• 締切済み

赤ちゃんの名前どれがいいかな?

1月7日に女の子を出産予定です おなかに呼びかける胎児名は ココちゃんって呼んでいたのでそれに近い名前を考えているのですが みなさんどうおもいますか? 呼びかけるときに「ここちゃん」「ここちん」「ここじ」って呼んだりしてて 「ここじ」もちょっと気に入っています ただ、「ここ」って良い感じが無いきがするんです 琴美のような名前にして、あだ名で「ここちゃん」て呼ぶのもいいかなとか考えています 候補は ここちゃんの場合 胡々 瑚々 鼓々 湖々 ここじちゃんの場合 心路 心地 ここじって女性らしくないから本人が嫌がるとかわいそうかなって思いますが気に入っています 無理やりですが 朝丘雪路とか 20世紀少年でユキジって登場人物いるからってのもあります^^ 他にひとに聞いたら こころ ここみ ここね などもありますが 皆様多数のご意見ご感想よろしくお願いしますm(__)m

  • p-p
  • お礼率99% (311/312)

みんなの回答

回答No.10

ご妊娠、おめでとうございます^^ 私の飼っている犬の名前は、ここあと言います。 同じように、「ここちゃん」と呼ばれていますよ^^ ここあ、なんて飲み物のココアと勘違いを生むかもしれませんが… 私個人としては、ここあの漢字が大好きで、 「心愛」 と書いて、ここあと言っています。 心に愛なんて、素敵だなぁと^^ 後は、 「心暖」でここあなど。 その他には、「ここ」のみでなら、「小恋(ここ)」なんていうのも可愛いかなと思います。 名前は最初のプレゼントとも言いますからね… よ~く考えて、決めるのが一番です! いい名前が見つかるといいですね★

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんいろいろ考えがおありなんですね。 感じと音のつながりで 「ここ」だけだと紛らわしいので 「鼓々音」(ここね)あたりもいいかなと思っております。 あとはご対面して決めようと思います。

p-p
質問者

補足

回答者の皆さん 相談にのってくださりありがとうございます。 第一候補「ここね」で あとは対面してから決めようと思います。 この度は本当に感謝いたします。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.9

「ここ」での考察。 胡椒や胡麻の「胡」、コショウ?ゴマ? 珊瑚の「瑚」、サンゴねえ。 太鼓の「鼓」、タイコ? 湖の「湖」、ミズウミかあ。 と言うわけで、選ぶなら、「瑚」か「湖」。 「ここじ」は考察に値しない。 「どこ?そこ?ここ?」な感じがして、私は「ここ」もつけないけど。 そうすると、「こここ」でもいいような気がする。 「子々々」で子だくさん? 「プリキュア5」で「ココ」と言うキャラクターがあるから、 思ったほど妙な名前でもないような気がする。 でも「ナッツ」と2匹そろって「ココナッツ」からとっているのかと思うと、 2人目ができた時に「なっつ」と命名。 なんて、アニメの話はほっといて。 名前をつける前に、呼び名で「ここちゃん」と呼んでいると、 もう「ここちゃん」以外にはできそうにないですね。

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >名前をつける前に、呼び名で「ここちゃん」と呼んでいると、 もう「ここちゃん」以外にはできそうにないですね。 一般的に胎児名と実際の名前が全然ちがうことは良くあることなので ここちゃん意外に出来そうにないことはないんですけど・・・ それにこだわるかどうかですけど悩み中です。 ご対面して見た感じの雰囲気で決めようかと思います。

  • pretygod
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

知人に「心湖」と書く、ここちゃんがいます。 「こころ」なら、ひらがなが絶対オススメですね。 知人にもいますが、イートネーションを頭の「こ」に持ってくると、「こころ」と呼ぶ時も可愛いですよ。

