• ベストアンサー

生保加入審査時の告知義務違反について~本当はどうすべきだったのか?

はじめまして。現在非常に悩んでおり、皆様の忌憚ないご意見を頂ければ幸いです。 現在、生命保険と医療保険に加入しようとしているのですが、以下の様な状況から、 審査をことごとく落ちており難儀しています。 ・年初に会社の定期検診で、便鮮血陽性反応が出た。(ポリープの有無を予測するもの) ・大腸内視鏡検査を進められ、3月に検診を受けた。 ・直腸ポリープが見つかり、検体検査の結果陰性(Group1)である事を確認 ・医師から、「サイズも小さいし陰性なので、今すぐどうこうする必要はないけど、  まとまった休みが取れた所で切除した方が良いのでは?」とコメント貰う。 ・6月に生保加入を検討する為、FPに依頼して加入審査を受けた。その際に、上記の様な  状況である事を説明・相談した。 ・FPの見解では、良性であるなら、拒絶理由にはならないでしょうとの事だったが、  結果は完全NG(条件付ならOKというパターンでも無い)だった。  (FP曰く、「最近ではポリープでこんなに厳しいなんて認識が甘かったです」←ヲイ) ・その後、別会社の商品を紹介して貰い(ポリープがあっても大丈夫と思われる所)、  再度審査受けたが同様NG こうした事態を受け、家族親類ともギクシャクしています。概ねこんな意見を受けてます。 ・バカ正直に話しすぎ。ポリープがあった事なんて、ポリープ切除の手術に関してだけ保険  請求しなければ、保険会社は分からないんだから言わなきゃ良かった。どうせ良性  だったんだし。(家内) ・告知義務違反は2年(?年数うろ覚えです)経てば効力なくなるんだから言うべきで無かった。  逆に、申告内容は一度記載してしまったら、他の保険会社にも分かってしまう(正確には  保険会社が審査を委託している機関が共通だから?というような説明を受けたような...)  のだから、もう後の祭り。世間を知らなすぎる。(両親) ・(最初の告知で嘘をついていたら、それを逆手にとって、ポリープに関する病気であるなしに  関わらず、支払い拒絶の拠り所にされるんじゃないか?との弁明に対し)そんな遡って文句付ける事  有るわけないだろバーカ!請求のあった病気に関してしか調査しないよ普通(兄弟) ・FPはその資格上、一度聞いてしまった(ポリープがあるという事)について、知らなかった事には  出来ないんだから、そもそもFPに話す事がナンセンス。(義理の弟) 私自身は、世の中のヒトがそれほど保険に対して知見を以て契約しているとは思えなかったですし、 よく分からないからこそFPに頼ってるのですから、聞いた事をバカ呼ばわりされても、 じゃあどうすべきだったのか承伏しかねています。一方で、保険自体には入れないと困るので、 家長の責任としてなんとかしたいと思っていますが、医者曰く、私位の年齢では2人に1人はポリープが 有ると言われているにも関わらず、良性ポリープである事が確定している自分が保険に入れず、 50%の確率で良性か悪性か分からないポリープを持っている可能性がある人が問題無しとなってしまう というのは非常に納得いきません。 それが保険会社の判断なんだと言われればそれまでですが。 又、A社への審議依頼内容がB社にも分かってしまうというのは、個人情報保護の観点から本当なのか? という気がしますがどうなんでしょう? 文章がまとまらずすみませんが、 ・今回、適切な対応とはどうあるべきだったのか? ・現状までの対応をしてしまってから、保険に加入する為に今後どう対応すべきか?(若しくは困難なのか) ・今のFP(ポリープ案件を知ってしまっている)からは今後適切なアドバイスは貰えないと考えた方がよいのか? といいた点を中心にご意見頂ければと考えています。宜しくお願い申し上げます。 ※これから海外出張の為、1週間ほどWEBを確認出来ないのですが、帰国後必ず確認致しますので、 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reipia
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.4

