• ベストアンサー

芸能人らしくない名前というと・・・

芸能人というと、いかにもそれらしい芸名をつける場合が多いものですが、中には普通にありそうな名前をつける人もありますね。 例えば、私が印象に残っている例では、「新聞少年」という歌で大ヒットを飛ばした「山田太郎」さんがいます。今では、プロダクションの社長さんになっていますね。 この「山田太郎」は、その後「ドカベン」で有名になりましたが、まさに普通の名前ですので、同姓同名も多そうです。 そんな、「芸能人なのに、芸能人らしくない名前」というと、皆さんはどんな名前が思い浮かびますか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

山田 花子  吉本興業の・・。 何か書類の記入例によく使われていました。 山田 隆夫  笑点の座布団運び。 渡辺 謙   田中 健  オカリナが大好きな人のようです。 渡辺や田中は苗字ベストテンに入っていると思われますし、男子名では 健・謙は又多そうです。 田村 政和   この名前に近い友人がいるので・・・。

be-quiet
質問者

お礼

結構多いんですね~ 「山田 花子」は、逆に珍しいかも?(笑) 「山田 隆夫」、これはフツーの名前ですよね~ 「渡辺 謙」「田中 健」、苗字が多いし名前も多いし、確かに芸能人ぽくないですよね。 「田村 政和」、普通の名前を芸能人風にしてしまった、あのキャラクター・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

 江頭2:50 この名前は普通じゃないから芸能人らしい名前だ、といえそうなのですが、ここまで普通じゃないと「芸能人らしさ」すらも飛び越えてしまうと思います。よって、私の考える「芸能人らしくない名前」はエガシラに決まり、です。 芸能人らしいか、芸能人らしくないかという以前に、当初は人間の名前かどうかが分かりませんでした。今日ではすっかり知名度がありますが、十数年前初めて新聞のTV番組欄で見た時は「超人 江頭2:50 限界への挑戦」という深夜のお笑い番組でのコーナーで、「超人のえとうという人が二時五十分に、何かに挑戦するのだろうか?、、、」といった感じで、この文字を見ても一体どういうことなのか理解できなかったことを思い出しました。

be-quiet
質問者

お礼

奇異をてらった芸名は数々あれど、「江頭2:50」にかなうものはないかもしれませんね。 「超人 江頭2:50 限界への挑戦」、そりゃあ確かに2:50が名前とは思わなかったでしょう(笑) まあ、芸能人らしくないというより、人間らしくない名前かも・・・ ありがとうございました!

  • ayakoo
  • ベストアンサー率22% (46/206)
回答No.9

『山田優』 失礼ですが苗字が田舎っぽいです。 芸名考えなかったのかな・・・

be-quiet
質問者

お礼

そうですね~ 私も「山田優」さんを最初に聞いたときは、何となく「おばさん俳優」を思い浮かべましたしね(笑) ありがとうございました!

noname#27375
noname#27375
回答No.8

沢尻エリカさんです。 「尻」とつく名前ってそんなにないと思うんですけど、これは本名なんですかね。 仮に芸名だとしても芸能人らしくない名前だと思います。

be-quiet
質問者

お礼

「沢尻エリカ」さん、美人だし可愛いですね~  名前は本名だそうですが、「尻」のつく苗字は意外と多そうです。 「江尻」とか「沼尻」とか・・・ しかし、芸名でつけるのはあまりないようですね。 ありがとうございました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 子役か女優として活躍され、昨年、TBSの吉田秋生ディレクターと 結婚された、小川範子さん。  何か、固い感じのする名前である上に、本名でなく芸名(結婚前の本名は、谷本重美)であることを知り、どう考えても芸名らしくないと思いました。  

参考URL:
http://ogawa.mails.ne.jp/noriko.html
be-quiet
質問者

お礼

「小川範子」さん、私も彼女が売れ出した時に、何てフツーの名前なんだろうと思いましたね~ けっこう忘れやすそうな名前でもあるし、命名者の意図は何だったのでしょうか・・・ ありがとうございました!

