- ベストアンサー
トヨタのキャミって
車を買い換えようと思っています。 いろいろ探してて、トヨタのキャミを見つけました。ちょっと女の子っぽくて、かわいいなと感じたのですが、実際乗り心地や燃費はどうなのでしょうか。 いろいろ見てみると、中が狭い!という意見が多いみたいです。 キャミを見つけるまでは、フィットにしよう!とほとんど決めてました。 フィットは今すごく売れてますよね。半年後に街中フィットになりそうな気配。 キャミならそんなに乗ってる人も多くないかな?と考えてるのですが・・・ 実物は明日見に行くのですが、キャミやフィットについてご存知の方、広さや燃費、運転のしやすさなどなど、教えてください!
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
キャミはなかなかかわいいですね。 そのデザインが〇なら、その選択で良いのではないでしょうか? 確かに、キャミは軽自動車ベースです。特に室内幅は同じですから狭いです。乗り心地も良くありません。 4WDを基本にしていますが、4WD不要であれば、2WDの選択が良いです。なぜなら、その分車体が軽く、燃費が良いからです。 運転しては、車高が高いので見晴らしが良く、小さい車に乗っている気がせず、気持ち良いかも…。 フィットは爆発的人気車です。 実際良く出来た車で、価格も安いですね。 あまり多く走っていて面白くない場合、各種オプションで、人と違ったドレスUP!と、言うのも楽しいと思います。 フィットに関しては、私の最近のお気に入りサイトをご覧下さい。↓
その他の回答 (5)
- embrace
- ベストアンサー率36% (101/276)
トヨタのキャミはダイハツのテリオスのOEM車です。ダイハツのテリオスを実際見に行けば分かると思いますが。しかしキャミの方が女の子っぽい印象は確かですね。 で、まず気になっている事から回答するとキャミは狭いです。あきれる位狭いです。室内幅、室内長、室内高全てにおいてフィットに劣っています。詳しい数値は書きませんが大きく劣っています。 次に乗り心地⇒加速性能、ハンドリング、静粛性等においてフィットに劣っています。馬力もキャミ66馬力、フィット63馬力なのでわずかな差です。(ターボもありますが当然燃費も悪くなるし、価格もあがる。)4WDも降雪地帯なら考えてもいいかもしれませんが、フィットと比べるくらいだし、きっかけはデザインという事だったので2WD同士で比べてみました。ただキャミはSUVという名がつくとはいえ悪路走破性はたいしたもんじゃありません。無駄な最低地上高で乗降性を悪くしているだけかも。 燃費=10、15モードで見る限りキャミ14キロ、フィット23キロなのでどんなに誤差を考えたとしてもフィットの方が燃費がいいでしょう。フィットは国土交通省審査値からあまり落ちないと思います。キャミは燃費悪いです。 運転のしやすさ=最小回転円半径は同じです。ヒップポイントの高いキャミを運転してみての感想はあなた次第ですね。見下ろすような車の方が運転しやすいっていう人もいますし。ちなみにフィットのショートノーズは運転しやすいと思います。 でもフィットにも欠点はあります。まず有名なのが足回りが硬い。サスのストロークが極端に短いためです。そして路面の凹凸をバンバン拾います。これをピッチングが出やすいといいます。中にはこのピッチングが好きな人もいますが。あと、メーターが埋もれてて視認性が悪いのも有名な話です。あとバックの時の後方視界が悪い。不用意に張り出したピラーの性でななめ前方の視界が悪い、右左折時にはデメリット。それと助手席と後部座席の乗り心地でいうと賞をそうなめするほど立派な車じゃないと聞きます。 でもこれらの車を完全否定しているわけではなくフィットほどさわがれた車でも欠点は何かしらあるという事です。フィットに関していうと、安全性能や過去の販売台数や低燃費やシートアレンジやラゲッジルームの広さは素晴らしいの一言です。この辺はカタログにもわかりやすく載っています。カタログ分かりやすい!! で、フィットが街に溢れるという事なんですがそうなんですか?僕はそうは思いません。確かに9月に1500が追加になります。人気出るでしょう。これによってもともとのフィットのグレードも人気を盛り返すでしよう。ただ7月にはマツダ デミオがFMC、9月には日産のキューブがFMC、10月には三菱が新しいコンパクトを出す。日産マーチやトヨタ イスト、トヨタ ヴィッツもまだまだコンパクト戦争に食らい付いてくるでしょう。フィット天下の限界をホンダさんも心得ている頃でしょう。モビリオを新車種としてつくった事、フィットベースミニバン、フィット1、5の追加もホンダの焦りを表していると思うのですが?
