• 締切済み

あなたが好きなセリフ

私は太宰治の斜陽で「上原さん」が「私」に言う 「しくじった。惚れちゃった。」 というセリフが、色気があって大好きなのですが、(こんなセリフを書ける太宰はやはりモテただろうと思います。) みなさんが好きな文学や映画のセリフを教えてください。

みんなの回答

  • KOOL_Lv30
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.13

「復讐は何も生まない?馬鹿なことを。もとより何かを生む気などなければ、誰かのためにするわけでもない」

noname#51846
noname#51846
回答No.12

「またつまらぬ者を斬ってしまった」ルパン三世・石川五右衛門 自分がプロフィールに書くときは 「何か ひとつ 人に負けないものを」 文学や映画ではないのですが。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.11

No.2です。 最初のは、ダグラムの次回予告編から。このあとに「真実は見えるか」と続きます。 残り二つは、「トップをねらえ!から」 3番目は「覆水盆に返らず」と言った意味の台詞に対する回答です。 小説や映画の中の有名な台詞もあるんですが、あえてアニメから。 あと「男は強くなくては生きていけない。優しくなければ生きている資格がない」とか。 これはレイモンド・チャンドラーから。 映画「野生の証明」でも宣伝に使われました。

  • AyumiPPE
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.10

どんなにくだらないものでも、価値がないものでも、 大切にする気持ちを何故に否定されなければならないのですか。  『ロリヰタ。』/嶽本野ばら 相手の欲しいものを贈るプレゼントは、予定調和、楽しくない。 相手には迷惑かもしれないが、自分が相手に贈りたいものを贈る時にこそ、プレゼントは輝く。 プレゼントは気持ちの押し売りなんだ。  『カフェー小品集』内収録『モンチッチの誇り』/嶽本野ばら 「強いよ、お前」 「弱いよ、とても。だから強い振りをしているの。  自分の中で自分の弱さを赦してしまったら、なし崩しになっちゃうもん。  自分を甘やかしちゃいけないと思う。  弱いからこそ、自分だけは自分に厳しく接しなければならないと思っているだけ」  『下妻物語 ヤンキーちゃんとロリータちゃん』/嶽本野ばら 長いものばかりですみません。 嶽本野ばらさんの作品からばかりですが、(彼は最近ちょっとニュースになったりしましたが;;)私は彼のことばが大好きです。

  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.9

「迷ったときは、一番苦しい道を選ぶこと。大抵はそれが正解だ」 最近、CSで放送していた海外ドラマで使われていたセリフです。 何の気なしに見ていたのですが、このひと言にゾクッとしました。 いくつか失敗を経てきたからこそ強く響いたのかもしれませんが、もっと早く知っていれば…と苦笑いの気分になりました。(笑

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.8

「危機管理というものは悲観的に備え楽観的に運用するもの」 常に起こり得る最悪の事態を想定して準備をしておけばイザというときには余裕で対処できるという意味です。 浅間山荘事件で実質の現場指揮を執った佐々淳行氏の言です。 僅か3年の間に中越地震・中越沖地震と、2度も震度6を喰らうとこの言葉のの重さが染みます。

noname#43129
noname#43129
回答No.7

ANo.5です。アーチャーは原作のゲームの方だと言って なかったかも知れません。 ↓これも有名です。 ああ。時間を稼ぐのはいいが― 別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

