• ベストアンサー

教えてください!

うちの母が車を買い換えます。免許を取って以来、ずっと軽自動車に乗って いますが、初めて普通車に乗るつもりでいます。トヨタのビィッツかイスト、 ホンダのフィットかで悩んでいます。ビィッツは見に行って、そこそこ気に入っています。ちょっと車高が低い(沈む感じ)と言っていました。内装の感じは イストが素敵でしたがビィッツより大きいのでためらっています。 フィットは実際見てないので、この3台の比較が知りたいです。 60前のおばさんでも乗りこなせる・・第1条件です。 あとよく山に行くのでパワーがあるほうがいいです。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old
回答No.6

私の家内は60前のおばさんです。(50代前半) 家の車はレガシーワゴンとヴィッツで、レガシーが家内の買い物用。ヴィッツが私の通勤用です。ヴィッツは軽からの買い替えです。 軽から乗り換えて感じたのは、車内が広い、幅が広いといった点で特に違和感はありません。お母様もすぐに慣れることと思います。小回りは軽より良いくらいです。パワーはありません(1000ccAT車のため)。女の人は分っているのか分っていないのか意外とダッシュ力を気にします・・・・。 家内が時々ヴィッツに乗るといつも不満を言います。「ブレーキが軽すぎる」、「座面が高い」、「力が無い」等々不満だらけ・・・・。但し家内は全くの車オンチで感覚だけで話しています。 私のヴィッツ評ですが、日常の足として経済性のみを追及するのなら良い車。山に行ったりカーライフを楽しむためならNGでしょう。  山に行かれるという事ですが右フロントピラーが太くコーナーリング時に死角ができます(普通体系の私の場合)。女性の座高では分りませんが・・・。  イストはヴィッツベースですからパワーとスタイル以外は同一車種と考えてよろしいかと思います。 そんな訳で同年代の私の家内には不評のヴィッツですが、私個人としてはおすすめします。発売後年数を経ていて、かなり値ごなれしていることと初期不良の対策がなされ完成の域に達していること。軽からの乗り換えでパワー的にも違和感をおぼえない運転感覚。そんなことが理由です。

happy-junta
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。結局ヴィッツ1300ccに決めました。 実際乗っていらっしゃるとのことでとても参考になりました。 うちの母もダッシュ力、気にします・・なぜでしょうね。結構荒っぽいし・・。 普段は通勤用ですが。 やはり発売から年数が経ってお手ごろな値段で買えました。 保険等緒費用込みで126万(特別仕様車)でした。まあ、こんなものでしょうか。 母は満足しているようです。

その他の回答 (5)

回答No.5

横槍な回答ですが、新型デミオはどうですか? もうすぐ出ますが・・・・ 1500ccなので他の3車と維持費的にはそんなに劣りませんよ。 その代わり排気量が多い分パワフルです。 私的には、パワーと燃費のバランスは1500ccが一番良いと思います。 ヴィッツは発売後時間も経ったし フィットは多すぎるし、最近酷評も聞くし・・・ istは良いです。確かに大きく感じますがすぐ慣れる範囲でしょう 一番新しいのはデミオですよ マーチはあえて触れません・・・ ちなみに私はマツダの者ではないです。 でもフィットを見たときよりも感動したのでデミオに1票です!!

happy-junta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デミオは検討範囲外でした・・・。 けっきょく第1印象と周りの意見で、ヴィッツにしました。 お手ごろで買えて満足しているみたいです。 (でも、ちょっとデミオも見てみたい気がします・・・私がですが。)

• 6960rpm
回答No.4

>60前のおばさんでも乗りこなせる・・ ここが1番大切ですね。まず候補の車はすべて実車を見て、座ってみてください。試乗ができれば、より良いです。その印象を大切にしてください。それと女性であれば座高が低いことも考えられます。運転席に座ってボンネットの見切りのいいものが運転しやすいです。そして、外見よりも内装を重視された方が良いでしょう。 ビィッツなら1000ccでも走りますが、A/Tなら1300のほうが良いでしょうね。特にこだわりがなければ、2boxは4doorの方が何かと便利だと思います。

happy-junta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴィッツ1300ccに決めました。 試乗はできなかったのですが、第1印象できめたようです。 割とお手ごろで買えて満足しています。

