• 締切済み

赤ちゃんの名前どれがいいかな?

1月7日に女の子を出産予定です おなかに呼びかける胎児名は ココちゃんって呼んでいたのでそれに近い名前を考えているのですが みなさんどうおもいますか? 呼びかけるときに「ここちゃん」「ここちん」「ここじ」って呼んだりしてて 「ここじ」もちょっと気に入っています ただ、「ここ」って良い感じが無いきがするんです 琴美のような名前にして、あだ名で「ここちゃん」て呼ぶのもいいかなとか考えています 候補は ここちゃんの場合 胡々 瑚々 鼓々 湖々 ここじちゃんの場合 心路 心地 ここじって女性らしくないから本人が嫌がるとかわいそうかなって思いますが気に入っています 無理やりですが 朝丘雪路とか 20世紀少年でユキジって登場人物いるからってのもあります^^ 他にひとに聞いたら こころ ここみ ここね などもありますが 皆様多数のご意見ご感想よろしくお願いしますm(__)m

• p-p
  • お礼率99% (311/312)

みんなの回答

回答No.10

ご妊娠、おめでとうございます^^ 私の飼っている犬の名前は、ここあと言います。 同じように、「ここちゃん」と呼ばれていますよ^^ ここあ、なんて飲み物のココアと勘違いを生むかもしれませんが… 私個人としては、ここあの漢字が大好きで、 「心愛」 と書いて、ここあと言っています。 心に愛なんて、素敵だなぁと^^ 後は、 「心暖」でここあなど。 その他には、「ここ」のみでなら、「小恋(ここ)」なんていうのも可愛いかなと思います。 名前は最初のプレゼントとも言いますからね… よ~く考えて、決めるのが一番です! いい名前が見つかるといいですね★

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんいろいろ考えがおありなんですね。 感じと音のつながりで 「ここ」だけだと紛らわしいので 「鼓々音」(ここね)あたりもいいかなと思っております。 あとはご対面して決めようと思います。

p-p
質問者

補足

回答者の皆さん 相談にのってくださりありがとうございます。 第一候補「ここね」で あとは対面してから決めようと思います。 この度は本当に感謝いたします。

• dell_OK
回答No.9

「ここ」での考察。 胡椒や胡麻の「胡」、コショウ?ゴマ? 珊瑚の「瑚」、サンゴねえ。 太鼓の「鼓」、タイコ? 湖の「湖」、ミズウミかあ。 と言うわけで、選ぶなら、「瑚」か「湖」。 「ここじ」は考察に値しない。 「どこ?そこ?ここ?」な感じがして、私は「ここ」もつけないけど。 そうすると、「こここ」でもいいような気がする。 「子々々」で子だくさん? 「プリキュア5」で「ココ」と言うキャラクターがあるから、 思ったほど妙な名前でもないような気がする。 でも「ナッツ」と2匹そろって「ココナッツ」からとっているのかと思うと、 2人目ができた時に「なっつ」と命名。 なんて、アニメの話はほっといて。 名前をつける前に、呼び名で「ここちゃん」と呼んでいると、 もう「ここちゃん」以外にはできそうにないですね。

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >名前をつける前に、呼び名で「ここちゃん」と呼んでいると、 もう「ここちゃん」以外にはできそうにないですね。 一般的に胎児名と実際の名前が全然ちがうことは良くあることなので ここちゃん意外に出来そうにないことはないんですけど・・・ それにこだわるかどうかですけど悩み中です。 ご対面して見た感じの雰囲気で決めようかと思います。

• pretygod
回答No.8

知人に「心湖」と書く、ここちゃんがいます。 「こころ」なら、ひらがなが絶対オススメですね。 知人にもいますが、イートネーションを頭の「こ」に持ってくると、「こころ」と呼ぶ時も可愛いですよ。

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます ここちちゃんっていらっしゃるんですね 今は候補を ここ ここみ ここね あたりで後は対面してから決めようと思います。

