• ベストアンサー

塗装面の補修方法

メタリックシルバーの車に擦りキズを付けられました。 深く擦ったところは、はっきりくっきりしたキズですが、 軽く?擦った塗装面は白濁したように白っぽくなっています。 一応、最終仕上げのコンパウンドで擦ってみましたが、 擦りが足らないのかあまり変化がありません。 この白濁したような部分は、個人とれる方法で取れるものでしょうか? 有効な方法をご存じの方、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

白濁がクリアー層とメタリックシルバーの境界面で起こっている現象であれば、 対応は不可能。 実際の状態を見ないで断言は出来ませんが、 たぶん素人には無理では無いかと思います。 コンパウンドでは消せない物であるなら、 #1500以上の耐水ペーパーで水研ぎ。 番手の意味合いを判らない人にはお勧めできませんけど。

その他の回答 (1)

noname#187863
noname#187863
回答No.1

すみませんが、傷ついた箇所の記載がないと、何とも答えられないかと思います。 パンパーとボディだけでも、板金の方法はかなり違ってきます。 また、もっと掘り下げて教えてほしいのは、傷がどの様な経緯で出来たのか。大きさは。幅は。 など、質問の仕方によっても、答え方は違ってくると思います。 まあ、この内容で、回答出来る方がいると思いますが、それではたして、本当にうまくいくのと、個人的に疑問に感じてしまいます。 もう少し、具体的な傷の内容を記載してほしい気がします。 回答にならなくて、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 塗装面の白い凸模様がとれない

    黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

  • 板金塗装屋について

    ソリッドのブラックの車なんですが、傷をコンパウンドで磨いたら表面が 白くなってしまい、0.5ミクロンのコンパウンドで磨いても変化なしです。 近場に塗装屋があるので、この白いモヤモヤを取ってもらおうと思うのですが、 傷でないものでも、塗装屋に持っていったら直してもらえるのでしょうか? また、この白くなってしまった部分は再塗装は必要になる場合はあるのでしょうか? ちなみに、白くなってしまった部分を補修した場合は大体いくら掛かるのでしょうか?

  • コンパウンドで磨きすぎ?

    メタリックシルバーの車に乗っているものです。 先日、内輪差でついた浅い傷をなおすためにコンパウンド細目(1ミクロン)を使用しました。 傷は綺麗にとれたのですが、その代わり、磨いたところが白っぽい跡になって残ってしまいました。その跡は、光のあたる角度によって、見えたり見えなかったりします。 また、正面からみると白っぽさはわかりませんが、ラメ加工がなくなってふつうのシルバーになっている状態です。 これは磨きすぎなのでしょうか?それともコンパウンドの残りなのでしょうか?次ぎにやるべきことがわからず、これ以上余計なことをしたくないので、まだWAXもつけていません。 いまはどのような車の塗装的には状態なのか、跡を消すためには何をすればいいのか御教授下さい。

  • コンパウンドで消えない塗装移りを消すには??

    昨日車をファミレスの花壇にこすってしまい、 花壇の塗装が車側にこびりついてしまいました。(キズもついたのですが。。。) 本日早速、ソフト99の液体コンパウンド「024」(粒子は1ミクロン以下)と 同じくソフト99の「コンパウンド専用スポンジ」を買ってきて試したのですが 塗装はほとんどまったく落ちませんでした。。。 爪でちょっと強めに何回かこすると取れたりするのですが、 範囲も20cm幅ぐらいあるので大変です。 この塗装移りを効率的に消す方法はどういった方法がございますでしょうか? 耐水サンドペーパーの2000番ぐらいのものを使う? コンパウンドをもっと荒めのものを使う? キズとりねんどのようなものを使う? どなたか良い方法があればご教授ください!!

