com/  http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html   http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#   http://www.fsystem.co.jp/index.html

回答No.6

オートマが、イストは一般的なオートマで、フィットはCVTだから違和感を感じる要因の一つじゃないでしょうか? 私はトヨタの乗り心地のほうが好きですね、ホンダはタイヤとボディが離れているように感じます、 日産やスバルもいいと思いますが。 乗り心地で選ぶならカローラですが5人しか乗れません、秋頃にトヨタのウイッシュがモデルチェンジする?と思われます、それまで待たれては? 今のウィツシュを大幅値引きで買うのもいいかと思いますが。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2024)
回答No.5

アクセルやブレーキのフィーリングは 車種によって異なるので、あんまりフィットとイストの比較は 参考になりません。 また、同じ車種でも個体差があるんで、これは運次第です。 とりあえず試乗して気に入った方に乗ればいいかと思います。

  • waikikif
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

運転してみると運転席に座った感じがまるで違います フィルダーのほうが運転席と助手席付近を見渡すと広びろとした感じ ストリームは大きいのに狭く感じます。7人乗りだからだいぶ座席が前になっているからでしょうか 座席の高さもずいぶん違ってきます ストリームのエンジンはホンダマチックなので つながりがスムーズらしいです 運転してもあまりわからなかったけど・・

回答No.3

同じメーカーの車でもブレーキを踏んだときのフィーリングは違いますので、 Aという車のブレーキを踏むのと同じ感覚で、Bという車のブレーキを踏むと、 効きすぎたり、逆に効きが甘くなったりします。 トヨタだからとか、ホンダだからとかという違いはないと思います。 確かにフィットは軽く踏んだつもりでもグイッと効く感じはしますが。 違う車種のイメージで決めるよりも、実際に希望車種を試乗することをお勧めします。 試乗は無料ですし。

  • m__m
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

私はイストとフィットを運転したことがあります。 どっちも普通でした。 <とわけのわからない回答をしてみました。 一度 ディーラにいって試乗すべきだと思います。 200万円のお買い物ではないかな? 車を購入すると ディーラの販売担当と長い付き合いになります。 こまった時に便宜をはかってくれたり、 対応って大事です。 ディーラにいきましょう !!  

  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/152)
回答No.1

長く乗るならトヨタ。 楽しく乗るならホンダかな。 トヨタはやっぱり丈夫ですよ。 少し値段が高いけど。

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