まずは良性のポリープで良かったですね。 告知義務違反についてですが、バカ正直で正解です。 2年と一般的に言われていますが最近では約款に具体的な記載する保険会社も出てきました。 2年間、請求しなくてもその2年の間に症状の悪化や本来、保険金請求 事例に該当することが発覚した場合は2年に限らず将来にわたって解除する事もあります。 ご相談の場合、2年間黙っていて加入したとしても2年以内にポリープを 取れば当然、保険金請求事例に該当→解除→保険料がパーという悲惨な 事態を招きかねません。 経験上、部位不担保&保険金削減で引き受けする会社もあります。 大腸ポリープは最近、厳しい傾向がありますね。 また、他の保険会社との間で情報を共有というケースですが5000万以上の新規加入はそうです。 あと契約確認という作業が発生する事もあるのですが、複数の保険会社の業務委託を 受けているコンファーム会社もあるので、そういう意味では横の情報繋がりがあると言えます。 意外と国内社の診査契約の方がきちんと引き受けしてくれたりします。 告知契約では却って厳しい傾向があります。 そのFPさんは残念ながら保険に関する知識は低いと思われます。 保険に関してはFPよりも経験豊富の募集人の方が実際に多くの謝絶や 条件体付契約や保険金請求を経験しているので具体的案件に詳しいですよ。

Sherlock-H
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々と勉強になりました。 ポリープ切除に関しては、当然お金は出ないと思っていましたし、FPの方にもその様な結果になるとは言われていました。 まさか根本的に拒絶されるとは思いませんでしたが。生保の方も。 連絡貰ったときはなんだか人間失格の烙印を押されたようでちょっとヘコみました。想像してなかったというのもあります。 ちなみに医療保険はAfさん、生保はTMNさんです。 大腸ポリープで厳しい判定になるというのは最近の事例なんでしょうか? 審査をうけるのに診断証が必要との事で、診療所に貰いに行ったのですが、保険に必要だと説明したら、そんなの初めて聞いたと言われました。 なんにしても、やはり保険の事は保険屋に相談すべきだったようですね。 親類の保険販売会社(生保は扱ってない)に紹介されたFPさんだったので安心してました(笑)

その他の回答 (4)

  • sasha-h
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

辛口な身内・・・ちょっとウケタ。 無告知&告知要件の緩いものを検討どうぞ。 Aフラック・Aリコ・Sミセイ・C-プなど。 両親>告知義務違反&審査機関共通 http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9190.htm#2 契約内容登録制度&照会 5年以内の加入者の氏名・住所・保険金額・契約日などは登録してある。(5年後、消滅)管理会社に加入している保険会社は情報の確認ができる。ただ、契約できなかった人までは載せてない。保険カタログにはちゃんと書いてある。 奥さん>FP&保険外務員がそれを勧めたら責任問題。奥さん以外にはできないアドバイス。てか、クビ? 兄弟>がんを隠して保険加入した人が交通事故死亡(がんに起因しないので保険金が支払われることもある)逆に、申告義務違反で契約も取り消され保険金支払われず、保険金パーもある(前に騒がれていた、保険未払い請求)どのみち微妙 義理の弟>FPコンプライアンス上も守秘義務上も、どうこうはできない。入れる保険を探すのが仕事。 質問者さん>良性ポリープである事が確定している自分が保険に入れず 50%の確率で良性か悪性か分からないポリープを持っている可能性がある人が問題無しとなってしまうというのは、非常に納得いきません。・・・そもそも、その考え方が今回の事態を招いている。 胃のポリープ(陽性)の摘出、保険内容では手術給付金が支払われる時代。本当に危険がないなら、手術しないでしょ。今後、悪さをするかもしれない危険因子にはかわらない。ポリープがあることが分かっていて保険加入は、来週自殺予定の人が、自殺するから1万円で保険入れてって言っているのと一緒。無理。 もともと、保険は未確定要因のリスクヘッジにコツコツ保険に入るもの。20代コツコツ加入のアリさんが聞いてビックリ。え?その年で入ってなかったの?健康上の理由で保険に入れないのは、保険会社のため?NO~保険加入者の公平性を保つ為。まじめなアリが最後は笑う。 のんびりキリギリスの救済策は? 加入できる保険はちゃんとある。給付制限、支給年数等の要件がある分保険機能は当然薄い。その分貯蓄。もともと貯蓄があるなら、高額な保険は必要ない。公的な社会保障で補える分もあるから。死亡保障は、民間の保険にはかなわないけど。

