• 締切済み

仏壇の向き

仏壇を置く向きは決まっているのですか?

みんなの回答

回答No.3

色々な説があるようです。 北側に安置して正面を、南方向きにすると良いと、 言われますが、これは、お仏壇の保存の為に、 直射日光に、当たらず、南から乾燥した風を入れて 湿気から、防ぐ為と言われています。 しかし、現在の住宅環境の場合当てはまらない面もありますね。 エアコンも有り、南面からの陽射しや風など、無い環境も有るでしょうし・・・・・ 宗派にもよりますが、拝む方向に、宗派の本山がある様にする。 とも聞きますね。 東を向くように安置するとも、良く言われますね。 拝む時に西方の極楽浄土も拝めるとか言われますが じつは、家の立地条件で西日が強い時に、これを、避けて、 お仏壇の保存環境を良くする為と思われます。 先に述べた、北側説と同じですね。 つまり、宗派の決まりが無いのであれば、 お仏壇に優しい環境に、安置すると、言うことですね。 ただし、神棚と向かい合わせは、ダメです。 どちらかを拝むと、片方に、背を向けるからと、言われます。

goo--dlife
質問者

お礼

理にかなっていればいい訳ですね。 ありがとうございます。

• Rikos
回答No.2

一般的には、仏壇の正面が南を向くようにして 北に置きます。 北の次には、東に置いて西から拝む置き方ですが、 本山中心説では、拝む方向の延長線上に、 自分の宗派の本山があるように置くらしいです。 http://www.miyagawa.com/syuha/4102.html http://www.ryukyunosato.com/contents/lesson/200205.html

goo--dlife
質問者

お礼

ありがとうございます。 宗派辞典も大変に参考になりました。

• jckl
回答No.1

南向きです 次は東向きになるそうです。