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます ここちちゃんっていらっしゃるんですね 今は候補を ここ ここみ ここね あたりで後は対面してから決めようと思います。

noname#94983
noname#94983
回答No.7

漢字ってのは、表意文字であって、1つ1つに意味がある。見た感じの印象とかより、文字の意味をオレはどうしても考えてしまうな。 「胡」は、いわゆる北狄(北方の野蛮な民族)として長く使われてきた文字で、異国のものや、「いい加減なもの」を示すのに使われてきた。 「瑚」は、珊瑚などに使われるように「勾玉、玉(ぎょく)」を示す文字だな。そういう意味では、悪くない。 「鼓」は、つづみ(要するに太鼓)の意でよく用いられるが、「鼓舞」のように「奮い立たせる、励ます」という意味もある。 「湖」は、文字通り湖(みずうみ)として用いられるのが一般的だな。 となると、まぁ「瑚」あたりが女の子にはいいかな、と思うな。ただ、「ここ」というのは、どうも名前として落ち着かない。ニックネームのような響きがある。「で? 本名はなに?」とかいわれそうな気がする。いろいろといじられそうな名前の気もするな。 「こころ」「ここみ」「ここね」あたりは悪くないと思うが、「ここ」に「心」の字を当てるのは、「またかよ、おい」という感じで、見てげんなりする。そういう、読みにない読み方を無理やり当てた名前は、オレはメリットよりデメリットのほうが多い気がするな。 「ここ」は、ニックネームにして、「こころ」「ここみ」「ここね」あたりで考えたほうがいいと思うな。名前ってのは、オレは、「親が、子供に託す気持ち」を表すものだと思ってる。子供にどうあってほしいか、いかに育ってほしいか、そうした思いを限られた文字数で表すものだと思ってる。「かわいい」とかだけでなく、どういう意味なのかを考えてつけてほしい。将来、子供に「私の名前は、どういう意味なの? どうしてこの名前をつけたの?」と聞かれたとき、胸を張って、自分たちがどれだけあなたのことを思って名づけたかを話せるようなものであってほしいと思ってる。少なくとも、オレはそうして娘の名前をつけた。 ちなみに「朝丘雪路」は芸名で、本名は「ゆきえ」だってことは知ってる、よな?

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます 丁寧に解説までありがとうございます 雪路さんて芸名だったんですね 苗字が「○ふじ」なので「○ふじ ここじ」って音が悪いのでやめる方向です^^ あとは生まれてきて赤ちゃんと対面したイメージで決めようかと思います。 

noname#72654
noname#72654
回答No.6

「雪路」は綺麗ですが「ここじ」は・・・・。 私なら絶対嫌・・・・。 でも「ここ」ちゃんって可愛いですね。「ここ」だけでも 良いと思います。 後は他の回答者様が書いた「心音」「心響」とか「心美」とか 素敵だと思います。

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり ここじ から女の子っぽさがないなって思っていたんですが そうですよね^^

noname#83369
noname#83369
回答No.5

僕は女性の名に付く「々」が非常に好きです。 この字の形から受ける印象が好きです。 そしてこのなかでは「胡々」が良いです。非常に良いと思います。 僕にはヒットしました。 古、月、々の組み合わせが絶妙です。 印象を言葉にすると、やたら目立つわけではないが、見るものをはっとさせる、控えめでも確固たる美しさを持った白い花でしょうか。 (おおげさ?)

p-p
質問者

お礼

々が非常に好きって  初めての感想ですね ありがとうございます 参考にさせていただきます。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.4

「々」を使うぐらいなら、 「子」を使った方がいいと思います。 雪路はアリですが、 女の子にここじはナシです。 「ちゃん」をつけて呼ぶとなんだか可愛らしく聞こえてしまいますが、 「じじい」とか「げじげじ」的な語感が気持ち悪いです。 小学校では、「ここ爺」と呼ばれること間違いなしです。 ひらがなの名前は悪くありませんね。

p-p
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます 子は嫌いではないんですが 湖子、瑚子、胡子、鼓子ってしたときバランスが悪い気がして。。。 それと 奈々とか菜々があるので々もありかな? 文字を変えても似た作りが多いのでバランス悪いような 鼓湖、瑚瑚とか重い雰囲気ではありません?^^ 個人的な悩みに協力いただき感謝です