  • yuzuki77
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.6

長澤まさみ 当方のお姫様なのにこの名前… 最近ひらがな三文字多いですよね (綾瀬さん、石原さん等)

be-quiet
質問者

お礼

「長澤まさみ」さん、お父さんがサッカーの選手で、後にはジュビロ磐田の監督にもなりましたね。 ひらがなの名前は、普通の人でも多くなっていますから、なお更普通っぽいですね。 ありがとうございました!

  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.5

こんにちわ。 堀北真希 初めて聞いたときに、昔っぽい・・・と思いました。アイドル(?)にしては、あまり可愛くない名前だなぁ・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「堀北」という苗字は、かなり少ないようですね。 アイドルの苗字としてはちょっと固い感じがするかも? ありがとうございました!

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.4

長谷川一夫。 リアルタイムで観たことないので、長谷川一夫~!?スターの名前じゃないでしょう、と思っていたら、あまりの美男子にびっくり!! 昔の映画スターって、本当に美しい人多いですよね。 モノクロだからきれいに見える? 同じような感じで、原節子。 昔は、本名を普通に使っていたのかな?

be-quiet
質問者

お礼

「長谷川一夫」という芸能人らしくない本名を使ったのは、元々は「林長二郎」という芸名だったんですけど、暴力団に顔を切られたことをきっかけに本名に戻したということだそうな・・・ 彼のような整いすぎた?美男子が、昔の役者では主流でしたね。 「原節子」、こちらも芸能人らしくない名前ですね。まあ、美人や美男子は、名前はどうでもいいのかも・・・ ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.3

山本太郎 適当すぎるような気がする。 芸人に「へらちょんぺ」と言うのが昔いたんだが、彼はどうなったんだろう?? あ!まだいた! http://www.anet-web.com/oh/profile.htm

be-quiet
質問者

お礼

「山本太郎」、これは「山田花子」と同じパターンでしょうかね。いかにもよくありそうな、でも実はあまりなさそうな名前かも・・・ でも、芸能人らしい名前とは言えませんね~ あ、「へらちょんぺ」も逆の意味で芸能人らしくないですけど・・・(笑) ありがとうございました!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

関根勤が、「公務員みたいな名前」と言われて「ラビット関根」という芸名を使っていたそうです。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、「関根勤」は、いかにも謹厳実直な人のように思われるかもしれませんね~ 「小堺一機」の方は、芸能人らしい名前なのに・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供の名前

    子供に、ファンである芸能人と同じ名前(同姓同名)をつけたいと思っています。 あまり有名ではないため、テレビでほとんど見かけることはありませんが、 検索すれば多くヒットする程度です。 その芸能人が好きだということで名前をつけた理由もありますが、名前の意味・響きも好きでその名前にしたいと思いました。 子供に、ファンの芸能人の名前をつけることは馬鹿げていると思いますか?

  • 代表者の姓名の変更について

    質問いたします。 有限会社なり株式会社を登記する場合、 代表者(社長)の性はそのままで名前の方を実際の戸籍上の名前とは変えて 登記することはできますでしょうか? たとえば 山田太郎を山田一郎という感じにです。 よく芸能人が芸名と本名を使い分けて芸名で事務所を設立してますが これと同じような感じになんですが、分かる方おられましたらよろしくご指導ください。

  • 名前の著作権について!

    名前シールを制作していますが、HP内に有名芸能人の名前を使用し、このような感じで制作できますよ!って紹介した場合著作権を害することになるのでしょうか?世の中には同姓同名の方もいらっしゃると思いますが・・・ よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 自分の名前がネット上にあった・・・

    自分の名前がネット上にあった・・・ 自分のフルネームを検索すると、そんなに多くはありませんが、いくつか検索結果にヒットします。私と同姓同名の方で、なんやら御立派な論文を書いておられる方のページ、試合結果みたいな感じのページ、プロフを作っている方のページなど・・・。私とは関係ないとはいえ、なんか気分悪いです。例えば、私の知人が私の名前で検索して、私と同姓同名の人のプロフをみて、例えば年齢が一緒とか、共通点があると誤解されちゃうんじゃないか。。。みたいに思ってしまって・・・。同姓同名の人がいる以上、仕方ないのでしょうけども、、なんだか気分悪いです。どう自分に言い聞かせたらいいでしょうか。

