• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

神棚と仏壇の向き

現在、1階の和室に神棚と仏壇を両方置いています。 神棚は南東向きに、仏壇は北東向きになります。 南向きが良いと聞きますが、我が家の場合、南東、南西、北東、北西向きにしか置けません。 これでもよろしいでしょうか、お教え願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

置く場所が無いのであれば良いです。 仏壇の東北はやはり気になるところですが、家の中心からみて北東を真(しん)を外しておけば良いと思います。東よりにできれば尚良いでしょう。(つまり仏壇は西寄りになります)同じように神棚の東南向きも出来るだけ南向き、つまり北寄りに置ければ良い事になります。 家の中心や方位の採り方は様々な方法がありますが、あまり気にしないで下さい。自分が最初に出したやり方で十分です。 神棚が1階である場合、2階を人が歩く可能性がある場合は、神棚の上の天井に「雲」と書いた半紙をはりつけます。 仏壇と神棚は向かい合っていなければ大丈夫です。 検索でいろいろ出てきますが、参考に一つ貼っておきます。

参考URL:
http://www.kamidana.com/Maturi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#24656
noname#24656

仏壇よりも神棚を高くしてください。 北東(鬼門)はあまり良くないかもしれません。 同じ部屋に仏壇と神棚がある場合には、 普通の部屋よりもお掃除に気をつけると聞いたことがあります。 また、お仏壇の上の部屋では、 置いてある位置の上を人が歩かないようにしましょう。 出来ない場合には、 天と書いた紙をお仏壇の上に置くと良いと聞いた事がまりますが・・・・ http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/kihon_80.html http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BB%8F%E5%A3%87%E3%80%80%E7%A5%9E%E6%A3%9A%E3%80%80%E5%90%91%E3%81%8D&ei=UTF-8&fr=bb_top_v2&x=wrt&meta=vc%3D

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

  • 回答No.1

参考にならないとおもいますが・・・。 子供の頃から神棚と仏壇を同じ部屋に置くと「神と仏が喧嘩する」と聞いたことがあります。 同じ場所に置くのは良くないのかな?と子供心に思ったのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。