• 締切済み

【不貞の慰謝料】一括で払ってもらう方法

旦那の不貞相手に慰謝料300万の請求の調停を申し立てました。 結果、相手方は「悪いと思っている。申立て人(私)が提示した金額(300万) が正しい金額かどうかわからない。でも裁判になって金額が決まれば慰謝料を払います」 といい、自分は自己破産しているので貯蓄もなく50万しか払えない、しかも1万ずつ分割で、と提示してきました。 あまりにも金額がかけ離れていた為、調停不成立にして、裁判をすると調停員の人と話していたのですが、 書記官より裁判官にことの経緯を伝えてもらったところ、 「申立て人の提示した300万は妥当で、50万という金額は、裁判になったらありえない」と相手方に言ってくれました。 しかし、相手方は月々1万しか払えないの一点張りです。 今月末に再度調停にいき、そこで家計収支表を出すようにいってありますが、 慰謝料として1万円ずつ分割なんて認めたくありません。余計ストレスがたまります。 何とかしてまとまった金額を作ってもらいたいのですが、出来るだけ一括に近い支払方法へうまく話を持っていく方法はないでしょうか。 相手方は車などを持っているので、売ってもらおうかと思っています。 支離滅裂な文章ですが、何か知恵を貸してください。

みんなの回答

noname#42055
noname#42055
回答No.6

補足回答ありがとうございました。 不貞相手からは慰謝料を取りたい。旦那様とは縁を切りたくない。しかし、自分の子供、不貞相手の子供はかわいそうだから不幸にはしたくないと言われています。しかし、現実を観ると旦那様の情操観念の低さが招いた出来事が発端になっていると想います。あなたを裏切り不貞行為をした旦那様を裁判所に訴える方が筋が通っていると思います。もちろん、不貞相手の訴えを引き下げること、また、旦那様との関係も清算するというあなたの強い意思表示が必要だとおもいます。全部を丸く収める事は現実的に不可能だと思います。

shoupei
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 縁を切る気、大有りですが・・? 現実に旦那はいませんから(笑)

noname#42055
noname#42055
回答No.5

問いかけが逆になってしまいました。そもそも旦那様の不貞行為のきっかけはなんでしょうか? もし、よろしければお話ください。無理強いはしません。

shoupei
質問者

お礼

相手方が離婚しようとしているときに知り合い、一緒に住もうね、などといい相手方は離婚、 それからまもなく同棲といったところでしょうか。 きっかけは忘年会の席で何かがあった としかわかりません。 示談を申し入れたときに 「悪いことをしていることは充分わかっている。【自分の出来る範囲で】 責任はとりたいと思っている」みたいなことを言われたので、 この人も被害者なんだよなと一瞬思った私が甘かった。 旦那は「離婚するにあたり慰謝料を払えないからすぐに離婚しなくてもいい」という スタンスです。旦那からは婚姻費用をいつまでも払ってもらうので、最悪婚姻費用を 払ってもらえる限り形式上の夫婦でもいいかな、なんて思っています。 ただ、(相手方と私のそれぞれの)子供たちがかわいそうなんですよね。 私の子供も相手方の連れ子もわかる歳の子供たちなので。 こんな回答でよろしかったでしょうか。

noname#42055
noname#42055
回答No.4

不倫をした旦那さんとのけじめはつけられたのですか?

shoupei
質問者

お礼

現在離婚調停中です。 その女(連れ子含)と旦那は半年ほど同棲しています。 こちらも子供が2人いるので早く離婚成立させたいのですが、 旦那は「離婚は急いでいないから」といって印を押さない 状況です。 来年には上の子が小学生なので、形だけでもちゃんとしたいのですが。

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.3

慰謝料請求額として300万は妥当。 この意味はあくまで請求額です。 請求額=慰謝料決定額ではありません。 たぶん30万から100万が決定額になると思います。 (旦那の不貞であり、旦那を強姦したわけではないので) 日本の不貞の慰謝料はものすごく低いです。

shoupei
質問者

お礼

>請求額=慰謝料決定額ではありません。 そうですよね。 だとしても1万円分割はいやなんです。 ご意見ありがとうございます。

noname#45950
noname#45950
回答No.2

>相手方は車などを持っているので、売ってもらおうかと思っています。 自己破産って車や家などの財産はとりあげられて、返済に回されるはずだと思うんですが・・・? そのあたりを調べてみてはどうでしょうか?

