女の友達からの浮気な行動に困惑…解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 20歳学生の女性が友人関係の悩みを相談します。友人の女の子が男の子の話ばかりして自分の話を聞いてくれないことや、突然の予定変更にイライラしてしまったことに腹が立ち、友情の維持について悩んでいます。
  • 友人の家に泊まりに行った際、2日目に突然男友達とお墓参りに行くと言われ、自分には何も相談されないことや、突然のお墓参りの計画にイライラしたことが原因で興奮し、友人関係に疑問を感じています。
  • 相手が友情を欠いているのか、自分の気持ちや考えを無視されているのか分かりません。このまま付き合っていくべきか、友達をやめるべきか悩んでいます。どう解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女の友達

 はじめて相談させていただきます。20歳学生の女です。私はアルバイトで知り合い何回か遊んだことのある女の子の友人がいます。  最初はいい感じに友人関係を築いいたんですが、次第にアレ?と思うことが・・・。  その子(以下Tさんとします)は、良く男の子の話(自慢話)をします。ミーハーな性格のようです。私はTさんの話を聞いてあげる側なんですが、たまには私の相談ごとなどを聞いてもらおうとして話すと、「へ~」または「・・・」シカトです。聞こえなかったのかな?とも思ったんですが、そうではないようで・・・。その時点で、この子に相談するのは止めようと思いました。Tさんから遊びの誘いのメールが来て、断ると毎回返事も来ません。  そして昨日、Tさんの家に泊まりに行ったのですが、当初1泊の予定だったんですがもう1日泊まっていいかと聞いたら「いいよ」との返事が貰えたので次の日も泊まることに。しかし、2日目の夕方になって突然「中学の男友達が1時間後に遊びに来る事になった」と言われました。私が返答に困っているとTさんは「どうする?」と・・。私は「別に友達が来ても構わない」と言うと、またしても、その10分後に突然Tさんは今から親戚(近くに住んでいる)とお墓参りにいくが「どうする?」と聞いてきました。男友達がくるまでには帰ってくるそうなのですが、まさか私も墓参りに行くわけにもいかないので、「Tさんの部屋で待ってていい?」と言うと微妙な顔・・・。どうするもなにも、それじゃあ帰るしかないじゃないか!!と私も腹がたってきました。Tさんの家付近から駅行きのバスに乗らないといけないので、バスは何時のがあるのか尋ねると「お盆中だから、本数がない」と言われました。しかも今すぐ家を出ると言われてしまい、この炎天下のなか何十分もバスを待たなくちゃいけないの?!と苛立ち気にいうと、Tさんは「歩いていってもいいよ」とほざきました。このやろう!一体何十分歩くとおもってるんだ!このとき私の苛立ちも最高潮に達していました。お墓参りがあるなら、初めから言え!出発5分前に言うな!知ってたら、2日目は泊まらなかったし。何より男友達が来ることを優先した彼女に腹が立ちました。男友達のことを言われたときも、何だか『帰って』という雰囲気でしたし。しかも、彼女は1回もゴメンネと言いませんでした。あんまり頭に来たので、挨拶もそこそこに私はTさんの家を出てきてしまいました。こういう人とこの先どうやって付き合って行けばいいか解りません。もう友達止めた方がいいと思いますか?興奮のあまり乱文になってしまって申し訳ありません。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なぜ『アレ?』と思う人の家に泊まりに行ったんでしょう? それも1泊の予定を2泊にして・・・。 男友達やお墓参りの事は、質問者さんに帰って欲しいという意思表示だったのではないでしょうか。 ハッキリ言えなくて、質問者さんが出て行かざるを得ない状況を作ったように思えます。 本当はもう1泊されるのは嫌だったけど、断りきれなくて『いいよ』と言ってしまったのかもしれません。 ハッキリ言えない人って居ますよ。 Tさんは自分のことしか考えられないタイプなのかも。 『帰って欲しい』気持ちが強くて、バスの便数が少ないことや炎天下の中 歩くことで質問者さんが辛い思いをすることが推し量れないんだと思います。 誰しも良い面と悪い面があります。 相手の良い面を見てあげられないなら、職場以外では付き合わない方がいいと思います。 お互いを思いやり尊重して付き合える人を探してください。 少しでも付き合いを続ける気があるなら、今回思ったことを正直に話してみてはどうですか? わだかまりがあっては続くものも続きません。 まずは今回のことをクリアにして、次に進めばいいと思います。

10816767
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、アレ?と思う人の家に泊まりに行ったりするのも可笑しな話ですよね。私は人を嫌うというより、その時の嫌な行動を嫌いになるタイプなので、毎回Tさんに対して腹を立てても、つぎに会うまでにはその怒りも治まっているんです。ただ今回は泊まる日の予定も全てTさんに誘われたことだったのにギリギリでキャンセルされて、爆発してしまいました。 確かに、人には良い面悪い面もありますよね。ただ、Tさんとは、これから付き合っていっても何かとストレスが溜まりそうなので、これから先の友人関係をもう少し見直します。 アドバイスありがとうございました!

