車に傷をつけた時の賠償はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 車を木に擦ってしまい、傷ができた場合、ワックスを塗って錆びを防ぐことができます。
  • ガソリンスタンドでワックスを購入する際に、店員に相談したところ、傷の場所を指差される形で傷をさらにつけられてしまいました。
  • この場合、器物損壊や過失による損害となり、相手が故意であれば賠償請求することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気が向いたら答えて下さい

以前、車を木に擦って、傷ができたので、錆びないようにワックスを塗ろうと思い、近場のガソリンスタンドで、店員にいいワックス販売していないか、尋ねにいったことがあるのですが。 その際に「車に傷ついたんで何かいいワックスないですか」と年寄りの店員に聞いたら、「どこ擦ったんですか」と聞かれて、「ここです」といって指差したら、「ここですかー」といって、傷の出来た箇所を爪で引っ掻くようになぞって「ほうほう」といいながらガリガリやられたのですが‥なんかさらに傷つけられたのですが、器物損壊にならないんですか?過失‥ではないですよね? ドア、バーンってやられただけでも塗装に5、6万かかりますよね?故意なら立件も出来ますし‥ この場合どういった扱いになるんですか?悪気はないのでしょうが‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206772
noname#206772
回答No.2

ありゃりゃ。 でも証拠が無いので立件は出来ないと思うよ。目撃者が居れば良かったと思います。 こりゃ自白しか無いけど、シラ切られたらおしまいだな。なんか、物証が欲しいね。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

ガソリンスタンドなら手のひらの大きさ一個で12000円とかで修理やってますよ。 店員はどの程度深く傷がいってるか見たんだと思います。 器物損壊というか、調査、見積のステップだと思うんですね。 警察に来てもらっても調査だということでなにもしてくれないと思いますよ。

newwave0603
質問者

補足

そういうもんですか‥ ちなみに何も文句言わずにワックスかって帰りました