Sherlock-H
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳細にコメント頂き勉強になりました。 ポリープがあるのに保険に入ろうとするのは自殺予定者が死亡保険に入ろうとするのと一緒とのご指摘ありましたが、これにはちょっと異論有ります。 別の方のコメントへの回答にも書きましたが、そもそも今回のポリープは緊急手術の必要ないものです。お医者さんにもどうしますかって聞かれた位ですし。 もちろんほっておけば悪性転化する懸念もあるのでしょうが、確かGroup1からの3年以内での悪性転移の確率は50台で1%前後だったと思います。 しかし、私位の年齢、というのは三十路突入した人という事ですが、その位で約半数の人にポリープがあるというのが現実であれば(これは今回医者に聞いて初めて知りましたが)、そんなにポリープの存在に保険会社が拘るのであれば、大手保険会社が30台の加入希望者全員に内視鏡検査を義務づけてないと変だと思うのです。実際そんな事はないですよね? 問診と検尿位ですよね? それでも自殺者云々の話と一緒になるんでしょうか?うーん???

  • sasa007
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.3

FPの資格なんてたいした資格じゃありませんよ FPの資格が無いと出来ない事なんてありませんから あくまで金融に関して多少知識があるというだけです 一度、FPの試験問題を見てください 試験内容を見れば、この試験問題が解けることとアドバイスが出来ることは別だとわかりますよ 特に税についてです税理士資格の無いFPは一般論でないと税の説明は出来ません。具体的な説明をすると法律に違反しますから >告知義務違反は2年(?年数うろ覚えです)経てば効力なくなるんだから言うべきで無かった。逆に、申告内容は一度記載してしまったら、他の保険会社にも分かってしまう(正確には保険会社が審査を委託している機関が共通だから?というような説明を受けたような...)のだから、もう後の祭り。世間を知らなすぎる。(両親) 告知義務違反は2年というのは正しいと思いますが 申告内容が他の保険会社に情報が流れると言うことはありません 加入に関する審査を他社に委託する保険会社があるのでしょうか? 私は聞いたことがありません(素人です) 加入した保険内容の情報は外部に伝えることは聞いたことがありますけどね

Sherlock-H
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の父は某大手鉄鋼会社の保険部に勤めておりまして、 引用の様なコメントを貰ったのですが、 なにぶん退社して随分経ちますので、 父の現役時代とは色々状況も異なっているのかもしれません。 FPの資格ですか.... 今度試験問題見てみます(笑)

  • waikikif
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

これからポリープを取るように勧められているなら保険には入れません ポリープの件が終わって、医者が完治と言う判断があるなら保険会社も引き受けてくれる可能性があるのでとにかく完治させることです 薬を飲んでいるうちは入れないと思います 完治しても引き受けてくれないなら、告知義務は5年までなので5年経ったら入りなおしましょう

Sherlock-H
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ポリープですが、すぐに切除するよう進められていたものではありません。 良性だったからというのもありますが。 すぐ取りたいというのはどちらかというと自分の希望です。 これも先生によってご意見様々のようです。 実際切除をお願いしようと相談に行った別のお医者さんは、 「検査の段階でも取りあえず取っちゃう」というスタンスの方でした。 根拠は患者が倍の負担を強いられる為との事でしたが、 検査時の先生は、手術による危険性(大量出血とか)もゼロではないので、 余計な手術は避けるべきというご説明で、年一で検査して、ポリープが大きくなってきたら取るという選択肢もあるよと仰ってました。 実際検査までは自覚症状も無かったので、薬を飲んでるわけでもありません。 そんなもんでも保険会社にとってはリスク要因なんですね...