10816767
質問者

補足

 すいません。書かなかったのですが、Tさんが「もう1泊したくない?」と誘ってきてくれたので、私もお言葉に甘えました。 そして、2日目は買い物に行くことにもなっていました。約束したのに、男友達を優先された・・・という感じに私は思いました。 もっと詳しく書くべきでした。申し訳ないです!

その他の回答 (3)

  • d-vvpp
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.4

>彼女は1回もゴメンネと言いませんでした これがすべてですね。 質問者さんの文を読んで私まで腹が立ってきました(笑) お泊りの件もそうですが、まず最初の文にある >たまには私の相談ごとなどを聞いてもらおうとして話すと、「へ~」または「・・・」シカトです。 この時点で『自分勝手なやつだな』と思いました。 それと、No.2の方への補足を拝見しましたが… >Tさんが「もう1泊したくない?」と誘ってきてくれたので >2日目は買い物に行くことにもなっていました これはひどい!Tさんは俗に言う『ジコチュー』な性格のようですね…。 私なら、今後Tさんと距離を置くようにします。 もちろん彼女にも、少なからずいいところがあるとは思いますが、この調子だと質問者さんのストレスが半端じゃありません。 とりあえず距離を置きましょう。自分からあまり話しかけないようにする・バイト以外では遊ばないようにする・など…。

10816767
質問者

お礼

 ご回答どうもありがとうございます。 私も、この事件の直後は怒りのあまりアドレス消してしまおうかと思いました。でも、皆さんのお話を聞いて少し冷静になれました。  ともかく、Tさんとは距離を置きます。遊びも控えることにします。 毎回嫌な気持ちになるのには疲れてしまいました(泣)  回答者さまに、少なからず気持ちを理解していただいて嬉しかったです!どうもありがとうございました!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

基本的に常識として、あらかじめ決まっているのでもない限り友人や知人宅に連泊は避けるべきですね。先方からすすめられても断ったほうが無難です。なぜなら、往々にして今回みたいなことが起きるからです。おそらく今回は、恋人か親しい男友達から「遊びに行く(もしくは会いたい)」と突然連絡があったのでしょう。 当初の彼女の予定ではあなたと一緒に過ごすつもりでしたが、そっちが優先になっちゃったんでしょうね。下品な話をすればセックスがしたくなっちゃったんですよ。 Tさんの「どうする?」とはつまり遠まわしの「帰ってくれ」だったんですよ。まさか「帰ってくれ」とはいえないですから、「どうする?」って聞いたんです。でも、その質問で「空気読めよ」ってことだったんですね。もし男友達が来るって聞いたときに「どうする?」って聞かれて「じゃ、悪いから帰るよ」っていえばきっとほっとした表情を浮かべて「悪いねー、なんか追い返してるみたいで」っていや実際追い返されてるんですが、まあ向こうなりにフォローはしてくれたと思うんです。それが、帰ろうとしないから(しょうがないから)無理やり追い返した、というわけです。 普段の彼女の言動から彼女の「男友達」がどんなもんか察しがつけばよかったですね。でも、ま、若いうちにはよくあるトラブルですよ。京都では「ぶぶ漬け(お茶漬け)食うていきなはれ」といえば「帰ってくれ」って意味だそうです(本当にそういうかは知りません)。落語で、京都の人が江戸っ子に「ぶぶ漬け食うていきなはれ」といったら江戸っ子が「せっかくだからいただきます」と答えて京都の人が困り果てるという噺があります。まあ今回はそういうことだったってことです。

10816767
質問者

お礼

 ご回答あいがとうございます。 確かに、ちゃんと察してすぐに帰ればよかったです。Tさんは特定の彼氏は現在いなくて、最近は男の子に言われればHしちゃう様な女の子なので・・・。ただ、私個人的な常識として、約束を破るってことが考えられなくて腹立たしかったんです(汗)でも、友人宅に無計画に連泊する私も非常識だったのかもしれません・・・。  今後、同じことが起こらない様に、ある程度は友達を選ぼう(言い方悪いですが・・・)と思います。  回答者様、どうもありがとうございました。勉強になりました!