  • ネットで同姓同名を発見したら

    お世話になります。 私はネットで私の同姓同名を検索すると沢山ヒットします。 でも「ふーん」で済ませてきました。 同姓同名が社長とかになっていると昔の同級生とかからいい方向に勘違いされる、逆に社長になっていても倒産とか書いてあると、俺のことと勘違いされるといやですね。 非常に迷惑なのは同姓同名が逮捕されていたりする場合ですよね。自分のことだと勘違いされたら最悪です。 皆さんはネットで同姓同名を見つけたら友達やメル友になったり、何かアクション起こしたりしますか?その結果は何か変わりますか? われながらくだらない質問だと思いますが、ご意見お待ちしてます。^^;

  • 芸能人と同姓同名のエピソードを教えてください!

    私は芸能人と同姓同名です。 親が狙って名づけたわけでは無く 偶然そうなってしまいました。 幅広い世代が知っている方なので 自己紹介以外にも、名前を名乗らなければいけない場面が凄く憂鬱でたまりません。 病院、何かの手続きetc… ただ、すぐに覚えて貰える利点はあるかなと前向きに取りたい自分もいます。 私と同じ境遇の方で 楽しいエピソード イラっとしたエピソードを教えてください! よろしくお願いします!

  • エクセル:こんな「入力規則」によるエラーチェックは可能でしょうか?

    お世話になります。 【やりたいこと:同姓同名の方で時間がかぶるケースのエラーメッセージを出したい。】 下記のような、重複エラーチェックの方法について教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 (やりたいことの質問例は表の下に記します) 「入力規則」でできますか? それともVBAでしょうか?幅広い方法でのご指導をいただければうれしいのですが、初心者わかりやすくご教授くださいますことをお願いいたします。   A       B      C 1 山田 太郎  10:00  11:00 2 川中 島子  11:30  12:30 3 山田 太郎  15:30  16:00 4 海川 花子  11:30  12:30 5 山田 太郎  10:30  11:00 【今回やりたいことの(例)】 上記の表で、B列、C列は時間で「B列からC列まで」という時間範囲を示します。 1行、2行、5行と山田太郎が入力されていますが、1行目と3行目は時間がかぶっていないのでOKです。しかし、1行と5行の山田太郎は時間がかぶっているためエラーメッセージを出したいのです。 【要約(再):同姓同名の方で時間がかぶるケースのエラーメッセージを出したい。】 質問がわかりにくかったならご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • Facebook自分の名前のローマ字表記について

    よろしくお願いします。 自分の名前が、 例えば「山田太郎」なら、Facebook上では「T.Yamada」というふうに 表記したいのですが、前にそういう風に変更したら、 何度も漢字表記にするようにメッセージが来てたように思います。 そうだといちいち面倒かと思うので、躊躇してしまうのですが、 今でもそうなのでしょうか? 他の方でも、アルファベット表記の名前の方はたくさんいらっしゃるし、 その方々はどうやってそうしているのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。 また、表記は「T.Yamada」でも、 検索では「山田太郎」でヒットするのでしょうか。 合わせて教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • あなたの名前、検索すると何件ヒットする?

    自分の名前をヤフーで検索したところ、2570件ヒットしました。 父の名前だと、197件。 妹の名前だと、200件。 母の名前だと、なんと8件。 名字は同じでも、名前によってこうも差があるとは驚きました。 私の家の名字の人は日本で1番(もしかしたら2番かも?)多いと思います。 さらに、私の名前が簡単なので、同姓同名の方が多かったのかなぁ、と思います。 あなたの名前(姓・名)をヤフーで検索すると、何件ヒットしますか? 教えてください。

  • 有名芸能人と同姓同名の女子陸上選手って?

    先日あるサイトで目にしたんですけど、「女子の陸上長距離選手で近い将来マラソンも走るであろう期待のホープがいて、その選手はある有名芸能人と同姓同名である」みたいなことが書かれてた記憶があるんですけど、その選手の名前が見あたらなかったんでどういう名前の選手なのかが分からずじまいです。 もしこの選手に心あたりがある人がいたら、「この選手だと思う」「この選手なんじゃないの?」といった回答でもいいんで、誰なのか教えてください。