• ベストアンサー

あと戻る?とは。。(セリフ)

なんで あと 戻るんだよ。 というセリフですが、 聞いて頂けないでしょうか。 あと戻るとはどんな意味ですか。 もとに戻るという意味でしょうか。

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89054
noname#89054
回答No.7

No.6です。 >後戻りだったんですね。 それでは、なぜ間違った言い方をしたんでしょうかね。そのセリフは。 >やはり、口語と書き言葉とは違うんですね。 その通りだと思います。文語体と、口語体の違いでしょう。 そして、形式の整った日本語ではないけれど、話し言葉としては間違った表現ではないのです。 すでに、回答で指摘されているけれど、 「なんで、あと戻んだよ?」 の中には、話者の相手に対する憤りや、じれったく思う感情が詰まっています。 これを、丁寧な文語体に直すと、 「なぜ、後戻りをするのですか?」 ――これでは、随分冷静ですね。余裕すら感じてしまいます。 話し言葉では助詞「てにをは」が抜けたり、「する」や「いる」「に」が、「ん」に変わることが良くあります。 「まだ、見ているの?」 →「まだ、見んの?」  「何てことをするのだ!」 →「何てことすんの!」「何すんだ!」 「もう、嫌になってしまった」→「もう、(い)やんなった」   「駄目になってしまったよ」  → 「駄目んなったよ」         このように、助詞が抜けたり言葉が縮まると、より生の感情が生き生き伝わります。怒りや命令のような、攻撃的な感情、強い要求を持った言葉は短くなる性質があります。話者の感情と直結しているからです。話者が短気になれば、言葉も短くなるんです。 つまり、ご質問にあるセリフは、話者が相手に対して怒りを感じ、とっさに出てきた言葉だということです。 その時湧いた感情を、即座に表した言葉だから、話者にとって余計な言葉が抜け落ちているんです。 「なんで、あと戻んだよ?」の“あと”は、“後”と表記して良いと思います。 私は、前回あえて、“跡”の文字を当てたけれど、言葉には文字こそ違え、同じ音の別の言葉の意味を含んでいることが多いです。音が同じだと語源が同じ事が多いのです。 “後戻り”の“後”は唯単に、これまで通ってきた道(道路、通り)そのものを指しているのではなく、行為や思考、その人そのものが辿ってきた人生を指していることもあります。人生とまではいかなくても、ある時点からこれまでにとっていた行為や思考を指している場合もあります。 セリフの解釈は、私もNo.4さんと同じ印象を持ちます。 そして、相手の後戻りの行為に対して話者が怒りを感じたのは、話者にとっては相手が後戻りの前に取っていた選択が好ましく納得の行くもので、自分と価値観が合っていたから、それを否定されたように感じ、怒っているのでは?と想像を膨らませて書いたものです。乱暴とも取れる短い言葉から、後戻りの行為と、自分のやり場のない思いに対して、相手に怒りをぶつけているのではないかと感じたからです。

away631
質問者

お礼

目からウロコです!! 話し言葉には、そのタイミングで、その人物の感情を即時に表すファンクションがありますしたね。 仰るとおり、通りでドラマの人物が短い言葉で話していました。 長い回答を頂き、本当にすみません。 お蔭様で、日本語に対しての理解はもっと深くできるようになりました。 よく勉強になりました。嬉しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#89054
noname#89054
回答No.8

No.7です。 すみません、説明が抜け落ちていました。(最近、ミスばかりです。(T_T)) 最後の段で書いた内容のうち、2行目からはNo.6で投稿したセリフの解釈の補足です。 唐突で分かりにくい文面ですね。申し訳ないです。m(_ _)m

away631
質問者

お礼

kiroranさん、 こんばんは。 ぜんぜんわかりにくくないですよ。 大変お世話になりました。 師匠ですね!すごい。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89054
noname#89054
回答No.6