受け継がれる意志、時代のうねり、人の夢。これらは止めることの出来ないものだ。人々が自由の答えを求める限り、それらは決して止まる事は無い。 byゴールド・ロジャー

noname#43129
noname#43129
回答No.5

I am bone of my sword. Steelis my body, and fireis my blood I have created over a thousand blades. Unknown to Death. Nor known to Life. Have withstood pain to create many weapons. Yet, those hands will never hold anything. So as I pray, unlimited blade works. 体は剣で出来ている。 血潮は鉄で、心は硝子。 幾たびの戦場を越えて不敗。 ただ一度の敗走もなく、 ただ一度の理解もされない。 彼の者は常に独り 剣の丘で勝利に酔う。 故に、生涯に意味はなく。 その体は、きっと剣で出来ていた。 伝説の同人ゲーム「Fate/stay night」より。アーチャーが バーサーカー相手に死闘を挑むあの名シーンより。 ―――――――――――――区―切―り――――――――――――――― 「不思議なる国を彷徨い、永き日を夢見て暮らす、 つかの間の夏は果てるまで、金色の夕映えの中、 どこまでもたゆたゆ行かん、人の世は夢にあらずや…」 「ねぇ、おばあちゃん。結局アリアスは本当に現実の 世界へ戻ったのかな?」 「どうして?」 「だって、“人の世は夢ではないのか”っていってるんでしょ?」 「そうね、だけどアリスは本当に夢の世界に行ったのかしら」 「え?」 「結果的にアリスは現実の世界に戻ってきたけど、本当はそれって どうでもいいことなのよ。どっちの世界が現実なのかなんて関係ない わ。だって、彼女には記憶が残っているんだから。  鏡の国で経験した素敵な記憶が。少なくともそれは彼女にとっては 現実じゃないかしら…、それでいいんじゃない。おじいちゃんはそう 言ってたわ」 「おばあちゃんて、本当におじいちゃんのこと好きだったんだね」 「えぇ!?、どうして?」 「だって、おばあちゃん二言目にすぐ、おじいちゃん、おじいちゃん って言うんだもん」 「あら、そぉ。」 「でもそっか、おじちゃんって本当っ愛されてたんだね。おじいちゃん もおばあちゃんのことちゃんと愛してくれてた?」 「大人をからかわないの」 「えへっ」 「はい、お話はここまで。話過ぎてのどが乾いちゃったわ」 「あ、じゃあお茶持ってくるね。麦茶あるから」 「走ると危ないわよ玲香」 「大丈夫!」 「………あ、…神名くん…」 「おばあちゃん、おまたせ。あれ…、おばあちゃん?。 おばあちゃん!、もーまたどっかいっちゃたの?。おばあちゃん!、 ねえ、どこ?」 ラーゼフォン多元変奏曲よりラストシーン。 もう、感動のあまりこれでアニメ終わりかと本気で思いました。 台詞だけだとその感動が見た人にしか伝わらないのがミソ。

  • secretxxx
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.4

it is now,or never 決心ができないときに いつも自分に言い聞かせています。

boggieback
質問者

お礼

ありがとうございます。 出所は何なのでしょうか?すごく良い一節ですね!!

関連するQ&A

  • 太宰治作品の中で一番「せつない名セリフ」と言えば?

    こんにちは、文学作品好きですが、全然文学に詳しくないものです。 いくつか太宰治の作品は読んだことがありますが、斜陽の中の以下のセリフがとてもせつなく思いました。 僕 が 早熟 を 装っ て 見せ たら、 人々 は 僕 を、 早熟 だ と 噂 し た。 僕 が、 なまけもの の 振り を し て 見せ たら、 人々 は 僕 を、 なまけもの だ と 噂 し た。 僕 が 小説 を 書け ない 振り を し たら、 人々 は 僕 を、 書け ない の だ と 噂 し た。 僕 が 嘘つき の 振り を し たら、 人々 は 僕 を、 嘘つき だ と 噂 し た。 僕 が 金持ち の 振り を し たら、 人々 は 僕 を、 金持ち だ と 噂 し た。 僕 が 冷淡 を 装っ て 見せ たら、 人々 は 僕 を、 冷淡 な やつ だ と 噂 し た。 けれども、 僕 が 本当に 苦しく て、 思わず 呻い た 時、 人々 は 僕 を、 苦しい 振り を 装っ て いる と 噂 し た。   どうも、 くいちがう。 (引用元:作者:太宰 治. 書名: 『太宰治全集』の斜陽。) 太宰治と言えば、基本的にネガテブ思想なので、「せつない名セリフ」が沢山ありますが、「一番せつない名セリフ」と言えばどれが思い浮かびますか? 皆様のおもう「せつない太宰治作品のセリフ」をご紹介してくださいませんか? よろしくお願いいたします。 (もしかしたら、お礼するまでに時間がかかるかもしれません。)

  • 【太宰治】斜陽が太宰治の分身なら太宰治は麻薬をやっ

    【太宰治】斜陽が太宰治の分身なら太宰治は麻薬をやっていたということになりますが実際にやっていたという記録は残っているのでしょうか。

  • 太宰治「斜陽」の上原の職業は?