  • 塗装面研磨時のキズについて

    先週10cmぐらいのヘコミを補修しました。 その後念のため、補修したパネル全体を塗装しておきました。 塗装面の乾燥を確認(1週間程つまり今日)したのちに、再塗装した部分を1500番のペーパーで念入りに研ぎ、面がフラットになったのを確認してから、ソ○ト99工房さんの液体コンパウンド(3000と9800)を使って磨いたのですが、表面が他の面と比べてかなり傷だらけで困っています。 ペーパー掛けもちゃんと水を使って施工しましたし、コンパウンド掛けもコンパウンド専用の目の細かいスポンジを使いました。 駐車場などでもごく一部のパネルだけが傷だらけで悪い意味で目立ってしまっています。 友人からも「ここのパネル部品取り車の使ってるの?」と言われてしまいました。 このようなキズはどう磨けば良いのでしょうか?

  • 面的な擦り傷の補修

    車のボディーサイド(ドア部)を面的に擦りました。巾7-8cm(高さ3-4cm) 下地は出ていませんが、キズ消しや鏡面コンパウンド、細めコンパウンドなどやりましたが消えません。少しサーフェサーが見えるくらいでオオムネ塗装面上のキズです。1本1本のキズではなくサンドペーパーで面を削ったようなキズです。 塗料メーカーの説明書などでは、このくらいの深さのものの例は1本の引っかき傷なのでそこだけ細いもので塗料を載せて削る、となっていますが、面の場合どのようにするのでしょうか? 軽く1000-1500番くらいで面出しして、そのままスプレー塗装で良いのでしょうか? それとも完全にサーフェサーまで露出させてから塗装した方が良いでしょうか? 車は10年乗って大体半分青空駐車くらいです。(半分は車庫) よろしくお願いします。

  • タッチペンで車の塗装の補修をしようとしています(塗装面積10cm×20

    タッチペンで車の塗装の補修をしようとしています(塗装面積10cm×20cm位)。 色はシルバー系のメタリックです。 塗装の後塗布するクリアー(タッチペンタイプ)についての質問です。 1.クリアー塗布は塗装面を鏡面仕上げまで仕上げてから塗布するのですか? 2.タッチペンですのでクリアー塗布は均一にはいかないと思いますが、耐水ペーパーで仕上げるのでしょうか? その場合は800#位から順に鏡面仕上げまでやるのですか? 3.クリアーを耐水ペーパーで仕上げるとき、破れ(下地が出る)の心配がありますがどうしたら防げますか? 心配のないほど厚塗りするのですか? 以上よろしくご指導ください。

  • 自動車塗装

    ボンネットの一部キズで塗料が剥がれ、キズ部分周りに新聞紙でカバーしてテープを貼り塗装しましたが、どうしても旧塗装部分と新塗装部分にムラがでます。塗装してコンパウンドをかけました。やはりボカシ塗料を塗らなくては見た目綺麗にならないでしょうか?コンパウンドかけましたが、その上にシリコン剤で拭取りボカシ塗料をかけクリアを塗装しても綺麗になるでしょうか?教えて下さい。色はシルバーです。

  • 塗装面の錆の落とし方は?

    塗装面に錆が浮いてきた場合、どのように対処すれば良いでしょうか? 具体的にはリアスイングアームで、鉄角パイプにシルバー塗装されています。 この塗装の上にポツポツと、茶色くソバカス状に錆が浮いています。 塗装が剥げている訳ではなく、塗装の上に浮いている感じです。 金属が露出している部分なら、ゴシゴシと磨くのですが、塗装面なのでためらっています。 今の塗装を剥がして再塗装するのがベストなのでしょうが、設備も技術もない素人なので、却って傷を広げそうな気がします。 錆が進んでカサブタ状になってしまう前に、食い止めたいと思っています。 錆を落とす、または錆の進行を遅らせるために、よい方法はあるでしょうか? なお、仕上がり(見栄え)は特に気にしません。

  • エアータッチ 塗装について

    車の塗装を、エアータッチを使い、ソリッド→クリア→仕上げスプレーを掛けましたが、塗装の回り(仕上げスプレーを掛けた箇所)がザラツキがあります。このザラツキの取り方を、教えて下さい。又、ボディーペンでの塗装は、仕上げにコンパウンドを掛けれるのに、何故、タッチアップスプレーの塗装は、コンパウンドを掛けれないのですか。成分は同じだと思いますが、掛けても平気でしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します。