  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.3

ここねちゃんが 女の子っぽく感じます。 心音 心響 とか・・・ 何だか 人の気持ちが わかってあげられる子になりそう・・ インフルエンザにご注意ください どうぞ 安産でありますように・・・

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます 漢字は別にして ここね っていうのも候補にあります あとは対面してから決めようかと思案中です

noname#74974
noname#74974
回答No.2

やっぱり女の子なら女の子らしいほうが、本人が思春期になったときいいかなーと思いますよ^^ 私としては、挙げられてる名かではこころちゃんとか、ここみちゃんかなぁ。 ここちゃんの中では瑚々や湖々はきれいなイメージがしていいですね☆ あと漢字はなるべく学校に入った際、学校の先生に一発で読んでもらえる名前がいいと思います (わたしが難しい漢字の名前ですので…結構子供なりに苦労するんですよ…^^;) 自分のなかのベストは無難にこころちゃんだと思います^^

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢字はすんなり読める字がいいと思うのは同感です 私も今の苗字がいくつか読みのパターンがあるので

p-p
質問者

補足

回答感謝いたします 訂正です 《誤》ただ、「ここ」って良い感じが無いきがするんです ↓ 《正》ただ、「ここ」って良い漢字が無いきがするんです

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.1

間もなくご出産おめでとうございます。 心美でここみちゃん、香美でこうみちゃん、鼓々美でここみちゃん、ってのが思いつきました。

p-p
質問者

お礼

すいません お礼の入力しておりませんでした 大変遅くなりましたがありがとうございました

p-p
質問者

補足

さっそく回答記入ありがとうございます 姓とのバランスもありますよね? 補足とし苗字は 「○藤」ですので画数はまあまあ多いです あと 縦書きにしたときと横書きしたときってイメージ違いますよね^^ 湖子とかちょっと味気なくて^^

関連するQ&A

  • 男の人が名前を呼び捨てに変える意味

    (1)ほとんど相手の名前を呼ばない。 話しかける時は「おい」とか「ねぇねぇ」とか ↓ (2)照れながらも共通のあだ名で呼んでみる ↓ (3)呼び捨てにする 質問1 女の場合は少し心を開けば呼び捨てにしたりするし、特に何も思って無くても呼び方を変える場合が多々ありますが、男性の場合はどうなのでしょうか 特にシャイな男性の場合、呼び捨てにする所には何か意味があるのでしょうか 最近気になっている男が仲が深くなるにつれて呼び方が変わっていきました 最初は「おい」とかだったのに最近では普通に呼び捨てです。すごく気になります 質問2 4つも下の女から呼び捨てにされたら嫌な気分になりますか? こちらももっと親しく呼びたいのでそろそろ何て呼ぼうかな?なんて考えてます ご意見おねがいします><

  • キャラクターの名前

    私は5兄弟が主人公のオリジナル4コマ漫画を 描いているのですが、キャラの名前について 皆様のご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 現時点での5兄弟それぞれの名前は、 ・長男・・・五野一翔(いつのかずと) ・次男・・・五野一博(いつのかずひろ) ・三男・・・五野一貴(いつのかずたか) ・四男・・・五野一透(いつのかずすけ) ・五男・・・五野一輝(いつのかずき) です。 それぞれの性格、見た目をざっくり説明すると、 ・長男・・・世話焼き、兄貴肌、少年系 ・次男・・・ナルシスト、天然、セクシー系 ・三男・・・寡黙、冷静、クール系 ・四男・・・ツンデレ、毒舌、猫系 ・五男・・・オトメン、繊細、かわいい系 です。 最初は、「5つの内の1つ」という意味を込めて あえて全員一から始まる名前にしたのですが、 やはりみんな「かず」から始まるので覚えにくい のではないかと思うようになりました。 覚えにくいからそれぞれあだ名で呼んでもらうよう 考えもしましたが、それだとあだ名でそのキャラを 覚えられて下手をすれば本名を忘れられてしまうのでは ないかとも思いました。 なので、一を入れるのであれば「〇一」と最後に入れるか それぞれ順番に漢数字を前後どちらかにいれるかなど 区別をつけた方がいいのかなと悩んでいます…。 他にもいい案があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 名付け・・・男の子の名前です。