  • r105105
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

その思った気持ちをそのままぶつけてみてはどうですか? 同じ人間は人間でも、性格や考え方は全く違ったりするものです。 その気持ちを伝えなければ、また同じようなことで あなたがイライラして、そして我慢し、友だちはでも友だちでも 薄っぺらな関係しか築けないのではないでしょうか? その気持ちを伝えたうえで、相手の出方を見て、 今後を考えたらどうですか?私ならそうします。 ただアルバイトが一緒だということなので、 今後のことを考えて、上手くいかなかった場合、 一切喋らなくなるとかではなく、 ある程度のコミュニケーションはとる仲でとどめるくらい にできたなら一番いいのではないかと思います。

10816767
質問者

お礼

 ご回答どうもありがとうございます。 確かに、薄っぺらな友人関係しか築けないですよね。 このままでいるのも気分が悪いので、日を見てきちんと自分の気持ちを伝えてから、Tさんとの付き合い方を決めようと思います! 参考になりました!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 人の痛みが分からない無神経な女友達

    人の痛みが分からない無神経な女友達 私はある女友達に恋愛相談をしていました。 私はその友達を信じていたので真剣に話しを聞いてくれると思っていました。 ところが私が人を見る目がなかったのでしょう。 私が真剣に話しをしているのにも関わらず電話口で笑ったりされたので“真剣に聞いてくれてる?”ときくとまた笑いながら“聞いてるでーとウンコ中やねん”とトイレを流しながらがら笑っていました。 相談があるから真剣にアドレスもらえないかたかなと前置きで話したのにも関わらず、 そんな返事に驚きました。 その後メールにて “こっちは相談に乗ってやってるのに”と上から目線。 その友達に怒りはありませんが調子に乗る軽い子なんだなぁと私が人を見る目がなかったと自己反省しています。 こんな友人、友人じゃないと思っていいですよね? ちなみに家が遠いから会うことはありませんが…

  • 女友達が好きになりました

    女友達が好きになりました 大学一年の男子です 高校から仲良しの女友達がいます 凄く仲がよく男友達と変わらずに本音で語ることが出来る人で また何度も恋愛相談してる間柄でした 二週間ほど前にその子が彼氏と別れて相談!?話をきいてました その子と話をしている内に今までにない感情で、自分が守ってあげたいと思うようになりました しかし、告白して振られて気まずくなり 今までの関係が壊れてしまうと考えるとためらってしまいます また、その子の彼氏は自分の親友で 親友に気まずいという気持ちもありあます 相手の女の子は自分のことを 男友達としか思ってないと思います どうすればいいですか? また、告白して断られた場合 やはり気まずくなりますか!?

  • 男友達と女友達

    こんばんは。 この場合、どの様にすればよいでしょうか? 友人(男)が別グループ私の友人(女)の事を気にいったみたいでアタックをしているのですが、友人(女)には、彼氏がいます。 友人(女)曰く いきなり家に来られたり、彼氏の悪口を言ったりしてすごく迷惑をして、なんか怖いし、男友達の付き合いだと思っていた様です。 友人(男)曰く どうも、友人(女)の彼氏が相当ひどいヤツと周りから聞いた為、自分ならこんな事はしない、別れないのがおかしい。と思っている様です。 今、どちらからもどうしたらいいか相談のメールが着ています。 どうしたらよいでしょうか? 一応、今は友人(女)には、なんかあったら彼氏が前に立てばいいのでは?メールとか電話とかはでないようにすればぐらしか言っておりません。 男の方にはなんにもアドバイスをしていません。なんせ、私の考えが彼氏がいても好きなら頑張れって感じの考え方ですので。

