• ベストアンサー

キョン君はさみ貸して

最近よく聞くセリフですが、どういう意味なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzec
回答No.2

「涼宮ハルヒの憂鬱」でのキョンの妹のセリフですが、 ANo.1さんの回答は正確にはちょっと違います アニメの「涼宮ハルヒの憂鬱VI」の回で、 兄であるキョンの部屋にキョンの妹が勝手に入ってきて引き出しをあさり、 はさみを借りて行くというシーンがあります キョン「何してんだ?」 キョンの妹「はさみー。明日の図工で使うの」 キョン「いいけどな、一言くらい声かけろよ」 キョンの妹「テヘ」 このやり取りの時のキョンの妹がすごく可愛かったため、 「テヘ」と共にキョンの妹を象徴するセリフとしてよく取り上げられるようになりました その後、ドラマCDやキャラクターソングでも「キョン君はさみ貸して」といった感じの言葉が出てきていますが、 上記の通りアニメでは直接「はさみ貸して」とは言っていませんでした 動画投稿サイトで「キョンの妹」で検索すればそのシーンがすぐ見つかると思うので 一度見てみれば分かるんじゃないかと思います

raky753
質問者

お礼

そうですか。妹がほしくなりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

( ´,_ゝ`)プッ No.2の人、なかなかいい語りっぷりですね。 確かにアニメ本編では 「キョン君はさみ貸して~」 とは喋ってませんね。 キョンの妹の「ハレ晴レユカイ」と言う曲で 「キョンくんはさみ貸して~♪」 と言ってます。

• X-Kira
回答No.1

このセリフは、涼宮ハルヒの憂鬱というアニメの、キョンというキャラクターの妹がアニメのある場面でキョンにハサミを貸してと言ったセリフのことだとおもいます。 妹↓ http://www.haruhi.tv/member_kyonimouto.html キョン↓ http://www.haruhi.tv/member_kyon.html

参考URL:
http://www.haruhi.tv/
raky753
質問者

補足

お答えありがとうございます。 それで、なぜここまで「キョン君はさみ貸して」というセリフが有名というか、よく取りあげられるのでしょうか? いたって平凡なセリフだと思いますが。