    来年の1月に男の子を出産予定です♪ 前々回の検診でお腹の中の赤ちゃんが男の子だと分かったので 主人と二人で産まれてくる赤ちゃんの名前を現在考えているところです。 そこでみなさんの意見をお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。 最終的に二つの名前にしぼりました。 『凛月(りつき)』と『心響(ひびき)』です。 両方ともとっても気に入っているのでなかなか決めかねているのですが、 もし自分の子供だった場合、みなさん何て呼びますか?(呼び捨てじゃない場合です) 凛月→りっくん、心響→ひーくん?? 小さい子ってよく自分で自分のこと○○くんって言ったりするじゃないですか? だから、子供自身でも言いやすい名前をつけてあげたいなって思って。。。 ちなみにこの前病院で隣にいた男の子はひびきくんという名前のようで、ママも男の子自身もひーくんって呼んでました。 私だけでしょうか?ひーくんっていう呼び方が不自然に感じるのは。。。 それに言いづらいような気もするのは、やはり私だけでしょうか? 主人にもそれを言ったら納得していました。 ただ、主人も私も心に響くという漢字がとっても気に入っているため なかなか決められずにいます。 みなさんからみて、ひーくんってどう思いますか?

  • 20世紀少年ファンの方教えて(ネタばれあり)

    20世紀少年、全然興味なかったのですが、急に思い立ち、全巻読んでみました。 ストーリーの展開のさせ方が、今のアメリカドラマのスピード感に似てなかなか面白かったです。 それで、ひっかかっていること・・・ 第二のともだちが、カツマタだというのは、多分そうなんでしょう。 そして、彼は解剖前日に死んだと言われていたにも関わらず、実は生きていたのに あまりに影が薄かったので、みんなの記憶に残らなかったのでしょう。 と、そこまではいいのですが、時折のっぺらぼうの少年が現れましたね。 あれは私の理解では カツマタは、あまりにみんなの印象が薄いため、顔をみてもまるで「顔なし」 のように見えたのでああいう表現をしたのではないか。 というものなのですが、20世紀少年に詳しい方の正当な理解というのはどういうものなんでしょう? それともあののっぺらぼうは何か別の意味があったのですか? あののっぺらぼうがずっと心に引っかかっています・・

  • 子供の名前

    来月出産予定のマタママをしています。 1人目女の子で、2人目も女の子の予定です。 上の子は旦那さんが季節にちなんだ木の名前をつけました。 下の子も同じように名前をつけたいのですが、なかなか決まらず困っています。 一応候補で梓(あずさ)にしようと思ってるのですが、どうでしょうか?気になるのが漢字の説明する時で、木ヘンに辛いとなりますよね… 本屋さんで名前の本を見たのですが、あまり参考になりませんでした。 なるべく季節にちなんだ木の名前。 漢字1文字。 読みは3文字。 あだ名は○○ちゃんと呼べるように。 簡単な漢字で。 字画は気にしてません。 気分を悪くする内容があったらすみません。皆さんに知恵を貸して頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 名前にちゃん付けで呼ばれたい。モテる男性へ質問!