  • 疲れる女友達

    初めまして。 悩んでいることがあるので、ここで相談させてください。 一人の友人関係で現在考え中です。 揉めるというか一方的に文句を言われてしまいました。 でも、どうも納得がいっていません。 私にも非があるのですが・・・。 私は現在妊娠中(8カ月)で、二児の母である友人(A)が 親切に「ベビーベッドやベビーバスを貸してあげる」といってくれました。 他に「おもちゃはあげる」と。 とても感謝することなので「ありがとう」といっていたのですが その話が出てから数週間後に親戚から 「古いけどベッドやバス、もう使わないからあげる!」と言われたんです。 Aの家までは車で2時間。返す時も大変だな、どうしよう・・なんて思っていたので 親戚の「くれる」という方が気兼ねなく長く使えるので Aには早急に詳しく理由も話して迷惑にならないよう早い段階で(妊娠初期の時点で) 断りました。 そしたら最近になって 「あの!ずっと不満だったんだけど!?」と文句を言われてしまい・・。 内容は 「なんで私が貸すって言ってるのに親戚の方をとるの?!」 「いらないなら初めから正直に言ってくれればいいのに!」と・・・。 そしてベッドのことは「ほら、借りるって傷つけたら悪いしと思ってたし 玩具ももらうなんて悪いと思ってたから・・」と必死でちゃんと気持ちを説明したのですが、 「ふぅ~ん!なんか私のこと嫌いなのかなと思って!」と(泣 Aの親切心にはとても感謝しているのですが、私が正直Aの立場なら 全然腹の立つことではないので、怒る気持ちが分からないのですが・・ やはり私が失礼なことをしているのでしょうか・・? それに 「ベッドやバスを長く借りるのも申し訳ないと思ってたし、傷もつけたら それも悪いかなとも思ってたから~・・」といったら 友人は「玩具もバスもベッドも私の感覚では、友達なんだから全然長く借りててもらってて 構わなかったし、むしろ私にもし3人目出来た時に返してくれれば、 だからその時まで持ってもらって構わないくらいに思ってたのに!」と。 一瞬(え・・玩具はくれるって言ってなかった?)と思ってしまったのですが(汗 しかも、これは私の考えがいけないのか こう言われた時に (邪魔だからそれまで置いといて)とも聞こえてしまいました。 とりあえず これは本当に借りたら絶対に揉める・・と思ったので なんとしてもちゃんともう一度説明をして 結局は断ったのですが・・・。 この友人の怒る気持ちは分かる方いらっしゃいますか? 絶対に私にも非があると思うのでどうか教えていただきたいのです。 でもどうしても気持ちが分からなくて・・。 良い子なのですが前からちょっと強引だな~・・と思うところがあって、 お互い主婦で、私は妊娠8カ月なのに 「今度泊まりにおいでよ~?」と、断ってもかなりしつこく勧めてきたり、 突然「旦那と大喧嘩した」と電話が掛かってきて話を聞いてあげようと 思ったら 内容も私は良く知らないのに 「今から旦那に代わるから、代わりに私のフォローをして欲しい!」と(汗 旦那さんとは数回も話したこと無いのに・・。 そういうことがあったので 余計今回のことが私自身納得いかないんだと思います。 あと、安易に借りようと思った私もいけなかったです。 内容が下手で申し訳ないのですが これを読んでどう思うか是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 女友達に

    女友達に 無理やりキスされた って相談されました 当たり前ですが深く悲しんでました その子は18で彼氏もいます キスしてきたやつは彼氏じゃないやつだそうです 彼氏さんとは遠距離恋愛をしています 彼氏に相談は?と言いましたが、凄く悲しむから相談できない と言っています 僕はこんな相談されたの初めてだし、男だし、その子の気持ちを察しようにも限界があるだろうし かけていい言葉といけない言葉も気の利いた言葉もわからないんです ほんと自分でも情けないと思います でも、その子の気持ちをちょっとでも楽にさせてあげたいです なんて励ましたらいいんでしょうか?

  • 女の友達って何なのでしょう…

    合コンで好きになった男性がいるのですが、そこに一緒にいた友達も私がその彼を気に入っていて、積極的にアピールしている事も知っていて、応援してくれていたんですけど、先日その彼と食事している時に、その友達と皆で会った、またその友達とも家近いから飲みに行くかもと聞き、ん?と思い、友達にそれとなく聞くと、男は女が大好きだし、そういう場にも行くのは普通だし、私も個人で誘うし皆で飲みにも行くし、そこは許してよねと平気で返信が来ました。 仮にも友達の好きな人です。その彼を積極的に誘うって何なのでしょう、実は気になってたのかなと思い、狙ってた?て聞くと、へ?何で?笑 男友達と飲むくらいするよ と来ました。。私もその時は、別に付き合ってる訳でもないから、ダメと言う権利はないし、男友達だと思ってるなら…と思い、飲むのも自由だし、思う存分語らっておいでと返事してしまいました。それについて返事なしです。。 これはもう友達とは言えませんよね、女って怖いです…友達と思ってないのかこんな事を平気で言えてできる事が信じられません…悲しいです… 応援してるなら友達の好きな人と2人で会う事は遠慮すると思うんです… 私の考えが小さ過ぎるのでしょうか…