noname#94983
noname#94983
回答No.7

漢字ってのは、表意文字であって、1つ1つに意味がある。見た感じの印象とかより、文字の意味をオレはどうしても考えてしまうな。 「胡」は、いわゆる北狄(北方の野蛮な民族)として長く使われてきた文字で、異国のものや、「いい加減なもの」を示すのに使われてきた。 「瑚」は、珊瑚などに使われるように「勾玉、玉(ぎょく)」を示す文字だな。そういう意味では、悪くない。 「鼓」は、つづみ(要するに太鼓)の意でよく用いられるが、「鼓舞」のように「奮い立たせる、励ます」という意味もある。 「湖」は、文字通り湖(みずうみ)として用いられるのが一般的だな。 となると、まぁ「瑚」あたりが女の子にはいいかな、と思うな。ただ、「ここ」というのは、どうも名前として落ち着かない。ニックネームのような響きがある。「で? 本名はなに?」とかいわれそうな気がする。いろいろといじられそうな名前の気もするな。 「こころ」「ここみ」「ここね」あたりは悪くないと思うが、「ここ」に「心」の字を当てるのは、「またかよ、おい」という感じで、見てげんなりする。そういう、読みにない読み方を無理やり当てた名前は、オレはメリットよりデメリットのほうが多い気がするな。 「ここ」は、ニックネームにして、「こころ」「ここみ」「ここね」あたりで考えたほうがいいと思うな。名前ってのは、オレは、「親が、子供に託す気持ち」を表すものだと思ってる。子供にどうあってほしいか、いかに育ってほしいか、そうした思いを限られた文字数で表すものだと思ってる。「かわいい」とかだけでなく、どういう意味なのかを考えてつけてほしい。将来、子供に「私の名前は、どういう意味なの? どうしてこの名前をつけたの?」と聞かれたとき、胸を張って、自分たちがどれだけあなたのことを思って名づけたかを話せるようなものであってほしいと思ってる。少なくとも、オレはそうして娘の名前をつけた。 ちなみに「朝丘雪路」は芸名で、本名は「ゆきえ」だってことは知ってる、よな?

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます 丁寧に解説までありがとうございます 雪路さんて芸名だったんですね 苗字が「○ふじ」なので「○ふじ ここじ」って音が悪いのでやめる方向です^^ あとは生まれてきて赤ちゃんと対面したイメージで決めようかと思います。 

noname#72654
noname#72654
回答No.6

「雪路」は綺麗ですが「ここじ」は・・・・。 私なら絶対嫌・・・・。 でも「ここ」ちゃんって可愛いですね。「ここ」だけでも 良いと思います。 後は他の回答者様が書いた「心音」「心響」とか「心美」とか 素敵だと思います。

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり ここじ から女の子っぽさがないなって思っていたんですが そうですよね^^

noname#83369
noname#83369
回答No.5

僕は女性の名に付く「々」が非常に好きです。 この字の形から受ける印象が好きです。 そしてこのなかでは「胡々」が良いです。非常に良いと思います。 僕にはヒットしました。 古、月、々の組み合わせが絶妙です。 印象を言葉にすると、やたら目立つわけではないが、見るものをはっとさせる、控えめでも確固たる美しさを持った白い花でしょうか。 (おおげさ?)

p-p
質問者

お礼

々が非常に好きって  初めての感想ですね ありがとうございます 参考にさせていただきます。

• z_574625
回答No.4

「々」を使うぐらいなら、 「子」を使った方がいいと思います。 雪路はアリですが、 女の子にここじはナシです。 「ちゃん」をつけて呼ぶとなんだか可愛らしく聞こえてしまいますが、 「じじい」とか「げじげじ」的な語感が気持ち悪いです。 小学校では、「ここ爺」と呼ばれること間違いなしです。 ひらがなの名前は悪くありませんね。

p-p
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます 子は嫌いではないんですが 湖子、瑚子、胡子、鼓子ってしたときバランスが悪い気がして。。。 それと 奈々とか菜々があるので々もありかな? 文字を変えても似た作りが多いのでバランス悪いような 鼓湖、瑚瑚とか重い雰囲気ではありません?^^ 個人的な悩みに協力いただき感謝です

• kiku424
回答No.3

ここねちゃんが 女の子っぽく感じます。 心音 心響 とか・・・ 何だか 人の気持ちが わかってあげられる子になりそう・・ インフルエンザにご注意ください どうぞ 安産でありますように・・・

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます 漢字は別にして ここね っていうのも候補にあります あとは対面してから決めようかと思案中です

noname#74974
noname#74974
回答No.2

やっぱり女の子なら女の子らしいほうが、本人が思春期になったときいいかなーと思いますよ^^ 私としては、挙げられてる名かではこころちゃんとか、ここみちゃんかなぁ。 ここちゃんの中では瑚々や湖々はきれいなイメージがしていいですね☆ あと漢字はなるべく学校に入った際、学校の先生に一発で読んでもらえる名前がいいと思います (わたしが難しい漢字の名前ですので…結構子供なりに苦労するんですよ…^^;) 自分のなかのベストは無難にこころちゃんだと思います^^

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢字はすんなり読める字がいいと思うのは同感です 私も今の苗字がいくつか読みのパターンがあるので

p-p
質問者

補足

回答感謝いたします 訂正です 《誤》ただ、「ここ」って良い感じが無いきがするんです ↓ 《正》ただ、「ここ」って良い漢字が無いきがするんです

• sumiwaka
回答No.1

間もなくご出産おめでとうございます。 心美でここみちゃん、香美でこうみちゃん、鼓々美でここみちゃん、ってのが思いつきました。

p-p
質問者

お礼

すいません お礼の入力しておりませんでした 大変遅くなりましたがありがとうございました

p-p
質問者

補足

さっそく回答記入ありがとうございます 姓とのバランスもありますよね? 補足とし苗字は 「○藤」ですので画数はまあまあ多いです あと 縦書きにしたときと横書きしたときってイメージ違いますよね^^ 湖子とかちょっと味気なくて^^