• 締切済み

細かな線傷を隠すには

購入して1年になる車を深夜のセルフスタンド で蛍光灯の元まじまじと見ました。そうすると 1mくらいうっすらと線傷を発見しました。 幸いシルバーなのでそのように注意深く見ない と目立ちません。塗装の面まで傷がいってる わけではなく、その上の層が傷ついてるみたい です。 コンパウンドの入ったワックス等で磨けば いいんでしょうけど、要は周りを薄く削る わけですよね。なんか嫌なんですよね。 通販でおなじみのGT88もなんかいまいち だし。コンパウンドが入ってなくて、 傷を目立たなくするいい物はありますか?

みんなの回答

• satopyon
回答No.4

コーティングしてもらうってのはどうですか? スタンドにいたときやってた「KeePre」っていうのがあるんですけど、きれいになるので気に入ってました。 普通のワックスよりは長持ちすると思います。 一般には売っていないのが難点ですが、類似品もあると思います。 私は原価で売ってもらって使ってますけど・・・。

参考URL:
http://www.sensya.com/index.shtml
回答No.3

こんばんは! 僕は細かなキズを見つけるたびに、いつもコンパウンドを使ってます。って、そんなにキズつける運転して るわけじゃないですよ(汗)ドアノブの爪で引っ掻いたキズとか、そう言うのです。 ちなみに、Soft99の0.5ミクロン液体コンパウンドを使ってます。何度やってもキズがなかなか落ちてくれない こともあるので、それほど削ると言うわけでもないみたいです。均(なら)すってかんじです。 従って、あまり神経質に考えなくても大丈夫ですよ(^^) 逆に、数年経ったクルマなら、ボンネット一面をコンパウンドで磨くと、かなりツヤが戻ってきます! ワックスの乗りもいいですしね。 5年くらいたたないと分かりづらいですが…。 特にシルバーは分かりにくいんですが、触ってみてザラザラしてたらコンパウンドですね。 ちなみに僕が乗っているのも、シルバー系です。正式名称はブルーイッシュシルバーメタリック(1AO)です。 汚れが目立ちにくくていいですね(笑) でも僕は汚れやキズの方に神経質なので、さっさと除去してしまいます。

• san-ji
回答No.2

個人的には極細コンパウンドであればそんなに神経質にならなくても いいように思うのですが・・・。 きちんとした方法で使えば素人には(プロでも!?)見分けがつかないですし・・・。 「ソフト99」でノーコンパウンドの傷消しワックスや傷消しコート剤もありますよ。 ・ニューキズ解消ワックス ・キズクリアー

参考URL:
http://www.soft99.co.jp/
  • SAT40
回答No.1

コンパウンド入りの磨き剤(ワックスも含めて)で削りたくないのであれば、あとは傷をコートして目立たなくするしかないのですが、それでしたらソフト99の傷消しワックスか、ホルツのカラーコートを使用されたらいいと思います(実は私もこのサイトで教えてもらいました)。但しこれらの製品はあくまでワックスですので、あくまでワックスが効いている間は傷が目立たないというつもりでご使用になるのであればお勧めします。 あと、コンパウンドですが仕上げようの極細粒子(1ミクロン以下)のものを使う限りは、削ると言ってもそんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。一回磨いただけで地金が露出するなんてことは絶対にありません(笑。いずれにしても塗装は年々劣化してくるので、古くなった傷と一緒に塗装を落とす位の考え方で年一回くらいご使用になる分には問題はないかと思います。