• ベストアンサー

喪中での行事

父親が5月に亡くなりました。10月に私が所属しているあるチームの30周年行事があります。今年役員で、私もその企画側で、多少の役割を頼まれていましたが、ある人にまだ父親が亡くなって一年たっていないのに、そんな祝い事に出たらよくないと言われました。家族も母も、構わないのではと言っていますが、なんとなく気になって迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.2

これは、もうご家族やご自身の気持ちで判断する他はないと思います。 (ちなみに、仏教などでは「忌明けまではお祝い事はしない」という事がありますが、今回の場合で考えるとその点からは全く問題ないですね) 出席しては「だめ」という事はないです。 ご自身の気持ち、宗教的、家族の気持ち、地域性で「だめ」であれば、やめられれば言いと思います。 ご自身が「49日法要も済んだし出席しよう。役も一度引き受けたのだからやろう」という気持ちになったら出席してください。 もしかしたら、お身内を亡くされた悲しみをよくご存知の方だったのでは? そのような方に、役をお願いする事に気が引けたのもあるのかもしれません。 もしかしたら、その方は一年間はそのように過ごされる宗教だったり、地域性だったりするのかもしれません。 ご自身が気になって出席したくないのであれば、相手の方がそのように言ってくださったのですから、遠慮せずおやめになればいいと思います。 出席したいのでしたら「もう忌明け(49日法要)もすぎましたし、出席いたします」等と申し出れば問題ありません。

oko0126
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 行事の役割も父が亡くなる前から、進んでいましたしこのまま引き受けることに致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

身内の祝い事も含めて、一回忌を終えるまでは慎むべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記念行事の開催

    総務部門にこの9月から移動したばかりでまだ総務の役割というのはさっぱり把握できていませんが、来年70周年記念行事をとりおこなうにあたり、私がリーダーシップをとっていかなくてはなりません。70周年の記念行事ってどんなものがいいでしょうか?ちなみに弊社は広告代理店業を営んでおり、社員数は27名です。よろしくアドバイスをいただければ幸いです・。よろしくお願いいたします。

  • 学年行事のだしもの

    お世話になります。今年度、初めて学級委員になりました。 わが校では毎年学年行事(親子行事)をしているのですが 今年は私が中心となり企画していくこととなりました。 ですが、あまりいい案が思い浮かびません。 皆様の意見をお聞かせください! 小学校4年で、6月後半くらいを予定しています。 場所は体育館になるとおもいます。 よろしくお願いします!

  • 町内行事に出ないのは非常識ですか?

    町内行事に出ないのは非常識ですか? 今年の7月に毎年恒例の町内行事があります。 我が家は今年、各班の班長当番が回ってきました。なのでこのような行事がある時は手伝いに出ることになっています。 班長の場合、手伝いは当日だけでいいのですが(他は町内の役員でやるため)実は行事がある日はあるスポーツの試合が地元であるのです。 地方に住んでいる為、生観戦なんて滅多にできないし、そのスポーツは主人がとても大好きな競技なので出来れば2人で試合観戦に行きたいのです。 冠婚葬祭であれば例え班長であっても事情を言って不参加でもいいとは思っているのですが他に遊びに行きたいという理由で不参加はやはり非常識でしょうか?(本当の理由は言いませんが) この行事は強制ではないので班長や役員でない人は出たり出なかったりです。中には毎年参加しない世帯もあります。 やはり試合観戦は我慢するべきでしょうか?

  • 高校での周年行事の企画

    高校で生徒会をやってる高二(♂)です 今年の秋に自分の学校で周年行事があるのですが 企画は生徒会がすることになりました。 しかし、いざ話し合ってみるとこれが アイデアなかなか出ないんですよね・・・(汗) 今のところ出ているのが 巨大料理←(衛生面での課題あり。全校生徒が検便しないとorz。。) ミスコン←(出てくれる人いるかな・・・いないだろうね) 記念Tシャツ←(。。。賭けだな) ・・・てな感じです(><) ホントにどんなアイデアでもいいのでお願いします このままじゃホントに何もないので

  • 幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちです

    年少と小学生の子供の母親で30代です。 下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。 タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで あとのママさんは誰かしらと話をしています。 既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと 結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。 上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが 行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。 親子遠足の時も他の家族はグループで回っていますし、 運動会の時も他の家族はグループで見学しています。 上の子が同じ幼稚園に通っていて、役員もしたのに、 仲のいいママ友さんが出来ないというのは私に問題があるんだろうと思います。 話しかけられても、うまく話をつなげることが出来ませんし、 暗く大人しく見られがちです。 外見に気を使ってみたり、出来るだけ話しかけてみたりしてみましたが変わりません。 また、私に似てしまったようで子供達も、お友達と積極的に遊ぶタイプではありません。 夫も、私よりは話すパパさんがいますが、社交的な方ではありません。 行事に来ているんだから、楽しめばいいんだ!と思ってみたりもしましたが、 自分だけ1人でいることが悲しく辛くなってきます。 これから、まだまだ行事があるかと思うと、 子供の姿を見られるのは楽しみでもありますが、 他のママさんの楽しそうな姿と自分の惨めさを思うと憂鬱です。 こんな私に、何かアドバイスいただけないでしょうか。 上の子が入園した時から、このことにずっと頭を悩ませ、 自分なりに考えてきましたが、もうどうしたらいいのかわかりません。 ネガティブな質問で申し訳ありませんが、 これからどうしたら幼稚園の行事を楽しく過ごせるのかなど ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自治会の親睦行事を教えてください

