• ベストアンサー

シルバーでのリングの作り方

コンニチワ初めまして。 シルバー制作をはじめたばかりのものです いままでワックスで鋳造していたのですが 最近になって銀板からリングを作ろうと試みています ・・・がすりだしを仕様と銀板を曲げているとどうしても本で見るとヤットコと芯棒、木槌と書いてありますが 傷が多くなってしまいますし綺麗に曲がりません。 どのような手段で曲げるのが効率がよいでしょうか? どなたか分かりましたらよろしくお願いいたします

• muho
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajika
回答No.1

はじめまして。 えっと、地金を曲げると言う事ですが、 リングの形に円形にするという事で良いのでしょうか。 それでしたら、ガスバーナーを使って、まずなまさないと無理だと思います。 バーナーで地金全体を熱し、それを水につけて冷やしてから曲げると 簡単に曲がりますよ。時間が経てばまた硬くなります。 そうしたらまたバーナーをあててください。 ヤットコで円形にして、芯棒に刺し、木槌でたたきます。 あまりきつく叩かなくても綺麗に円形になっていきます。 傷は地金から作業していく場合は気にしていたらきりがないかもしれません。 最後、何種類ものやすり、サンドペーパーを使って傷を消していきます。 最終的な研磨はワックスで作った時よりは大変かもしれないですね。 ワックスの時に大きな傷は簡単に消せますもんね。

muho
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^-^) そうですか・・・。やはり傷を気にしていては良くないのですね。 あまりに深い場合は銀ろうを使って消すべきなのでしょうか。 やはり奥が深い。がんばりますアドバイスありがとうございました。(^-^)