shoupei
質問者

お礼

>自己破産って車や家などの財産はとりあげられて、返済に回されるはずだと思うんですが・・・? 多分査定20万以下だったのでしょう。それでもうっぱらってもらうくらい してもらうつもりです。 ご意見ありがとうございました。

noname#38051
noname#38051
回答No.1

自己破産している相手なら、実質取れない。 自己破産の言が嘘の擬態、相手の作戦なら取ることもできようが、資産の調査、差し押さえ等々は自分の才覚、負担でやるしかない。 無いものからは、調停、訴訟問わず取れない。 書記官がどう言おうと、相手がどう言おうと、貴女がどう考えようと、非情な現実です。 まあ普通は実利的にはペイしない。 相手をいじめるなら免責のない不法行為を相手がしているんだから、相手と同じレベルで泥まみれに頑張るしかありません。 そういう夫と一緒になって、そういう穴にはまったという今回の事件と同じ、一種の宿命ですね。 まあ、このような領域に限らず、債権回収って、このように難しいもんです。

shoupei
質問者

お礼

>自己破産している相手なら、実質取れない。 そうなんです。だからそれをなんとか出来ないかなと思っているのです。 >まあ、このような領域に限らず、債権回収って、このように難しいもんです。 たとえば交通違反などの罰金だったとしても、ない物は払えないという スタンスならば、ある意味納得なのですが・・・ 真摯なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不貞行為と慰謝料について

    昨日突然知らないところから、夫宛に配達証明が届きました。 内容は妻と不貞行為したことの慰謝料300万円を払うことを約束したがまだ支払われていないということでした。1週間のうちにはなわないと裁判にするということです。本来なら500万の慰謝料だということです。 夫とは詳しくはまだ話を聞いていませんが、不貞行為はあったらしいです。 まず、何も知らなかったのがショックでしたがこれから話し合って私は旦那と離婚はするつもりです。 ただ、この大人同士の不貞行為は本人同意の下なので300万支払うべきなのでしょうか?裁判にしたほうが良いのでしょうか? 誰にも相談できませんのでよろしくお願いいたします。 動揺しているので文章は支離滅裂でしたらすみません

  • 慰謝料

    コトの発端は旦那の浮気で、調停は妻から申し立てましたが慰謝料額で折り合わず不成立に終わりました。今度は旦那の方から離婚裁判を起こし、離婚申し立て理由は「性格の不一致と妻の経済観念の無さ」です。結局、離婚が成立したわけですが、書類上の離婚理由は旦那の申し立て通りになっています。 妻から不貞相手の女性へ慰謝料を請求する場合、離婚理由が「旦那の不貞」である場合よりも相場が下がってしまうのでしょうか?離婚した場合と、離婚はせず不貞の責任追及のみで請求した場合とでは金額にかなり差があると聞きます。相手の女性は不貞を認めていますが、金額で折り合わず裁判になった時に、離婚理由が不貞であった方が有利だったのでしょうか?

  • 不貞での慰謝料請求のため調停をしようと思っています。

    不貞での慰謝料請求のため調停をしようと思っています。 相手には弁護士が居るのですが私は立てていません。 そこで調停するには相手の戸籍謄本が必要なようですが相手の弁護士に言って出してもらえるのでしょうか? 拒否も出来るのでしょうか? また相手の住所は定かではないのですが住民票を移していないと相手の裁判所に調停申し込みになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不貞相手への慰謝料請求について教えてください!!

    主人の不貞相手(すでに主人と相手とは別れています)と直接連絡を取っていましたが、かなりの傲慢な相手で慰謝料請求をしようと決意しました。主人とは離婚はするつもりはありません。内容証明からはじめようとは思っていますが、応じそうにはないきがします・・・。調停、裁判も視野に入れていますが、そのような体験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスしてください。

  • 慰謝料について

    離婚調停、不倫相手への慰謝料申し立てをし、双方と調停にて話しをしましたが、どちらともお金がなく生活に困難という回答でした。 不倫の末、離婚となるうえで、一千も貰えないとか納得出来ません。 このまま、お互いが納得しなければ裁判となりますが、給料明細や毎月の支払い額などを相手が提示し、払えないと言われたら、たとえ裁判になっても貰えないのでしょうか?