    いつもご回答いただきありがとうございます。  みなさまの自治会では、どのような親睦行事が行われているか、教えていただけませんでしょうか?  わたしの所属する自治会では、例年12月に餅つき大会が行われていました。これまで餅つきに使っていた場所が使用できなくなり、水道やトイレ等が確保できなくなったため、今月の定例会で決を採ったところ、反対多数で今年度は急遽、行わないということに決定されました。  わたしも役員の一人なのですが、他の役員や一部の委員が、しないと決議されたにもかかわらず、いやいや規模を縮小してやると次の定例会で提案しようなどと、寝ぼけたことを言い始めて困っています。わたしは「一度決まったのだから、役員の勝手で蒸し返すな」と言いましたが、親睦行事がなくなるという理由で、どうしても餅つき大会をやりたいと言い出す始末です。  親睦行事がなくなると困る、ということなら他の行事を以って代えればいいだけなので、代案を提案しようと思うのですが、周囲の自治会は餅つき大会以外にこれといって親睦行事がなく、代案が思いつかず、みなさまの自治会の親睦行事を参考にさせていただきたく質問させていただいています。  宗教と関連してしまうのでクリスマス会以外で、なにかよい行事があれば、ご紹介いただけませんでしょうか?  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 町内会行事が多すぎて困っています

    1月から押付同然で婦人会の部長になってしまいました。 引越ししてきてからフルタイムで仕事をし、8年間班長の当番も回ってきていず、子供もいないので子供会の行事も関係なく暮らしてきました。もちろん近所の人とはとりあえずの挨拶はしてきました。そんなことで、何もわからず部長になってしまい困っています。 まず年明け1月1日「早朝6時」に役員が神社に集まり挨拶をしなければいけませんでした。地元ではないので他の部員の方に代わってもらいましたが寄付金も必要でしたので立替えて後で自己負担しました。 1月は町内会総会、壮年部、婦人部、子供会など毎週日曜日が総会になり、2月中旬まで毎週日曜日がつぶれました。 毎月1回、日曜日の夜に2時間~の役員会もあります。 市全体の役員会にも出席しなければいけなく、月1平日の午前中2時間役員会もあります。仕事は休んできてほしいとのこと。出られなければ代役を立てなければいけなく、他の人も仕事なのでこのご時世仕事を休んで変わりに行ってくださいとも言えず半年間 町内会行事のために月に1~3日仕事を休んでいます。 7月25日から8月末までに夏祭りや盆踊り、虫送りなど毎週祭りの行事があります。それに伴う宴会の世話や盆踊りの参加に伴う練習など、日曜日は全て町内会行事でつぶれ、その他準備で毎日のように出席を迫られています。 毎週毎週 祭りをする町内会などあるのでしょうか!? その点も知りたいです。 9月も市の敬老会、町の敬老会等と日曜日が全部つぶれます。 町会長には再三 今年の役員8名は仕事を休んでまで出席できないと話していますが、聞いてくれません。30年ほどの歴史がある住宅地で、役員に問題発言したのは私だけのようで異端児扱いです。 部長になってしまったので行事は強制的に出なければいけないものなのでしょうか。役員会でとりあげてもらうと、援護してくれる人がいない、数年先まで議事録に残る、多分村八分になる、ということで躊躇しています。 理論的、法律的にうまく役員会で話すことができるようご指導をお願いします。 長文ですみません。

  • 幼稚園入園前の行事についてです。

    今年3歳の母なのですが、 いつから何を用意してよいのか 全然分かりません(T ^ T) そろそろ準備しなくてはと思いますがいつも先延ばしにしてしまいます。 幼稚園入園前に体験行事みたいのが月に2回ほどあるのですが、 上履きが子供と保護者持参と書いてあったのですが保護者はスリッパで良いとおもうのですが子供はどのような靴を持っていけばよいのでしょうか? 体験行事も6月からやっていたのですが今からの参加です(´・_・`) かなり入りずらい状況になってしまいました。

  • 喪中期間内の新築祝いについて

    今年の3月に昨年より入院していた父親が他界しました。 父親の病気発覚前から自宅の新築契約を結び、今年の3月末までに工事を完了する予定でしたが、諸事情により完成が遅れ今月ようやく完成しましした。 父親は生前より私の家が建つを楽しみにしていましたが、間に合わず亡くなってしまいした。 喪中は、慶事を避けたほうが良いと認識しており、親類などへの新居の披露(新築祝い)など、差し控えようと思いますが。 私としては、一番に見て欲しかった父親に見せてあげられなかった思いがあり、祝い事は避けたい気持ちがあるのですが・・・・・。 ただ、新築した場所が、群馬県で田舎のしきたりなどあり、新築した際は、親類を呼び宴会してもてなすらしいのです。 どうしたらよいか決めかねています。

  • 年賀状(喪中について)

    喪中について教えて下さい。 まず、私の家族構造を書かせて頂きます。まず父親が居らず、家族は母と妹でした。私は数年前に嫁いで主人と子供と暮らしています。 しかし、今年母が亡くなりました。そこで身寄りのない妹は実質上我が家に籍を置いています。妹は父親の姓を名乗り(母親もその姓を名乗っていました)、私は主人側の姓を名乗っています。 そこで私の家は年賀状を出す事は失礼にあたるのでしょうか? 妹が喪中になるのは分かります。私の叔母が言うには我が家は喪中なので出すのは失礼にあたり、年賀状が届く事も失礼という事でした。しかし、主人の会社の人が言うには妹は喪中であっても主人からの年賀状や主人への年賀状は失礼にあたらないという事でした。 この場合我が家は喪中葉書を出せばいいのでしょうか?それとも年賀状になるのでしょうか? 宜しくご教授ください。

専門家に質問してみよう