- robocut
- ベストアンサー率35% (157/438)
キャミは室内が狭いのは元が軽自動車だからです。軽自動車のダイハツテリオスキッドの荷室部分を延長(荷室サイドのガラスの有無が違い)して広くし、ボディ側面のタイヤのところにオーバーフェンダーを付けて前後のバンパーを大型化したのがキャミ(テリオス)です。ですから室内の幅は軽自動車と同じなのです。荷室広さが必要なく経費を抑えたいのであればテリオスキッドがお勧めです。次回買い替え(5,6年先)時でもキャミやフィットより高値で下取りもしてくれるでしょう。顔はキャミと少し違います。 操縦性と燃費と運転席等の広さとシートアレンジを優先するのであればフィットが一番です。 トヨタのブランドとキャミのデザインが欲しいのであればキャミです。 以上御参考までに。
- dai933
- ベストアンサー率75% (28/37)
ダイハツ・テリオスのOEM供給を受けて、トヨタから発売されるのが小型乗用SUVのキャミです。エンジンは1300ccのみでターボの設定もあります。駆動方式は4WDとFRとなります。良い点は比較的コンパクトはボディサイズなので取りまわしもよく、確かに室内は狭いです。運転席からの視点も高く運転しやすいです。ただあまり使わないと思いますけどシートアレンジ、燃費、内装の質感をフィットと比べると正直イマイチかなと思います。 フィットはいまのところ間違いなくコンパクトカーNo.1です。室内も広く、使い勝手、シートアレンジ、燃費とってもいい車だと思います。ただ乗り心地がそんなによくないと、リアのシートの座り心地が良くないが気になります。 後、積雪地域にお住まいで4WDが必要ならキャミの方が絶対いいですよ。フィットの4WDと比べて性能はキャミの4WDのほうが性能は上です。 値段はキャミの方が値引きが大きいですね。ダイハツでテリオスの見積もり取ってみて方がいいですよ。値引き額はトヨタのほうが多いですけどよりやすく買うためにはテリオスの見積もりもしたほうがいいです。 フィットは人気もあるのでホンダしては値引きは厳しいですね。納車もまだ時間かかるようですし・・。お店にもよりますが色、グレードを気にしなければ比較的に早い納車も可能だとは思います。それから順調に納車されているようなので徐々に街中フィットになってきていますよ(笑)逆にキャミはテリオスと合わせてもそんなに台数は走っていませんね。 実際に二台ともよくみて運転席以外にも座ったりして、試乗したりしてみてじっくりカタログを見比べていっぱい悩みましょう!高い買い物なので自分の納得いくまで悩んで決めたほうがいいですよ!
- last_time
- ベストアンサー率35% (32/90)
キャミってトヨタブランドの名前で、実際はダイハツのテリオスなんです。知ってました? 試乗した感じはエンジンは幾分うるさかったと思います。燃費はFITに比べると悪かったと聞きました。 全体的評価では良いのではないでしょうか。ただ、メーカーにこだわらないのなら、ダイハツとも見積もりを取って比べてみたらいかがですか? フィットについては、やはり試乗しましたが、メーターのところにある「瞬間燃費計」というのがユニークでした。走っているときにタイムリーに燃費を表示してくれるのは面白かったです。ちなみに街乗りで18km/Lでした。 広さ的には助手席ての間が少し狭いですが、シートがフラットなので余り気になりません。でもこのフラットさがカーブの時に体がズレる元になるのでちょっと不満でしたけど(ーー;) どちらにしてもエンジンが小さいので室内は有る程度大きさが制限されます。 広く感じるのはフラットさが感じられるフィットでしょう。燃費も勝ちです。ただ、おっしゃるとおりいっぱい出てます。半年待ちもざらみたいですし・・。 最近トヨタで発表したist(イスト)はいかがですか?同じ1300ccですし、ビッツの後継モデルとして開発したみたいですし価格もほぼ同じ位ですから、流行を先取り?的な考えをもってみてはいかがですか?
- hyde-t4
- ベストアンサー率0% (0/1)
自分は今、Fitに乗っているのですが室内の広さはかなり良いですね、 アコードワゴンからの乗り換えでしたが納得はしています。 街中Fitにというのは結構あたってますね。 なんといってもカローラを越える販売台数でしたから。 燃費は思ったほど良くは無いです。普通ですね。 参考になったでしょうか?
お礼
ご回答いただいたapapaさん、embraceさん、robocutさん、dai933さん、last_timeさん、hyde-t4さん、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。 結論から申し上げますと、今日実車を見に行き、フィットを契約してきました! アドバイスいただいた通り、最初にダイハツに行き、テリオスキッドを見ました。横から見ると、やはりかわいい。そして、外見だけではそんなに狭い感じはしませんでしたが、中に入ってみると、せ、ま、い!予測はしていたものの、横幅がぎゅうぎゅうで大柄な人はきついかも?!という印象でした。でも、外見かわいいよね、と思いながらトヨタへ。 「キャミありますか?」と聞きましたが、あまりに売れてないらしく、今一押しのイストを勧められました。イストは店の人の話によると、30代独身OL向けなんだそうです。七色かなんかに光るイルミネーションがついていて、一緒に行った友人は「私だったら絶対イスト!」と言ってましたが、私自身はなんとなく女性向けというよりおじさんぽい感じがして、イストのデザインがしっくりきませんでした。 キャミの見積もりももらい、値引きもかなりしてくれる雰囲気でしたが、イストやフィットより、なぜかキャミの方が高くつき、イストの広さを見てみると、キャミは狭い、狭すぎる・・・の印象が強くなってきました。 そして最後にホンダに行き、フィットを見てみました。外見は、キャミは女の子のかわいいおもちゃというイメージ、フィットはちょっとスタイリッシュな感じがしました。内装は、キャミの実車は見られなかったものの、テリオスキッドの感じから予想するとちゃちな感じ、狭さは軽と同じ。フィットはイストよりも広く、ハンドルやメーター回りも少しだけ高級感がありました。 もう、ここで気持ちはフィットに大きく大きく傾きました。試乗してみると、広い分ゆったりした気持ちで運転でき、ハンドルさばきもスムーズ。あとはapapaさんのおっしゃる通り、アルミホイールや羽、中の色使いなど少しオプションをつけて、見積もりを出してもらいました。その見積もりを持って他のホンダに行こうかな?とも思いましたが、値引きはフィットの場合、どこも同じだと思い、店の人も何度も見積もりを出してくれたりして、結局契約してきました。 納車は8月になるそうです。今の車の車検切れが8月なので、ぎりぎり。でも、夏が来るのが待ち遠しくなりそうです。 長々と報告を読んでいただき、ありがとうございます。今思えばキャミとフィットという全然違う車を比較すること自体、無理があったかな?と思います(苦笑) 親切にいろいろ教えてくださったみなさんに、大変感謝しております。ありがとうございました!