  • 女の友達と

    メールで喧嘩をしました。その子は同級生なのですが、最近むかつくことが多くなってきてました。 私の彼と友達の彼は正反対って感じで優しいんです。それで少しうらやましく思うことが多かったんです。 例えば「うちは彼の親に反対されてるから会ったこともないんだ」って言うと「私はあるよ」て言ったりとか、「うちの彼すぐ怒るんだよね」って言うと「私の彼は優しすぎる」とか。 もう少し私のことを考えて欲しいって思うことが多くなってきたんです 私は気にしすぎなとこもあるし友達がうらやましくてむかついてたっていうのもあったのですが。 でも、今日ピークがきました。 「明日少しでも会えないかなぁっ」て友達からメールが来ました。私は「良いよ~っ」て打ちました。「ちょっと話そう」って言うのでメールのやりとりをしてました。何回かやったときに「そろそろ寝るね。やっぱり明日は家でゆっくりするよ」と。私は「え。(--;   おやすみ」って打ったんですが、むかついて「自分から誘ってきたのにそれはないんじゃない?」ってメールを送りました。 返事は「怖いよ、怒ってる?」って来ました。「あたりまえじゃん誰だって怒ると思うよ」って返事をしました。そしたら「ごめんね、じゃ会おうよ」って返事が来ましたが、いやになってたので、「もう良いです」って送りました。それで電話がかかってきたんですが、意地をはって取りませんでした。 しばらくして悪いなぁって思い「ごめんね。今の私には○○ちゃんのことを受け入れられないよ」とメールを送りました。そしたら。「それで電話もでてくれないんだ!分かりました。」と返事が来ました。   えぇなんでそっちが怒るのって思いました。 どっちが悪いんでしょう。どっちもどっちかもしれませんが・・。 長い文分かりずらいかもしれませんが、意見を下さい。

  • 女友達

    大学生です。高校の時振られた女友達がいます、その子には 何度も助けられて彼女のことを好きになりましたが。 今は友人として付き合っています。 恋愛感情は全くないのですが。その子は胸が大きくて可愛い顔をしてます 二人で遊ぶことが多いのですが、インドア派でおもに家で遊ぶことが多く、遊ぶ度に理性と戦っています。正直彼女に触れたくて仕方がありません。彼女のことを考えてオナニーもしてしまいます。 いつか押し倒してしまいそうで怖いです。 彼女とこれからも友人として付き合いたいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • うまく書けないかも知れませんが、女友達について悩んでいます。

    うまく書けないかも知れませんが、女友達について悩んでいます。 僕は20才学生の男です。 友人に紹介してもらった女友達がいるのですが、その子は就職していて、遠くに住んでいます。 毎日仕事で休みがほとんど無いらしく、ずっと働き詰めな上に三ヶ月前に元彼にいきなり、好きじゃなくなった。俺の好みじゃない。と言ってフラれたらしく、ひどく落ち込んでます。 そんな相談を、メールや電話で聞いて慰めようとしているのですが、 一向に立ち直れそうな気配がありません。 彼女はほとんど寝れないようで、土日も出勤なのに、朝まで僕と電話しています。(僕は土日は休みなので、彼女が仕事に行くまで電話しています。) 夜はゆっくり寝るように注意しても、寂しくて怖くなって眠れない。電話を切りたくない。と言って休もうとしません。 因みに僕はその子に特に恋愛感情は無く、彼女もいないのですが、あんなに頑張って働いてる子が苦しんでるのが嫌で、元気に仕事をしていて欲しいです。 だから、少しずつ寂しさに慣れいこう。と言っても、寂しいのは嫌だ。電話で僕の声を聞いていたい。 と言われ、(無理矢理電話に付き合わされているわけではないです。)途方に暮れています。 寂しくさせないように、今はまるで彼氏のように優しい言葉をかけているのですが、 このままでは彼女は一人で立ち直れないと思います。 一体どうすれば元気になってくれるのでしょうか…。

  • 女友達っぽいとは?

    こんにちは、当方22歳の男性です。 女性の方に質問なのですが、男友達に対して「すごく可愛くて女友達ぽい感じ」というフレーズは「男性を異性」として意識しているものなのでしょうか? 実は気になる子がいて、その子の男友達に対して(僕も知っている)「可愛い」とか「あの子すごい話しやすくて女友達みたい」と言っていたのです。 それで今度その女の子と僕とそいつの3人で釣りに行くのですが、場合によっては僕が二人のキューピッドみたいになるんじゃないかと不安になってきました笑 無論人によって価値観が違うので解釈の違いもありますが、皆さんの考えというか「女友達ぽい」というイメージについての考えをお聞かせ下さい。 お願い致します。 ちなみにその女の子は二人きりではないと思いますが、そいつの家(実家暮らし)にも遊びに行った事があるそうです。