これは、アニメですか? 「なんで、あと 戻んだよ?」と、私には聞こえました。 前後の状況が分かりませんが、 「なんで、前と(考え方、行動が)一緒なのさ。何故一緒に来てくれないんだよ!?」 「何故、俺と同じ考えを持ってくれないんだ!!」 そんな意味にも聞こえます。 自分の考えや行動に合わせてくれない相手に、苛立ちを感じている印象を受けました。 「あと」とは「後(うしろ)」の意味に取れるけれど、「跡(あと)」の意味を持っている場合もあります。この場合の跡とは、これまでその人物が辿ってきた生き方や考え方を指し“軌跡”という意味になります。 だから、間違った表現ではないと思います。

away631
質問者

お礼

ドラマのセリフです。 ご説明、ありがとうございました。 辞書には、後戻り(する) しか乗っていないので、 あともどる という表現に気になっていました。 やはり、口語と書き言葉とは違うんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • W_edged
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.5

「後戻り」という意味の意見が多いですね。。。 そうかもしれません。 でも私には違って聞こえた。 「なんで、あと、もどんだよ。」 「あと」というのが、「それと」という意味に聞こえました。 台詞の流れが分からないので、繋がってないかもしれませんが、 たとえば、 「どうして、早く言わないんだよ。」 「なんで、あと(それと)、もどんだよ」 「言わないと意味が無いじゃないか」 なんか、こんな感じに聞こえませんかねぇ。。。

away631
質問者

お礼

セリフの流れの説明不足、すみませんでした。 「後戻り」という意味でしたね。 とりあえず、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96718
noname#96718
回答No.4

「なんで あと もどんだよう」と聞こえました。 「なんで後へ戻るんだよう」ということでしょう。 「後へ」の「へ」が抜けているというか、省略されていますね。 ハスッパな言い方、上品でない言い方では、このような「へ」などの助詞は、よく抜け落ちます。 「三年目の浮気」という歌の歌詞に「ばかいってんじゃないよ」というのがありますが、 これは「バカを言ってるん(の)ではないよ」ということでしょう。 助詞の「を」がなかったり、「る」がなくなったりするところが似ています。 「なんで あと もどんだよう」 大分怒っているようですね。 せっかくいい方に向かっていたものを、相手が逆戻りさせたから怒ってるんでしょうね。 「三年目の浮気」歌詞 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=31530

away631
質問者

お礼

ずぼし です。 せっかくいい方に向かっていたものを、相手が逆戻りさせたから怒ってるんでしょうね。 まさにおっしゃるとおりです。 ちなみに、「三年目の浮気」という曲、面白いですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

#2です。 因みに、 「あと 戻るんだよ」 ではなく、 「あと もどんだよ」 みたいですね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

後戻りする=後に戻る(あと 戻る) 山登りする=山に登る(山、登る) どれも正しい表現でしょう。 ()内は、「あと」や「山」を強調した表現で、「勢いがある」印象を与えます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izmzi
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

あともどりする という意味ではないですか? あと‐もどり【後戻り】 [名](スル) 1 来た方へ引き返すこと。「もう一度―して捜す」 2 よい状態を保っていた物事が、また悪くなること。「病状が―する」

away631
質問者

補足

後戻りだったんですね。 それでは、なぜ間違った言い方をしたんでしょうかね。そのセリフは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「黒いセリフ」教えて!

    タイトルの通りなのですが、あなたが知っている 「黒いセリフ」 を教えてください!! 黒いといっても視覚的に黒いわけではなくて、いわゆる 「腹黒い」 という意味の黒さです。 元ネタは、漫画でもアニメでも、ドラマでも実際の体験でもなんでもOKです☆ キュンキュンときめいちゃうような黒いセリフを聞かせてください!

  • キザなセリフ、甘いセリフ、くさいセリフ教えてください。

    男性が女性に言うくさいセリフ、きざなセリフ、甘いセリフを教えてください。 「君の瞳に吸い込まれそう」とかです。 「君の瞳に乾杯」とかではありません。 恥ずかしいけど本当に女性に言えるようなセリフを御願いします。

  • よく漫画のセリフで「・・・・・」というのがありますが、これは何を表しているのでしょうか?