  • 慰謝料の支払いについて

    先日もお話しましたが現在離婚調停中です。そして主人より慰謝料を請求されていますが、そこでご相談があります。借金分割及び慰謝料併せて400万を一括で払うように言われていますが、私は仕事も就いたばかりで借金ができないので分割でと言うと「分割なら600万だ」と言われました。調停員さんには一括で払うように考えてみたらと言われましたが、そんなお金私にはありません。調停では金額に開きがありますが、裁判になれば少しは減ると思うのですが、もしも裁判ではっきり支払う金額が決まったとしたら、全額一括で支払わなければいけないのでしょうか?支払わなければ罪に問われますか?詳しいことがわかる方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 何回もすみません。慰謝料請求について。

    先ほども質問し、協議離婚の彼が半年過ぎて養育費、離婚後の紛争解決 という裁判所からの調停がきました。 彼も我慢の限界で、妻の不貞行為により離婚。親権も譲り、慰謝料なしの養育費なしにしたのに、今頃です。 なので、彼も不貞行為の慰謝料請求(妻&相手)と子供との面会させてもらえないことに対しての慰謝料請求、家ローンの支払い命令(妻が連帯保証人)の調停もしくは裁判にかけるのですが、私はあまり詳しくないので、言葉に分り図らいことがあるかもしれませんが。 妻の不貞行為は約八ヶ月。常日頃の行動時間、証拠写真、すでに 認めています。 妻と相手に慰謝料を請求するのですが、金額的にはどのくらいが 妥当でしょうか?それぞれに請求するのでしょうか? 二人へ請求申し立てするのでしょうか? 以前、相手(かなり収入のある方)には300万が妥当と言われたのですが…。 素人で申し訳ないのですが、力をお貸し下さい。

  • 不貞行為はしてないのに慰謝料請求された

    今回夫の前妻に2年半前に私と夫が不貞行為があったのでと500万円の慰謝料を内容証明で請求され応じないと裁判をするという内容でした。 ・夫と前妻が婚姻中私は2人とも友人だった ・私は別に交際し同棲している男性がいた ・その婚姻中前妻は子供と夫を私の家に預け仕事へ行く事がよくあった その後夫と前妻は夫申し立てにより調停離婚した。 ・調停で前妻は私と夫が浮気をしていると主張した ・夫は性格の不一致と主張した ・前妻が離婚に応じなかったが60万の慰謝料でなんとか離婚が成立した 夫と私はそれから3ヶ月後同棲していた男性と別れ交際をスタートし今は結婚し子供もいます。 そんな中今になって前妻が慰謝料を請求してきました。 気になるのは当時同棲していた男性と前妻が今も連絡をしているらしく共謀して裁判をおこすのではないかと言う事。 例えば裁判になって交際していた男性が前妻の証人になりでたらめな事を言い不貞行為を立証させてくるとか・・・ 前妻は証拠もなく裁判をおこそうとしてると思うのですがこんな場合慰謝料をとられる事があるでしょうか? ややこしくてすみませんが回答お願いします。

  • 不貞の慰謝料請求をするときは?

    夫が不倫しており、離婚したいと言っていますので、さんざん悩みましたが、離婚することにしました。 夫には不貞の慰謝料を請求します。夫からは「いくらだ?早く請求しろ!」(夫は一刻も早く離婚し不倫相手と一緒になりたいようです。)と言われていますので、今度の話し合いで金額を伝えようと思っています。 不貞の慰謝料としては300万円を現金一括で支払いしてもらいたいです。夫はバツイチで前回も300万円を不貞の慰謝料として払っているので、恐らく金額としてはそのくらいだろうと見積もっていると思います。 ただ、こういう場合は金額の引き下げを要求してくることを見越して最初多めに請求した方がよいでしょうか?多めに請求する場合はどのくらい上乗せするのが適当ですか? それとも、前例があるので最低ラインの金額そのものを請求した方がよいでしょうか? また、弁護士に相談したところ、不貞の慰謝料と離婚の慰謝料は別モノですと言われました。 離婚の慰謝料はこちらに法廷離婚原因がないにも関わらず、有責者から離婚要求されることに対しての慰謝料とのことです。こちらは財産分与を絡めて考えるそうなので、たいした財産はありませんが、車や家具・家電をもらい、住宅を売却するとオーバーローンになるので夫の負債とすることで、離婚の慰謝料ということにしてもらおうと考えています。皆さんはどのようにされていますか?経験談なども聞かせていただければと思います。

  • 不貞相手に慰謝料

    妻の不貞相手に慰謝料を求めたいのですが、話合いに応じず訪問しても居留守を使い全く和解の余地がありません。裁判を起こしても出廷しないと思われます。更に定職もなさそうなので支払い能力が乏しいと思われ、既に興信所で名前、住所、年齢、電話番号など調べる為に費用が掛かったので裁判費用など掛けて相手が支払えない(逃げ徳く)となるのは最悪です。確実に不貞相手に責任を取らせる方法はありませんでしょうか?