• 締切済み

塗装後の磨き

先日ボンネットを10cm四方ほど塗装しました。 ブラックパールなので、ウレタンスプレーでブラックパールを塗装して、クリアを吹きました。 2週間ほど放置して今日磨いたのですが・・・・少しくすんだ感じになってしまいました。景色の映りこみもするのですが、塗装部分だけ、少しぼやけた感じです。 作業工程は、半練りコンパウンドで磨いて、5ミクロンの液体コンパウンドで磨いて、0.5ミクロンの液体コンパウンドで磨きました。 少しくすむ感じなのは磨きが足りないせいなんでしょうか? あまり磨くとクリア皮膜がなくなりそうで・・・

みんなの回答

• moon3312
回答No.1

それは、元々塗ってある塗装と新しく塗った塗料の材質が違うためだと思います 塗料と言うのは無限の色が有る訳で、新車からの色とスプレーで売ってる色が合わないのは当然と言えば当然です

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応色番号をチェックして購入していますし、塗装した時点ではそれほど違和感はない感じでした。 磨きを行ってから曇った感じです。