    よく漫画のセリフで「・・・・・」というのがありますが、これは何を表しているのでしょうか?意味がわかりません。教えてください。

  • 映画にあるセリフがよくわからないですか お教えください

    映画にあるセリフがよくわからないですか お教えください ミズチ(水霊)っていうホラー映画を見たんですけど 映画にあるセリフがよくわからないですので 皆さんに教えてもらおうとしています ”あいつは運のない女だから とつるぞ(とずるぞ)”っていう話なんですが (とつるっていう言葉が何の意味なのかな 辞書を調べても 出てこないですね なんが悪運に取りつかれると意味がしているようですか 外国人ですのでよくわからないだな 困るな) 教えてください

  • のだめカンタービレのセリフに、音楽に正面から向き合いなさいというセリフ

    のだめカンタービレのセリフに、音楽に正面から向き合いなさいというセリフがあるのですが、正面から向き合うってどういう意味ですか?

  • 「当然ってどういう事?」というセリフは…

    確かCLAMP先生のコミックだったでしょうか? ちょっと判然としないのですが、とりあえず何かの作品で「○○をするのは当然だから」というセリフに対して、「当然って何?大多数と一緒って事?そんな事に意味はない」みたいなセリフがあったと思います。 手元に本がなくて調べられません。 誰の何という作品の中で、具体的にどんなセリフだったか教えて下さる方いらっしゃいませんか?

  • キャラクターのセリフ

     こんにちは、漫画のキャラクターのセリフのことで質問があります。時々キャラクターのセリフの右脇に丸い小さな「点」が書いてあったりしますがこの「点」は何を意味しているのでしょうか?強調したい言葉だから付いているのでしょうか?  また、セリフの途中で傍線があってセリフが中途半端に終わっていることがありますがこれはその後も会話が続いていることを示しているのでしょうか? 例「生きているという事実を―――」(傍線は全部つながっています) 回答よろしくお願いします。

  • このセリフは何を言っているのでしょうか?

    このセリフは何を言っているのでしょうか? 録画していたドラマを見ていたのですが 意味が分からないセリフがあったので質問させていただきます。 携帯で動画を撮ったので添付します。 昨日やっていた 踊る大捜査線の再放送です。 青島巡査部長(織田祐二)が湾岸署に戻る手はずの書類を、 書類が多いからと見逃していた人に対して 室井さんが言った言葉で 私が聞こえた風に書くと 「けいさつかん、しょるいのながさをおもさせるな」 漢字にすると 「警察官、書類の長さを重させるな」 とこんな感じに私の中ではなってしまい ???な感じです。 警察官、書類のまでは 前後の流れからして意味が分かるのですが その後の長さを重させるなが分かりません。 本当はどう言ってるんでしょう? こうじゃないですかね、という回答で良いので教えてください。

  • 彼に言われた 別れのセリフ・・・

    2年間付き合っていた彼に別れを告げられました。 その時、「俺の事 憎んでもいいから忘れて」 そう言われました。 このセリフは、今ままで 私達が付き合ってきた2年間総てを 否定されたみたいな気がして、とてもショックでした。 なぜ こんなセリフが言えるのでしょうか・・・。私には分かりません。 別れるにしても もっと 別の言い方がある様に思います・・・。 俺の事 憎んでもいいから忘れて・・・  これは、余程相手の事(つまり私)が、嫌いになったって事なのでしょうか・・? で、なければ こんな別れのセリフ言えないと思うのですが・・・。 それなら、今までの2年は何だったのか・・・私はその2年さえ彼の一言で 楽しかった思い出 総てを否定された見たいで哀しくてなりません。 別れのセリフが こんな言葉の場合・・・それは どう言う意味が込められているのでしょうか・・。 

  • 別れのセリフ

    「嫌いになったとかじゃないから・・・またみんなで出来たら飲みにいきたいねー」」と言う別れのセリフ。友達に戻ろうという意味なのですか?真に受けて飲みに誘ってよいのでしょうか?