• ベストアンサー

赤ちゃんの名前、決まらない!

出産を1ヶ月後に控えた1児のママです。 1人目は女の子で、性別が分かった7ヶ月頃から名前を考えはじめ、偶然にもパパと気に入った名前が一致したので、そんなに悩むこともなく、あっさりと決まったのですが、2人目の今回、なかなか決まらなくて困っています。 2人目は男の子みたいで、お互いに候補はいくつかあるのですが、どれも気に入ったものではなくて、話し合いの途中で険悪なムードになってしまいます。 歩み寄ろうと努力もしているのですが・・・。 特別、強い思い入れがあって譲れない!という訳でもないのですが、やはり名前は一生ものなので、両親が気に入った名前をつけてあげたいというのが本音です。 1つでもお互いに気に入った候補があれば気持ちもラクになると思うのですが、今の状態のまま出産を迎えてしまうのかと思うと、不安でたまりません。 同じような経験された方、いらっしゃいますか? 体験談、アドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-cyan
回答No.7

名付けって楽しいけれど大変ですよね。 提案ですが、ご主人と質問者さんで、候補の名前をあげ合うのは一旦お休みして、これだけは譲れない!という条件を出し合ってみてはいかがでしょうか?お二人で名付けの条件の優先順位って違いませんか?例えば、響きを重視する・意味を重視する・画数を重視する・苗字とのバランスを重視する・・・などなど、いろんな条件がありますよね。例えばですが、ご主人は「名前の響きは譲れない!」、質問者さんは「一番大事なのは画数!」、など、優先順位が違えば、ご主人が名前の音を決め、質問者さんが漢字を決めることにするとか・・・・・。どんなもんでしょう。 もしくは、いくつか候補名を決めておいて、お子さんが生まれてから、直接赤ちゃんにその候補名で呼びかけてみる。で、赤ちゃんの反応を見て決めるとか。。。まあ、生まれたばかりの赤ちゃんなので、なかなか反応しないでしょうけど、何度も呼びかけていれば一瞬新生児微笑をしてくたり、なんてことがあるかもしれません。そうしたらシメタものです、その赤ちゃんが自分で選び取った名前ってことで、お二人とも納得できるのではないでしょうか・・・・・。 実は上の方法は、私の知人が実際にした名付け方です。候補名で順に呼んでみたら、赤ちゃんの表情が和らいだ名前があったので、それに決めたそうですよ。 まあ、名前は生まれてから考える人もいるくらいですから、それほど焦ったり不安になることもないかと思いますよ。まだ一ヶ月もあるんですから、もしかしたらこれからお二人の意見が一致する名前が出てくるかもしれませんしね。

usababy
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! そうですね~、確かに主人とは名づけの条件の優先順位って違うかもしれません・・・。 まずはそこから話合っていけば、解決の糸口が見つかるかもしれませんね。 お互い、何を優先に考えてるかが分かれば、候補をあげやすくもなりますしね。 是非話し合ってみます!

その他の回答 (7)

回答No.8

うちも二男の名前がなかなか決まらなかったですよ。長男はすんなり・・・だったのに、長男の名づけに一生懸命で「上にいちばんいい名前を付けたから思い浮かばんっ」ってダンナも言うほどでした。うちもけんかしましたね。 うちの場合はとにかくひらがなで思いついた名前を書き出しておいて、何日かしてもう一度見て「これはちょっとなぁ」と思うものは消去。名前そのものや呼び名が近所や友達の子にいる場合はそれも消去。そのときは「いい!!」と思っても時間を置くと冷静になって考えられるものです。でもなかなかお互いの意見が合うものがなくて、当時3歳の息子に聞くと「あっちゃん」との一点張り。「あかちゃん」→「あっちゃん」という単純な理由でした・・・。「あっちゃん」と呼べる名前も相当考えたのですがいい名前が思い浮かばず却下。その後もお互いがいいと思う名前はことごとく相手が気に入らず、結局今の名前に決まったのは生まれる2週間前でした。 それもダンナが仕事帰りに電話をしてきて響きを言い、「それなら私もいいよ」ということで私が漢字を充てるという共同作業。今までの苦労が嘘のようにすんなり決まりました。出生届は2週間猶予があるとはいえ、忙しい毎日の中でバタバタ決めるのもなんとなく・・・。なるべくならいくつか候補は決めておきたいですよね。 娘さんに聞いてみるのもまだ3歳。うちはいくつか決めた名前を長男に「○○にしようと思うけどどう?」と聞きました。「いや」という名前もありましたが、最終的に決めた名前は「いいよ!!」とのことだったのでそれで確定したようなものです(^-^)。長男もそれからはおなかに向かって呼んだりして満足そうでした。

usababy
質問者

お礼

体験談、ありがとうございます! やはりまずは、思いついた名前をたくさん書き出すことですかね・・・ 私も主人も、コレッ!と思ったら、それしか見えなくなってしまう部分があるので、結局それが原因でなかなかお互いがいいと思える名前に出会えないんですよねー。 もっと広い視野で、たくさんの候補をあげて、冷静に選ぶ必要があると思いました。

