• ベストアンサー

浄土宗ですが仏壇の向きで教えてください

浄土宗ですが仏壇の向きで教えてください。北向き以外はいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

宗派に関わらず、どちらを向いても構わないと言うのが私らの地域での考え方です。 確かに北向を忌み嫌う風習は有ります。 それを回避するために家自体が東西南北からずらして建てます。 そうすると仏壇を置くのもずれます。ですので、北向はありません。 その上で、質問主様の地域の浄土宗では、どうなんでしょう? 北北東とか、方角に北と入る向きをダメとしているのか、北がダメなのか?確かめる必要が有るかと思います。 昔風に言うと、障子の敷居に包囲磁石をのせて、敷居と針が同じになったら、その家自体がダメな建て方。 そこまで見るか、向きを表すときに北と言う字が入ることがいけないのか、そうなれば東から南を通って西までの範囲に仏壇を向けなくてはならなくなって、かなり自由度が狭くなりますね。

kiokio5893
質問者

お礼

ありがとうございます