• ベストアンサー

のだめカンタービレのセリフに、音楽に正面から向き合いなさいというセリフ

のだめカンタービレのセリフに、音楽に正面から向き合いなさいというセリフがあるのですが、正面から向き合うってどういう意味ですか?

noname#148258
noname#148258
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123390
noname#123390
回答No.1

目の前に音楽という敵がいて、自分の実力が分からなかったら、やはり正面から向き合って敵をよく観察し、そしてそのかたちで全力でぶちかますことで敵の実力がすぐ分かり、自分が勝てるか、あるいは押されてひっくり返されるか、ともかく結果が明快に出ると思います。そういう正攻法でいくようにしなさいといっているのだと思います。真剣に100%の力で勝負をしなさいということでもあると思います。自分の実力に自信がなければ、えてして斜に敵を見てその全貌を見誤ったり、半身に構えて敵をいなすか、長期戦に持ち込んで結局忍耐が足りず負けてしまう、そういったよくない結果を生じることが多いわけです。そんなことで勝てるやわな敵ではないよといっているのだと思います。じっくりと基礎から積み上げていくことの重要性をいっているのでしょう。

その他の回答 (1)

  • mechano23
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.2

のだめカンタービレの作者が意識しているかはともかく、「音楽に正面から向き合う」とでも直訳できる英語のイディオムの意味は「招いた結果をいさぎよく受けとめる」とか「覚悟を決める」ですよ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/55699/m0u/face+the+music/

関連するQ&A

  • のだめカンタービレの面白さを教えて!

    今週フジでアニメ「のだめカンタービレ」を1話から再放送していました。 それをビデオにとってみていました。 (すぐ終わっちゃいましたけど‥) そこで質問です。 のだめカンタービレはどういうところが人気の秘密なんでしょう? ちょっとTVアニメを見ただけですが面白さがわかりません。。。 しかも音楽なしのコミックで相当売れているそうですが、 読者はのだめカンタービレのどこに引かれるのでしょう? これから面白くなるのかと期待して深夜放送を見てみようと思うのですが。。。 のだめファンの方、 熱く語ってくださいm(__)m ご教授よろしくお願いします。 ちなみに私はちょっとばかしクラシックファンです。 (特にドビュッシー♪)

  • のだめカンタービレ 名言

    ドラマ・マンガ「のだめカンタービレ」のなかの言葉の中で、、自分が名言だと思う言葉ってなんですか!? ドラマのセリフでも、マンガに書いてあるセリフでもどちらでもけっこうです。 皆さん教えてください。

  • のだめカンタービレ

    クラシックは素人ですがクラシック音楽は好きな私にとって「のだめカンタービレ」はとても面白いのですが、 音大生とか、比較的本格的に楽器をやってらっしゃる方にとって、あのドラマ(またはマンガ)はどのように思えるのでしょう? ご参考までに教えてください。

  • のだめカンタービレ

    みなさん、のだめカンタービレの漫画の最終回どうなると思いますか? 予想してみてください!!

  • のだめカンタービレ

    のだめカンタービレ12巻の発売予定日を教えてください。誰か知っている人はいませんか?

  • のだめカンタービレ

    「のだめカンタービレ」の8巻までで、ドラマ版ではあまり描かれてなかった場面が多い巻を教えて下さい。

  • ドラマ「のだめカンタービレ」の音楽担当はだれ?

    ドラマ「のだめカンタービレ」が秋よりスタートします。 音楽家がメインのドラマなだけに、劇中音楽を担当する作曲家(音楽監督?)の役割は特に重要な物になると思います。 公式ホームページでは脚本家や演出家の名前は公開されていますが、音楽担当の方の名前は公開されてません。 まだ人選中なのでしょうか。 雑誌などではそろそろ公開されていても良い頃だと思うのですが・・・もしご存じの方が居られましたら教えてください。

  • のだめカンタービレについて

    のだめカンタービレで最後のエンディングのことで ラブソンディインブルーってことは知ってますけど ↑あってないかも知れないけど・・・ っていうより最後のエンディングがのってるサイトはありませんか? 音だけでも結構です。

  • のだめカンタービレ

    のだめカンタービレ最近読み始めて、めっちゃはまりました!! コミックでは16巻まででてるんですが、本誌(kiss)ではどのへんまで進んでますか?? あと、千秋とのだめって将来結婚とかするんですかね?? すごい気になります!! 私的には、結婚して、のだめそっくりな子供ができそう…

  • のだめカンタービレの音楽リスト

    のだめカンタービレに出てくるピアノ協奏曲かピアノ独奏(連弾も含む)の曲を大体で良いので、曲名と作曲者を教えてください。