• ベストアンサー

このセリフ(関西弁)の意味は何ですか?

こんにちは。 日本語を勉強している外国人です。 最近読んだ小説の中に、 「車にしょんべんかけて終わっといたら、ええ笑い話や」 というセリフがあります。 関西弁がよくわからないので、セリフの意味はわかりません@_@ 関西弁に詳しい方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

この文面の前後のストーリーによって、解釈が微妙に違うことにもなりますが・・・・ 「車におしっこをかけて、これをもって完結させれば、なかなかおもしろい話題になる」というようなことです。 ここで「完結させれば」という意味合いが前後の文章によって変わると思います。

yu1989
質問者

お礼

セリフの前後によっては、こういう意味だと思います。 ご回答ありがとうございました^_^

その他の回答 (3)

回答No.4

この文章の前後関係性が判断出来ませんので何とも言えませんが 大まかな誰でもが使用する意味としてならば判ります 「俺はチョットだけ怒っているんだぞ と言う事を相手に判らせればそれだけで済む位の事だ」 と言う意味の短い構文的表現です 比喩的表現ですが関西弁ですので 言い方がかなり歪で地域性が色濃く見られる表現ですが 上品な人間は使用しません かなり下品で若年層の腹立ち紛れの格好を付けた言い回しですね 文章理解にも地域性がある言語が日本語です 難しく考えないで直感で感じる表現です

yu1989
質問者

お礼

なるほど、そういう解釈もあるんですね。 ご回答ありがとうございました^_^

• cxe28284
回答No.3

描かれているセリフはどういういきさつがあって誰が誰に云ったのかが分かりませんので、 関西弁でなくても正確にはなんともいえませんが、 A,B,Cという人物がいたとしてAとBはいさかい(けんか、なかたがい)をしている。 AはBにひどい目にあわされ、何とか仕返しをがしたいと思っている。 という状況で、そこでAはBの車にしょんべん[小便)をかけて仕返しをした。 それをみたCは「車に小便をかけたぐらいで気がすんで終わるなら、 まるで子供の喧嘩みたいなものでいい笑い話だよ」と云ったのでしょう。 関西弁が分からないのなら、標準語に直します。 「車に小便かけてお前の意趣返しが出来たのなら、犬でも猫でもデモできる。いい笑い話だなあ} と揶揄(からかって)いるのです。 私は関西生まれ関西育ちですが、その他の地方の方も同様に感じられると思います。              

yu1989
質問者

お礼

なるほど、そういう解釈もあるんですね。 ご回答ありがとうございました^_^

回答No.2

何か仇を内にでも行ったのでしょう。 でも相手の「車におしっこしか掛けられず帰ってきたらみんなの笑い物になる」という意味でしょう。 本来なら仇を取って帰ってくるべきところを何もせずに手ぶらで帰ったら仲間から馬鹿にされるとの例え。

yu1989
質問者

お礼