• ベストアンサー

赤ちゃんの名前(よみかた)について

yuuki0708の回答

回答No.13

私は女で「ゆうき」っていう名前です。 父が「結城紬」(ゆうきつむぎ)から とってつけてくれました。 漢字は違いますが。 私は自分の名前とっても気に入ってますし もう三十路ですが 名前の事で嫌な思いした事ありません。 今、母に聞いてみたのですが 私が赤ちゃんの時には 名前の事でどうこう言われた事なかったそうです。 「男の子につける名前よ」 なんていうおばさまセンスないですよね?(笑)

oonoma
質問者

お礼

わあ!同じ「ゆうき」さんからの回答、 とってもとっても嬉しいです。 ありがとうございます。 しかも同世代?私も三十路です。 「結城紬」(ゆうきつむぎ)が由来なんて素敵ですね! 名前のことで嫌な思いをしたことがないとのこと、 ほっとしました。 教えてくださってありがとうございます。 ゆうきさんが赤ちゃんの頃は 名前のこと、どうこういわれたことはなかったんですね。 やはり時代とともに人の「共通の意識」みたいなものが かわっていくってことですかね。 そうしたらいつか、「ゆうき」はどちらかというと 女性の名前、という時代もくるかも? 本当にこのたびはありがとうございました。