• ベストアンサー

キョン君はさみ貸して

最近よく聞くセリフですが、どういう意味なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.2

「涼宮ハルヒの憂鬱」でのキョンの妹のセリフですが、 ANo.1さんの回答は正確にはちょっと違います アニメの「涼宮ハルヒの憂鬱VI」の回で、 兄であるキョンの部屋にキョンの妹が勝手に入ってきて引き出しをあさり、 はさみを借りて行くというシーンがあります キョン「何してんだ?」 キョンの妹「はさみー。明日の図工で使うの」 キョン「いいけどな、一言くらい声かけろよ」 キョンの妹「テヘ」 このやり取りの時のキョンの妹がすごく可愛かったため、 「テヘ」と共にキョンの妹を象徴するセリフとしてよく取り上げられるようになりました その後、ドラマCDやキャラクターソングでも「キョン君はさみ貸して」といった感じの言葉が出てきていますが、 上記の通りアニメでは直接「はさみ貸して」とは言っていませんでした 動画投稿サイトで「キョンの妹」で検索すればそのシーンがすぐ見つかると思うので 一度見てみれば分かるんじゃないかと思います

raky753
質問者

お礼

そうですか。妹がほしくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

( ´,_ゝ`)プッ No.2の人、なかなかいい語りっぷりですね。 確かにアニメ本編では 「キョン君はさみ貸して~」 とは喋ってませんね。 キョンの妹の「ハレ晴レユカイ」と言う曲で 「キョンくんはさみ貸して~♪」 と言ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • X-Kira
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

このセリフは、涼宮ハルヒの憂鬱というアニメの、キョンというキャラクターの妹がアニメのある場面でキョンにハサミを貸してと言ったセリフのことだとおもいます。 妹↓ http://www.haruhi.tv/member_kyonimouto.html キョン↓ http://www.haruhi.tv/member_kyon.html

参考URL:
http://www.haruhi.tv/
raky753
質問者

補足

お答えありがとうございます。 それで、なぜここまで「キョン君はさみ貸して」というセリフが有名というか、よく取りあげられるのでしょうか? いたって平凡なセリフだと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?」

    最近PHPの勉強を始めまして、Apacheをインストールした際に 有名な? 「あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?」 という セリフを見れたのですが、これってなんか意味があるのでしょうか? (これでインストール成功というのはわかっています) ただこのあまり意味の通らないセリフがなんなのか、 なにかジョーク的な意味合いがあるのかな?と思いまして。 インストールがうまく行ったかどうかドキドキしている人に対する 皮肉でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • そういえば君、携帯っぽいな・・・

    最近のCMで、  「そういえば君、携帯っぽいな」 というセリフがありました。 どんな意味に解釈できそうでしょうか。 いろいろな面から考えられそうに思いますので、宜しくお願いします。

  • 「ト リ ぷ る」 っ て 動詞がありますか。

    本を読んでいたところ、「ぜんぜん 「ト リ ぷ っ て」 ません」って いうセリフが出てきました。 TRIPLEの動詞化なのかと思っても、「ぷ っ て」だけはひらがなですし、 流れ的にもTRIPLEとすると意味がわからなくなります。 まるで「ぜんぜん大丈夫です」のような感じがする流れで出てきたセリフです。 最近の日本語ではこんな使い方ありますか。

  • キョン肉

    キョン肉はおいしいですか?

  • 「激しい」

    女性とSEXをすると、後で「激しかったね」と言われる事が多いのですが、これはどういう意味でしょうか? 初めのうちは「凄く良かった」とか「たくましい」などに類した意味なのかと思っていましたが、最近は「激しいだけで気持ちよくない」と言う意味が言外にあるのではと気にするようになってしまいました。 意外に本人に聞いても具体的な返答が来ない事が多いのでちょっと情報収集のつもりで聞いています。 女性の方でこういうセリフはどのような意味で言う事が多いのか?不満な事があってもこういうセリフだけで済ませることも多いのか、などご意見いただければと思います。

  • 英語の子供向け番組のセリフ、意味が分かりません。

    最近日本でも人気になってきたmrmen&littlemiss というキャラクターのアニメにはまっています。 アニメは「The Mr Men Show」といっていろいろなキャラクターが登場するのですが、 一人ひとりに決まり文句・口ぐせ?のようなものがあり、多用されています。 それがなんとなくしか意味がつかめず、すっきりしません。 分からないのは、 Mr.Bumpのセリフ「Poopity Poop!」 Mr.Smallのセリフ「Great McGillicuddy!」 Mr.Strongのセリフ「pickles!」 Mr.grumpyのセリフ「crooked cucumbers!」 です。 一つでも意味が分かる方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • このセリフ(関西弁)の意味は何ですか?

    こんにちは。 日本語を勉強している外国人です。 最近読んだ小説の中に、 「車にしょんべんかけて終わっといたら、ええ笑い話や」 というセリフがあります。 関西弁がよくわからないので、セリフの意味はわかりません@_@ 関西弁に詳しい方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鹿 ? キョン ? どちらですか?

     千葉の里山で雄の動物に遭遇しました。20メートル以上離れて5分以上の睨み合った末、なんとピョ~ン、ピョ~ンと数メートルまで跳んで近づいて来ました。怖くなって、音を立てて息を吸い込むと、突然向きを変えて大跳躍して藪に消えました。  角は40センチ位に伸びて、先端は突き刺さるように3枝に分かれて迫力十分でした。  10月で額はベージュで焦げ茶では無く、跳躍したときは細身に感じるナイスバディでした。 若い雄鹿と見たのですが、人は「キョン」と言いますが、腑に落ちません。  キョンの角も尖って長く伸びるのでしょうか?

  • キョンの本名を教えてください

    涼宮ハルヒに登場するキョン君の本名を知りたいので、 ご存知の方お教えください。 よろしくお願いします。

  • 「舌を鳴らす」とはどういう意味?

    最近ざらざらという小説を買いました。 その中で「舌を鳴らす」という言葉が出てきました。 「あっ、ごめん。舌を鳴らしちゃった」 というセリフが出てきますが、どういう意味なのでしょうか? 馬鹿な質問ですみませんm(__)m

専門家に質問してみよう