    初めてまして、職場で同い年(26歳)の気になる男性がいます。 爽やかで皆に優しくモテるタイプですがチャラ男ではないです。 最近、よく会話するようになって最初の2日くらいは「(名前)ちゃん」と、名前でちゃん付けで呼んでくれていました。 ですが、3日目?からなぜか「(苗字ふた文字から)ちゃん」になってました。。 私は周りからは「(苗字最初のふた文字)ちゃん」が主なあだ名なので気付いて修正したのかもしれません…。 出来ればまた名前にちゃん付けで呼ぶようにしてほしいのですが、どうやって伝えたら良いでしょうか…?!! 今度お酒の席があるのでその時に言おうかと思うのですが、 私は恥ずかしいがりで、好意を見せたり、甘えたりするのが上手くありません。 モテる男性の皆さんよろしくお願いします!!! ちなみに彼女がいるので、略奪は無理だなぁと思うのですが、せめて気にいってもらいたいです。

  • 芸能人らしくない名前というと・・・

    芸能人というと、いかにもそれらしい芸名をつける場合が多いものですが、中には普通にありそうな名前をつける人もありますね。 例えば、私が印象に残っている例では、「新聞少年」という歌で大ヒットを飛ばした「山田太郎」さんがいます。今では、プロダクションの社長さんになっていますね。 この「山田太郎」は、その後「ドカベン」で有名になりましたが、まさに普通の名前ですので、同姓同名も多そうです。 そんな、「芸能人なのに、芸能人らしくない名前」というと、皆さんはどんな名前が思い浮かびますか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お付き合いしている人とどのように呼び合ってますか?

    タイトルの通り、皆さんはお付き合いしている人と どのように呼び合ってますか? 私(28歳)は、彼氏(26歳)のことをあだ名で呼んでいます。 彼が「山田」という名字だとすると「山ちゃん」という具合です。 ちなみに私が「鈴木」だとして、彼は「鈴ちゃん」と呼んできます。 現在付き合い始めて半年経ちますが、お互い最初は 趣味仲間として知り合い、その仲間としての期間が長かったので 今さら下の名前で呼び合うのも恥ずかしい状況です。 だけどやっぱりいつまでもあだ名じゃ寂しいんですよね。 ムリヤリ呼び方を変える必要はないと思うけど、 やっぱり寂しいなぁというのが本音です。 そこで、皆さんの中で、お付き合いしている彼氏・彼女と 下の名前ではなくあだ名で呼び合っている方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて下さい。 ちなみに例えば皆さんのお名前が「まさひろ」で「まーくん」とか、 「ゆみこ」で「ゆみちゃん」という場合は除きます。 あくまでも名字をもじったあだ名や、名前に全く関係ない あだ名で呼び合っている場合のみとさせてください。 また、下の名前で呼び合うきっかけとなった出来事や 方法などもありましたら是非教えて下さい。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • あだな考えてください!

    私は今高3で、 体育祭にむけて クラスユニフォームを作るのですが 個人名を普通の名前ではなく あだなや凝ったものをいれることに なっています(*^◯^*) ただ、私の場合 特にあだながなくて 普段名前で呼ばれているので 困っています(´・_・`) どなたか心優しい方、 「あいか」 をローマ字にしたもので 可愛いorギャグ要素のあるものを 考えてくれませんか( ; ; )? ローマ字は大小あって、 星やハートも使えます! ローマ字でない あだなでもすごく助かります! 緊急で決めなければならないので もしよかったら お願いします(>_<)

  • 今時流行らない名前のようですが、「~作」というと誰を思い浮かべますか?

    『鞍馬天狗』には、「杉作」という角兵衛獅子の少年が登場します。 当時はなかなかスマートな名前だと思ったのですが、最近は「~作」という名前は全然流行らないようですね。 同じ古そうな名前でも、「~郎」や「~介」などは結構付けられているのに、「~作」が少なくなったのはちょっと残念な気もします。 そんなわけで、「~作」という名前で皆さんが思い浮かぶ有名人を教えて下さい。 実在の人物でなく、小説や漫画などの登場人物名でも結構ですし、もちろん昔の人でも構いません。 では宜しくお願いします。