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

うちの旦那FPです。 旦那に詳しく聞かないとわかりませんが、私が確実に知ってることは、 告知で絶対に嘘はいけません。 あなたが正解です。 よく未払いがありますが、それは保険会社が悪いと言われがちですが、 告知がきっちりなされていないからです。 ですから、うちの会社では何がなんでも未払いがないように審査も厳しいですし通販の保険は勧めません。 必ず嘘はばれるんですよ。そして何かあった時保険料が下りないで困るのはあなた。 嘘ついたくせに文句を言う客。それが世の中です。 うちの会社には一切未払いはありません。部位不担保というのご存知でしょうか?? 病状によっては、部位不担保、そこの部分だけ保障はなしという条件で入れることがあります。 または月の金額が高くなる。条件つき。 医者によっては甘い医者と厳しい医者がいますから、入れる人もいるかもしれないですね・・・。 残念ながら、ここでは個人的なメルアド等は記載できないので、軽くしか相談に乗れません。 いくら保険に入れますよと言う保険があっても、本当にその条件で保険金が下りるのか信頼が必要です。 その為にも絶対に告知は怠らないで下さい。小さいことも全てです。 歯医者や風邪・接骨院・たった1日の通院でもすべて告知は必要です。 そうすれば未払いの時は訴えられます。 医療保険に入りたいのですか?生命保険に入りたいのですか? また旦那が帰ってきたら相談にのれるかと思います。

Sherlock-H
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 告知の件については色々聞いてみました。 保険会社の方に直接聞いてみたりもしたのですが、それでも意見は色々で、 結局の所、洗いざらい調べられるのかどうかについてはよく分かりませんでした。 自分としては条件付になるのは当然と思っていましたが、 部位不担保ではなく金額Up&補償額減額措置条件でOKという S損保でひとまず契約する事にしました。 ものすごい減額条件でビックリしましたがやむを得ずです。 治療後の見直しを前提にしております。

関連するQ&A

  • 告知義務 大腸ポリープ切除後に保険に入りたいのですが。。。

    人間ドックを受け、大腸にポリープがあると言われ 検査の結果、腺腫と言われました。 良性だけれど癌になる可能性もあるから切除した方がいい という医師の勧めで切除をしました。 例え切除をしてもそういう因子を持っている人は 保険の加入はできるのだろうか。と不安です。 《告知義務について》 良性のものを癌にならないために手術をしたことについて 医師に診断書を書いてもらうと保険の加入申し込み時に 理解を示してくれるものでしょうか。 もし書くとしたら、加入申し込み直前でしょうか。 それとも、切除後に書いてもらったものでよいのでしょうか。 (多分、申し込むのは何年後かになるので、経過した診断書の 効力が気になります。) また、診断書は必要がなく、自分だけの告知だけでいいと 言う場合、ポリープと書くかそれとも腺腫と書くべき なのでしょうか。 また、保険会社さんが頼んでいる医師に診察という告知は 内視鏡検査などもするということでしょうか。 すみません、無知なため変な質問でしたらご容赦ください。。。 分かる方、同じ境遇の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 (27歳 女性 既婚)

  • 医療保険の告知義務違反

    大腸ポリープの切除後、それを告知せずに医療保険に入ってしまったのですが、このまま保険料を払い続けても何か病気や怪我にでもなったら給付金は下りてこないと思いまして、解約をしてから再度ちゃんと告知をして医療保険に加入しようと思っています。一度、告知義務違反をしてしまったらもう二度と医療保険には入れないのでしょうか?せめて医療費がかさむ「がん保険」にだけでも入りたいのですが、もう無理なのでしょうか?

  • 団信 告知義務違反とみなされますか?