• apapa
回答No.3

◎ヴィッツ1300ccがオススメですね。 乗り心地がソフトで、パワーに余裕がある(1000ccと比べて、とは言うものの、軽と比べれば1000ccでも十分走りますが)。 *フィット:若者好みの硬めの乗り心地が、ちょっと辛く、車体も大きい(全長170/全幅15/全高25mm)。但し、全高は1525mmですから、たいがいの立駐に入りますが。 *イスト:ヴィッツがベースのデザイン違い車ですから、それが気に入るかどうかです。 >ちょっと車高が低い(沈む感じ)と言っていました ◎シート高を指しているのでしょうか(?) シート高上下アジャスターが、量販グレード以上にはありますから、調整すれば良いと思います。 ※購入時は、全車見積りをもらい、競合させて安く購入しましょう。 ※これらの車を比較した、私のお気に入りサイトです↓

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/
happy-junta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局ヴィッツ1300ccに決めました。 車に詳しい知り合いにも、年配女性ならホンダよりトヨタって勧められました。 もともとトヨタびいきもあって、お手ごろだし納車もすぐとのことだったので 決めたようです。 保険等もろもろ込みで126万(特別仕様車)にしてもらえました。 母も満足しています。

回答No.2

イストの中身はヴィッツなので、イストだったらヴィッツが良いでしょう.中身も成熟してますし.イストは男性向けに作られたらしいです. フィットは確か立体駐車場には入らない車高だったと記憶しています. フィットもヴィッツもどちらを選んでも失敗はないと思います.パワーも大差ないし.私ならば先駈けであるヴィッツを選びます. …マーチはダメなんですか?選択肢にマーチがあればマーチが断然良いです.デザインの好き嫌いがあると思いますが…

happy-junta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、イストは素敵な内装ですが、ちょっと若者向けですね。 マーチも色んな方に勧められたようですが、外観の丸っこいのが あんまりだったようです。 結局ヴィッツ1300ccに決めました。お手ごろですし、やはりトヨタってとこが安心・・・。(トヨタびいき、ですね)

• 1969X1
回答No.1

フィットのりです。一応、フィットがお勧め。ヴィッツは助手席に乗っただけ。イストは見たことあるだけです。  フィットは車を道具として使う場合には文句無いです。万人にお勧めです。(車好きの人には、ちょっと疑問符)  ヴィッツも良いけど、スペースが・・・。フィットは、ヴィッツとファンカーゴの中間的な存在ですね。  イストは、あまり詳しくないですけど、ヴィッツの「若い男性向けバージョン」ってイメージです。もう少し、発表が早ければ、フィットにするかイストにするかでかなり悩んだと思います。  さて、車のイメージの問題ですが、50代の女性にイストは似合わないような・・・・(^_^;)  ヴィッツか、フィットでしょ。 >60前のおばさんでも乗りこなせる・・第1条件です  フィットでもヴィッツでも大丈夫だとは思います。が、いろいろなレベルの人がいるので、なんとも言い難いですね。 >あとよく山に行くのでパワーがあるほうがいいです。  どの程度の山なのか、それにもよるでしょうね。ただ、フィットで、とある急な坂でアクセル抜いたら後退しました。あまりにも急な坂がある場合は、これらのコンパクトカーでは非力に感じるでしょう。まあ、軽で問題が無かったので有れば大丈夫だと思いますが。 >ちょっと車高が低い  フィットなら、運転席の高さをある程度調整できますよ。  基本的にはフィットお勧めですが、最終的に決める前に一応フィットにも試乗してみて、自分に合う車を選んで下さい。  また、参考url(トヨタ自動車)で各車の比較ができますので、やってみて下さい。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/simu/index.html
happy-junta
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。 色々悩んだ末ヴィッツ1300ccに決めました。 お手ごろ値段と、やはり年配女性向きかなっ、というので・・。 トヨタびいきの所もあったりして・・。 納車を待って早速山道を走ってみるゾ、と楽しみにしております。