• ベストアンサー

携帯に傷つけられた

この前友達と喧嘩して携帯を取り上げられた際に、液晶画面に傷がついたのですがこんなのでも器物損壊に問うことってできるのでしょうか?故意なのか過失なのかわかりませんが警察はとりあってくれるのでしょうか?車に傷をつけられたとかだったら動いてくれるのでしょうが‥どうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197623
noname#197623
回答No.1

恐らく動いてくれそうにないと思います。 車と携帯を比べるのは比較対象が極端すぎると思います。車は何百万もするものもあれば、何十万もするものがほとんどです。それにくらべて携帯は割賦契約をすれば本体はほぼ無料になるところが多いはず。一括で払っても高々数万円。比較になりません。ガラケーはどうか知りませんが…スマホは故障に対する保険に加入することができます。ほとんどのところは契約時に加入しなければ保険は適応されません。もしも、保険に入っているならかなり安く修理をすることができます。 っというか喧嘩で取り上げられて傷がついたくらいで、警察沙汰にしようとする神経が私には理解できません。 携帯を真っ二つにされたとかならわかりますが…傷がついた程度なら… 器の小さな人間のように感じました…

newwave0603
質問者

お礼

疑問が解消されたのでありがとうございます。実際問題どういった対応するのか気になったので‥

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

”器物損壊に問うことってできるのでしょうか?”      ↑ 故意があれば問うことが可能です。 ”故意なのか過失なのかわかりませんが警察はとりあってくれるのでしょうか?”     ↑ 故意の有無は捜査機関が証拠を集めるなどして 調べる訳ですが、 残念ながら、まず取り合ってくれないでしょう。 弁護士を通せば取り合ってくれる可能性は高く なります。 そのような小さな犯罪を取り合うほど、警察は 暇でも親切でもありません。

newwave0603
質問者

お礼

返答ありがとうございます。