    団信 告知義務違反とみなされますか? 平成19年6月に住宅ローンを借り換えました。団信の告知書はすべて「なし」で記入し通りました。 実は、平成17年10月に健康のために(検診の再検査とかでなく)と内視鏡検査を受け、仮性成形ポリープ4個を切除しました。 これは、全くの健康体だと思っていて、(医師からもだれにでもあるというような説明を受けた)告知が必要だとは全く考えませんでした。 その後、平成21年10月に、同じ病院で内視鏡検査を受けました。ポリープ4個(中1個が中等度異型線種で)切除しました。 この際に生命保険の手術に請求できると知り給付を受けました。 前回の分は検査による切除?ということで保険請求対象外と病院に言われましたので給付は受けていません。 最近、生命保険見直しで、軽く考えていた大腸ポリープ切除が保険に対してものすごく重要なことであることが分かりショックを受けています。 それで、ネットで検索をしていると団信もダメだと多く見るようになり、告知義務違反なのか、また保険金は下りるのか?と悩んでいます。 この場合、今から事実を言った方がいいのでしょうか?でもローンが無効になっても一括返済できません。 そして死亡しても告知義務違反となり保険金がおりないのでは?と不安で仕方ありません。 どのようにすれば良いかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告知義務違反に気付き、困っています

    はじめまして。 今年に入り、終身医療保険(払済みタイプ)に加入したのですが、 最近になり五年以内に7日以上の投薬があったにも関わらず、 告知をしなかった事に気がつきました。 ちょうど五年程前に初めて咳喘息という症状になり、その旨を 代理店の担当者に確認したところ、なにやら調べた結果、 正式?な喘息ではないので(該当しないので)、またその後症状が 出ていない(現在通院もしていない)ので告知はいいえで、と 言う事でしたので結果、告知事項なしで申込をしてしまいました。 しかしこの間、予防薬(改善薬)として、期間をあけて投薬を うけていてまして、どんな病気にも関わらず投薬の事実を告知し なければいけなかった事を、つい最近知りました。 自分から保険会社に申告もれの連絡をし、条件がついたとしても 継続の希望を相談しようと思ったのですが、どちらにして 告知義務違反にあたりますし、元々喘息(気管支疾患)の医療保険の 加入は難しいという現状を知りまして、今後どう対応したらよいのか・・ 今回の事態に、正直精神的にかなり落ち込んで(反省して)おります。 現加入保険は解約するしかないでしょうか・・? 長くなりましたが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 告知義務違反になりますか?

    (経緯) 平成24年4月に生命保険(三井生命)に入りました。 今年の4月に受けた人間ドックで腫瘍が見つから、精密検査の結果手術をするなりました この時点では確定診断がされす、腫瘍が良性か悪性か分かりませんでした 10月2日に開腹手術を受け、膵臓の2/3を切除しました、生検検査の結果で悪性と確定しました 給付金を申請したところ、加入して間もないという事で調査が入り、先日、調査員とも面談して 病気の経緯と病院への調査のための委任状を書きました、現在は調査中です。 (質問) 特に問題はないと思っていましたが、告知書のコピーが出てきたので見てみると 「告知日から過去2年以内の健康診断・人間ドックの結果、次の指摘はありましたか」 要経過観察、要再検査、要精密検査、要治療 この質問の回答で「いいえ」にチェックしてありました。 とことが平成22年7月と23年7月の定期健康診断で、血圧(高血圧)と心電図(高電位)の 2つで要経過観察とありました、だだし、この健康診断結果のコピーを加入時に保険会社に 提出して審査は受けてあります(実際に調査員も加入時に受領しているとの発言はあり) この場合は告知書は違った回答になってしまっていますが、告知義務違反になりますか? 今回の病気は経過観察の内容との因果関係はまずないと思っています ちなみにに給付が認められると、月額約42,000円の保険料は免除になるのと、生前給付金が 年額1,000,000円x20年間支払われます、保険会社にとっては大きな痛手だと思います。

