- 締切済み
自動車塗装
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hippopo
- ベストアンサー率46% (122/265)
場所がボンネットで、ある程度の工程までチャレンジ済とのようですね。経験上からのアドバイスとしては素人仕事の妥協と見切りが必要です。我々アマチュアの技術でははっきりとした色目の段差をなくすまでが精一杯でボンネット全体を見渡したら『あぁ、ここだね。』とわかります。これはプロとは塗料自体が違いますし塗装に関する設備が違うためです(プロ顔負けっていうアマもたくさんいますけど)。ただし、私だったら最後の工程まで自分でチャレンジして見ますよ。ここまできたら金額的な差異はあまりありません。自分の技術力の確認ができるし、プロに頼むかどうかの決断がはっきりつきますから。
- inaken11
- ベストアンサー率16% (1013/6245)
プロでも完全にぼかして判らなくするのは困難で、そういうときは、ボンネットなら全面塗ります。 面単位で塗った方が失敗も少ないし、仕上がりもきれいです。 シルバーは結構ぼかしやすいのですが、乗用車のシルバーはタダのシルバーじゃないので、難しいと思います。 で、結論は、ボンネット1枚塗るか、プロにお任せするか、と言うことになります。
お礼
有難うございます。ボンネット1枚塗装しなければやはり綺麗になりませんか。
- yan2014
- ベストアンサー率39% (414/1046)
>どうしても旧塗装部分と新塗装部分にムラがでます。 どのような状態か現物を見ないと分かりませんが、車の塗装は素人では十分な仕上がりは不可能かと思います。(特にメタリックやパールorパウダーの塗装では) 色がシルバーと有りますので、メタリックの塗装ですよね。 同じ塗料でも、塗料の希釈具合や、吹きつけ方(塗り方)で色が違ってしまいます。 状態が見えないので正確なところは分かりませんが、質問者様には申し訳ありませんが、おそらく何をやっても綺麗な仕上がりは期待出来ないと思います。
お礼
有難う御座います。
関連するQ&A
- 自動車の塗装の件ですが、
自動車の塗装の件ですが、 塗装面にキズがつき市販の補修塗料を吹きつけ、(A-4クリア)を吹きつけ ましたが元の光沢がなく、少し感じがちがいます? クリアを吹付けた部分は磨けば、光沢が出ますか? 又、コンパウンドで磨けば、光沢は出ますか? 車を、7月に買って、洗車すると、知らないキズがあちこちに見受けられ 気にしない方が良かったかも、でも、光沢復活できれば、ありがたいです。 お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- クリアー塗装
ボデーペンでプラサフ→シルバーメタリック→クリアー(研磨、脱脂などは行ってます) この様に塗装したのですが 塗装後1週間後に細めコンパウンドで研磨したのですが かなり研磨したつもりなのですが、綺麗にクリアーな部分と、白く濁ったような感じの部分が出来てしまい失敗だと思うのですが、 この前にレッドメタリックでクリアーを吹いて塗装したのですが今回のように 白く濁ることはなかったのですが、シルバーだとやはり目立ちやすいのでしょうか? あとガイドにはシルバーメタリックを塗装後2分~5分後にクリアーを吹くとあるのですが 直ぐにクリアーを吹くよりシルバーメタリックを吹いた後に1日乾かして、 細めコンパウンド研磨した後にクリアーを吹くのは駄目なのでしょうか? この場合、プラサフからやり直ししないとダメでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- スプレー塗装
スプレー塗装 同色塗料した上にぼかし塗料とクリア塗料をスプレーしました。終了時にコンパウンドをかけていた所 スプレーした部分がはがれました。一度塗装した部分をもう一度修繕したい為 はがしているのですがはがれませんどうすれば簡単にはがれるでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ボンネットの塗装面について
自分は今、ホワイトのGX81マークに乗っているのですが、前々からボンネットの塗装について不満があります。 3年前に当て逃げされてディーラーで修理した時にボンネットなどを交換してもらったのですが、その時から塗装にツヤがありません。 フェンダーの塗装面と比べると、フェンダー側は表面に傷があまりなくクリアの膜がある感じでボンネットの方は表面上にクリヤの膜(っぽい)のがなく、無数の傷が入っている状態です。 さすがに他の部分が綺麗になってもボンネットだけツヤがないと目立つため、前回ソ○ト99工房の細目・極細・超極細コンパウンドを使って慎重に削ってみたのですが元には戻りませんでした。 そこで、ボンネットの表面にクリヤーを塗装しようと思ったのですが、ソリッドのホワイトに上からクリヤーを塗装すると黄ばむと書いてあったのでやめておきました。 そこで塗装屋に出そうと思ったのですが、近くに塗装屋がないのと、結構高額になると聞いたのでやめました。 誰か、ツヤを戻す良い方法をご存じの方はいないでしょうか? ※ちなみにディーラーの方にもクレームを出したのですが、ディーラー側は聞き入れてくれませんでした。
- ベストアンサー
- 国産車
- 10年乗ってる車のクリア再塗装について
平成6年のニッサン車に乗っています。塗装面のキズが目立ってきたため、カー用品店でキズけし(コンパンド)を買い、目立つ部分の屋根とボンネットに使用しました。確かにキズが目立たなくなったのは良いのですが、クリアの塗装が部分的に剥げてしまったようです。しばらくすると、色のついた塗装面が所々、まだらに剥げてきました。これ以上はげを、進行させたくないので、クリア塗装だけをしたいと思っています。ちょっと面積が広いので、ムラにならないような、クリア缶の吹き方を教えて戴けないでしょうか? 自分としては、手のひらサイズ程度までの塗装はした事があり、結構うまく出来た事があります。ただ、今回は結構塗る面積が広いため、不安な面があります。(細かく区切って塗る際の境目をどうするか?屋根&ボンネットなので缶スプレーで塗りずらそうなど) 長くなりましたが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ウレタンのみの塗装について
車の塗装(ツヤ)を復活させたいと考えています。 劣化したクリアをコンパウンドで落とした後、ウレタンのクリアを噴けばツヤが取り戻せるのでは・・・、と考えているのですが、このやり方はマズいのでしょうか。 先日、傷がついたバンパーを修復しました。ペーパーで古い塗装を剥がした後、アクリル塗料 → アクリルクリア → ペーパー掛け → ウレタンクリア の順で塗装しました。 とてもキレイな仕上がりでとても満足しています。そこで考えたのがクリア層をコンパウンドである程度落とした後、カラー塗装はそのまま残し、その上からウレタンクリアを吹きかければ新車の時のようなツヤを取り戻せるのでは・・・。という事です。 なにぶん周りに聞いても前例が無く、踏み切れずにいます。 塗装に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ、ご意見を頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 自動車 ドアパンチ補修 塗装の仕上がり
売り場のソフト99のビデオを見てチャレンジをしております。 ドアパンチや小傷を補修しようと、下地処理・パテ・平滑・プラサフ・平滑にするところまでは、ビデオのようにきれいに仕上がりました。 塗装(黒)をするのに、脱脂後、黒塗装・クリア・ボカシとビデオ通りに実施したのですが、全くきれいに仕上がりません。 粗めのコンパウンドで磨くと、艶消しの状態です。 そのまま、コンパウンド細で磨いても、艶消しのままです。 1000番で磨き直し、再度チャレンジしましたが、同様の結果です。 どのようにしたらきれいに仕上がるのでしょうか? また、何がいけなかったのでしょうか? 一回目は少なめスプレー、二回目は多めスプレーでしたが結果は同じでした。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
有難う御座います。検討してみます。