回答No.6

うちも長男は、なかなか決まらず、 二人でこっちがいい!あっちがいい!って状態で。。。 いろいろ考えて、最後に決まった名前が、 優翔です。 主人が付けたい漢字があると言い出し 「翔」だったので、私は「優」がいいなと思い。 ゆうとになりました。 長女は、なぜかすんなり決まりましたけど。

usababy
質問者

お礼

体験談、ありがとうございます! ゆうと君、いい名前ですよね~。 実は、私の候補の中のひとつです(^^ゞ ウチの主人も昔、男の子が出来たら「翔」を使いたいと言っていたし、私自身も「翔」を使いたいと思っていたので、この候補には自信があったのですが、何故か今はそのこだわりもなくなっていて・・・。 でも一度は使いたい!と言ってた時期があるので、もう一度、説得してみたいと思っています。

noname#105808
noname#105808
回答No.5

とりあえず今はいろいろと候補を上げてみる。 読み方、漢字とも好きなだけ・・・ で、あとは産まれるの待ちましょう。 産まれた子の顔を見て決める・・・ 赤ちゃんの顔といえども、似合う名前似合わない名前ってあるのです。 うちの子の場合、産まれた顔をみて思いました。 ○也とか○輝とかなんか今時の子の名前が合わない顔だなあと・・・日本では昔からある名前に落ち着きました。 でも、産まれてからって1週間は入院しますよね。 で、届出は14日以内・・・さっさと来てしまいますからね!

usababy
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! そうですね・・・今はとにかくたくさんの候補をあげるしかないですよね。 あとは赤ちゃんの顔を見てから、決めてもいいかなとも思います。 もしかしたら、顔を見て思いつく名前もあるかもしれませんしね。 とにかく今は、今出来ることをやっておこうと想います。

noname#13554
noname#13554
回答No.4

生まれてからも14日以内に決めればいいはずです。 生まれてからつけた人もいましたよ。 ここからは参考になればと思って色々書きます。 ので、読み流してください。 中国ではあまり期待の大きな名前をつけないそうです。 名前に負けるからだとか。 トウ・ショウヘイって偉大な中国の政治家がいますが、小平と書くそうで、謙虚なくらいが大物になるという考え方だそうです。 後、呼びやすくてヒビキのいいものがいいとか。 昔の人は言霊といって音に魂が宿ると信じてましたよね。 最近は音でその子の性格が決まるという研究家もいて驚きました。 たとえば、テッペイという名前は、 テッで叩く音感、ペイはツバをはく音感だそうです。 テッペイという名前を呼ぶことで、相手に叩いてつばを吐いたような気持ちになるというのです。 なので本人はわざと失敗して笑いを取るような人間になるんだとか。クリームシチューのテッペイさんのことです。 ご存知だったらごめんなさい。 ただ、画数は流派によって考え方や解釈が違うのであまりあてになりませんよ・・・。 ちなみに安西先生によると、ラサール石井の本名はこれ以上はないほどの最高の画数だそうです。 で、あの程度ですからね・・・ ということで、名前を声に出して呼んでみて娘さんに決めてもらうってのはどうでしょう? 子供は音に敏感なので・・・

usababy
質問者

お礼

貴重なお話、ありがとうございます! 画数はあまり気にしてはいないのですが、漢字の意味や音に、子供に対する想いを入れているのは確かですね。 でもそれが逆に、名づけを難しくしているのかもしれません。 もっと気楽に、考えてもいいのかもしれませんね。 そうすることで、候補ももっと増えるかもしれませんしね・・・。

• Megalith
回答No.3

最近7ヶ月の苦しみを経て誕生1週間前に次男の名前が決まったものです。アドバイスを。 名づけの話し合いをするときに候補が挙がった段階でお互いに納得できない名前はどちらかが譲らないといけないですよね?だから今候補の名前が決まらないんだと思います。我が家はそうでした。 ここは少し休憩をして...あまり時間はありませんが... 候補に挙げた段階で2人とも「OK」となるまで新しい名前を探し続けるべきではないでしょうか? 我が家は幸いにして生まれる前に名前が決まりましたが、もし生まれても決まっていなかったら、そのときは その候補の中からどちらかが妥協すればいいのだと思います。 後悔しない名づけを!

usababy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 同じような体験をされた方のお話を聞けてよかったです。 お互いに子供のことを想うからこそ、名づけに対しても力が入ってしまうんですよね。 焦る気持ちもありますが、冷却期間をと言うか、冷静になる時間も必要かもしれませんね。 どちらにしても、後悔しないように、名前は決めたいと想います。

• ochamesan
回答No.2

うちの子供も男の子で名前を決めるのにかなり迷いました。 画数とかも気になりましたし。。 それぞれこれがいいって名前が出たもののお互いに相手の候補名に納得ができないんですよね。。 なので、私と主人の候補名をいくつか上げて 姓名判断をしてくれる所に行って候補の中から 決めてもらいました。 占い師じゃなくても、それぞれの候補名をご両親に選択してもらうっていう手段もあるかも。。 うちの場合は結局私の候補名になったんですけど今では主人もこれでよかったなぁって納得してくれてます。

usababy
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! 第3者の意見を聞いてみるのも手ですよね。 最終的に、どちらの候補名でもよかった!と思えれば、いいなぁ~って思います。 候補名を書き出して、意見を聞いてみたいと思います!

回答No.1

こんにちは。アドバイスです。 お姉ちゃんはお幾つでしょうか? 私の妹は、私が2歳半の時に生まれ、私が半分名前を決めたそうです。 当時、何かしら「ふ」という発音が好きだった私が、「ふーちゃんがいい」と言ったことから、「ふ」と母の名から「ふさえ」という名前になりました。 もしお姉ちゃんが言葉をしゃべれるのであれば、お姉ちゃんのの意見を取り込んでみるのはいかがでしょうか。

usababy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 娘は3才ですので、娘の意見を聞いてみるのもいいですね! 全然気が付きませんでした・・・娘にとっても、弟になる訳ですからねー。 早速、聞いてみます!