    太宰治の「斜陽」を読みました。 主人公「かず子」が恋した小説家「上原」は、 「かず子」の弟「直治」が恋した「スガ」の 夫の洋画家と同一人物ですか?

  • アナタさまが好きな[太宰治のことば]を教えてください

    生誕百年で諸種の趣向の本が刊行されていますので……お読みに なられた人がおられるでしょう。 私の好きな[太宰治のことば]: 少しでもほめられたことは、一生わすれません。 覚えていたほうが、たのしいもの。 〔『斜陽』〕 ああ、何かこの人たちは、間違っている。 しかし、この人たちも、私の恋の場合と同じように、 こうでもしなければ生きて行かれないのかも知れない。 〔『斜陽』〕

  • 太宰治研究

    文学部希望の高校生です。 大学で太宰治について研究したいと思っています。 東京近辺の大学で太宰治を研究するのにオススメの大学がありましたら是非教えて下さい。

  • おすすめの日本文学

     太宰治の小説を読んだとき、なんて美しい日本語なんだろうと 思いました。それに文章がとても上手です。 もっと、こういう小説を読んでみたいです。 かつての文豪の小説はとても数が多くて、なにから読んだらいいのか 迷います。 皆さんのおすすめの日本文学を教えてもらえないでしょうか? できれば、純文学で内容も素晴らしいのが良いです。 よろしくお願いします。

  • 高校生におすすめの純文学

    今高校一年生なのですが 宿題や教科書などで純文学の本に 触れています。 これまで純文学=堅苦しい、つまらない というイメージがあって読まず嫌いだったのですが 最近純文学、意外と面白いじゃん。と思うようになりました。 気に入った作品は 三島由紀夫「金閣寺」 谷崎潤一郎「春琴抄」 梶井基次郎「檸檬」「Kの昇天」 太宰治「斜陽」 夏目漱石「夢十夜」(特に第一夜が良かったです) 等です。 便覧を見たりしているのですが 作品が多すぎてどんなものが面白いのか 見当もつきません。 上に挙げた作品のような雰囲気を持った 純文学や、あなたがおすすめの作品を教えてください。 日本の作品だけでなく海外の古典作品も読んでみたいです。

  • 近代文学の作品で明るいものってありますか?

    夏目漱石とか太宰治とか暗いイメージがあrのですが、 明るい文学作品ってありますか?? おすすめ教えてください。

  • 最近のものでおすすめの純文学を教えて下さい。

    ミステリーやホラーを好んで読んでいたのですが、 うっとりするような素敵な文章の本をもっと読みたいと思うようになってきました。 50年以上前に遡れば名作が沢山あるのは知っていますが、 純文学に若干苦手意識もあり出来れば最近のものの方がとっつきやすいのでは、と思って質問してみました。 日本の作品で、文章が上手で恋愛メインではないものがいいです。 目に浮かぶような情景描写や巧みな心理描写、読み終わってしまうのが惜しいそんな小説を読みたいです。 あと癖のない読みやすい文体、文章の方が有り難いです。 太宰治は何作品か読みました。斜陽など面白かったものの方が多いですが読みづらいものもありました。 ミステリーで森博嗣さんの小説はとても文章が上手いと聞いて読んでみましたが、お話が全然好みではなかったので純文学のみで答えて頂けると嬉しいです。

  • 文学 バンド

    日本文学に影響されているバンドを教えてください。 坂口安吾や太宰治に影響されていたり、 本の一部を引用した歌詞を使っているバンドや、 または映画に影響されていて、 それを連想させるような歌詞をうたっているバンドを 教えてください。 男性ヴォーカルだと嬉しいです、。 お願いします。