  • 告知義務違反に気付き困っています

    はじめまして。 今年に入り、終身医療保険(払済みタイプ)に加入したのですが、 最近になり五年以内に7日以上の投薬があったにも関わらず、 告知をしなかった事に気がつきました。 ちょうど五年程前に初めて咳喘息という症状になり、その旨を 代理店の担当者に確認したところ、なにやら調べた結果、 正式?な喘息ではないので(該当しないので)、またその後症状が 出ていない(現在通院もしていない)ので告知はいいえで、と 言う事でしたので結果、告知事項なしで申込をしてしまいました。 しかしこの間、予防薬(改善薬)として、期間をあけて投薬を うけていてまして、どんな病気にも関わらず投薬の事実を告知し なければいけなかった事を、つい最近知りました。 自分から保険会社に申告もれの連絡をし、条件がついたとしても 継続の希望を相談しようと思ったのですが、どちらにして 告知義務違反にあたりますし、元々喘息(気管支疾患)の医療保険の 加入は難しいという現状を知りまして、今後どう対応したらよいのか・・ 今回の事態に、正直精神的にかなり落ち込んで(反省して)おります。 現加入保険は解約するしかないでしょうか・・? 長くなりましたが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 団信加入の告知書について

    住宅ローンの団信加入についてお尋ねします。告知書には「過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療・投薬を受けたことがありますか?」との質問があります。 その期間内に胃痛で胃カメラの検査を行い、小さなポリープらしき物の組織を一部採取し、生検してもらったことがある事を思い出しました。まったく問題ない良性のものでした。これって告知対象になるんでしょうか? 「下記の病気で・・・」の中に「ポリープ」と記載されているので気になるのですが、「手術」とはちがうし・・ 団信に限らず保険加入の告知の際、同様のケースで告知された方、加入の可否はいかがなものだったでしょうか?

  • 告知義務違反、でも手術したい・・・どうすれば?

    夫が「鼻のポリープを除去する手術をしたい」と言い出しました。 先日、義母が同じ場所のポリープを除去したのですが 思っていたより簡単な手術で出来るのを知り、自分も取りたいと思ったみたいです。 (夫が勝手に言っているだけで、まだ病院に行ってません) 現在の保険の加入手続きはすべて夫が行ったのですが 契約書を見るとポリープのことを告知していませんでした。 夫は「ポリープの事で今まで病院に行った事はないし、手術するつもりはなかったから・・」と言っていましたが。。 どうすれば良いのでしょう? 今更(2002年11月加入)追加告知しても大丈夫でしょうか? まだ病院に行ってないので分かりませんが 夫は仕事の都合上、今年の夏に手術したいようです。 それとも違反していたという事で、請求しなければ良いのでしょうか? 現在の保険の入院時は5日目~なので (義母の場合は5日目には退院していました) 支払われても手術費用のみだと思います。 現在の保険は結婚当初に入ったので保障が少なく、 子供が生まれたので見直しをしようと検討していたところでした。 無知ですみません。 どうすればよいのか教えてください。

  • 告知義務違反になりたくないので・・・

    昔から加入しているアメリカンファミリーのがん保険に医療特約に加入しようと思っています。 病歴がある為、担当の方に相談したところ一応審査だけ受けてみては?と言われました。 告知書の記入について教えて下さい。医者に「何かあったらまた来てください。」と言われたら経過観察中になるのでしょうか?担当の方に聞いた所、「診療完了でいいです。」と言われました。こういう場合は経過観察中になると以前どこかで聞いた事がある様な気がするのですが・・・

  • 告知義務違反

    病気で今医者に通院してますよと保険セールスマンに告げたのですが、 セールスマンは「病歴を告知すると、保険に加入できないかもしれないから、 書かない方がいい」と、私の告知書に病歴を書かないように勧めて保険を契約しました   営業のセールスマンにしても、保険会社としても、 契約をとれた方が利益が上がるのですから、病歴を偽ってでも契約してもらえれば良いわけです。 さらに、告知義務違反となれば保険金を支払う必要もなくなります。 保険会社はリスクなしに保険料を手に入れて、契約者は、 そのお金を何の見返りもなしに支払っていた事なります。 実際保険金を求めますとあなたは告知義務違反ですと言われ 保険金どころか掛け金も4分の1返してもらえません(約15万の損失) 担当のセールスマンに問い詰めると私はそんな事は聞いてない言っていないとの事 おまけに保険会社を辞めて強く追求出来ない 保険金は諦めなくてはならないのですか 納得できません

専門家に質問してみよう