うつ病の彼女の堕胎経験のトラウマについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女は高校生の頃2度堕胎した経験があり、そのトラウマが現在のうつ病に影響を与えているようです。
  • 彼女は堕胎したことに対して罪の意識を抱いており、幸せになることを許せないと感じています。
  • 質問者は彼女に共に幸せを探求し、子供を迎え入れることを提案していますが、彼女は自分に幸せを許さない考えを持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼女の堕胎経験のトラウマについて

はじめまして、26歳の彼女についての相談です。 彼女とは付き合って1年で現在同棲しています。 付き合う前から精神状態は良くなかったらしいのですが、現在はひどいうつ病に悩まされています。 病院にも行き、薬も飲み、カウンセリングも受けているのですが、私と付き合ってからも2回リストカットをし一度は救急車で運ばれました。 お医者様が言うには彼女は仕事などのせいではなく、今までの生き方が原因でうつ病になっているとのことです。 今回は過去のトラウマで一番彼女を苦しめている堕胎についての相談です。 彼女は高校生の頃2度堕胎しています。2度とも同じ彼氏です。 彼氏は堕胎については何も言わず、ただ「おろせ」とか「本当に俺の子か」といった感じだったそうです。 彼女は悩み、両親にも言わず一人で堕胎したそうです。 現在でもうつによる錯乱状態の中で、よく子供を堕胎したことについてごめんなさいと誤り、泣き、そして私は幸せになっては子供に申し訳ないと言います。 彼女は現在生きる気力がありません。死んだら楽になれるといつも思っています。 私は「私たちが幸せになって今度こそ赤ちゃんをこの世に迎え入れてあげよう」と言いますが彼女は罪の意識で自分は幸せになってはいけないと考えているみたいです。 そこで堕胎で辛い経験をした方に、どうやって苦しみを乗り越えたのか意見をお聞きしたいと思います。 また、思い出させてしまい申し訳ないのですが、アドバイスがありましたらどうか、よろしくお願いします。

  • utta
  • お礼率94% (51/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65706
noname#65706
回答No.1

こんばんわ 私は30代後半の主婦です 彼女凄いつらい経験しましたね そして、いま見守る貴方もさぞ大変ですね。つらいですね。 愛していれば余計つらいですね。 私もの堕胎はあります それも結婚していてです 私は再婚です。最初の結婚は 20でした。離婚は24歳になる直前に離婚しました 堕胎したのは22になる前でした 原因は私は その時兼業主婦で 仕事もハードでフルで正社員として思いきり働いていて 前の主人はいまと違い 働かない人でした 妊娠分かったときも 仕事に行かなくて 借金がある状態で同にもならなくて 私も若すぎたのと 自信がなかったのと 仕事でかなり無理していたので切迫流産しかけたのとあって いろいろ考えた末堕胎しました。 本当に 後悔の嵐ですよ。 当然 前の主人は自分の行いなど棚に上げ、 貴方の彼女が その堕胎させた彼が言ったこと 同じ事言われましたよ そのときは本当にその選択しかなく、産んでいたらどうにかなったのかもしれないけど、もしかしたら、あの時の私の精神状態では子供を殺していたかも。。とさえ思うときも有りました 毎年9月になると 思いだすのです  堕胎した月なので。。。 また内容違うけれど、 結婚していて堕胎は本当につらくて それでしに焚くなったりしたことも実際ありました 結果 まだ働いてくれなく いろいろアリ離婚はしましたけど その後、私は いまもうつ病を少し持っていますけど <不安神経症から パニック障害 うつ病となり今はほぼ完治です> 最初、離婚直後に 一度 自律神経失調症になり、 華燭と拒食も繰り返し 体重が一年で 15キロ落ちる、その前は過剰ストレスで6キロ2週間くらいで太ると言う経験して  胃も十二指腸も潰瘍になりもう精神的にぼろぼろでした 恋愛はというと 自信がもてず 付き合うけれど、いまの主人と付き合うまで 長続きせず さまよっていました それまで 8年くらいかかってますね 堕胎はかなり影響しているのは確かでした 本当に 人によるけれど 堕胎は女性にとって 本当に傷つきます なかにはひどければ 二度と妊娠できなくなる場合もあるのです 私は 凄く堕胎をいま後悔しています 話前後してるけど うつにもなって 結婚後 いろいろあって、なりましたが、薬の影響とか 元々、子宮も弱かったので  外因的な要素で 不妊にもなり 年齢的にも子供はほぼ不可能と、去年医師に言われたのです もう、どうしていいか分かりませんでした 本当に 産めばよかったと。。。 自分の事で 長くなってゴメンナサイね。 彼女は 大丈夫でしょうか? たぶんですが 17歳という年齢では ほとんどの場合堕胎しないと行けないと思います だから、独りで、解決してしまったのでしょう。 彼女は凄く孤独だっただろうし、よく一人で 17歳の子が解決したと思いますよ 堕胎は簡単なことじゃなくほとんどの女はつらく悲しいから 彼女は有る意味、解らないけど 納得はしていると思います ただ、そのときの彼の態度 接し方が非常にまずいから 大きな心の傷になったのだと思います 20代で受ける傷と 10代で受ける傷。。違います 10代だからこそ その時好きな彼に言われる言葉は 本当につらかったんだと思います その後 すぐ愛されればいいけれど 彼女は 愛される事、また、愛する事 出来なかったのでしょう。 自信もなかったと思うから。 貴方にあうまでは、 彼女が心のそこから貴方を好きだから、 好きなら 余計 堕胎した事実が つらく、貴方にも申し訳ない気持ちなのでしょうね。 私が、主人にたいして思っていることですから。。 うまく言えないけど 貴方は彼女の事大切にされていて、彼女の事本気で愛して彼女と共にすごして行きたいともうなら その大きな愛情で見守って上げてください つらいとき 抱きしめて上げてください 言葉とか要らないです。ずっとそばにいて抱きしめて上げてください 彼女は たぶん 罪の意識で ずっと孤独感も罪悪感も人より強く思っていると思うから 貴方もつらいだろうけど 頑張ってください いつか彼女は 貴方の愛情で 変わるし、うつ病の場合 本当に見守ってくれている 私を思ってくれている。。。という気持ちが分かれば 受け止めれれば 必ず直りますから なんか乱文で長くなってゴメンナサイ うまく行くこと祈っています 頑張って!

utta
質問者

お礼

貴方の辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありません。 ですが、貴方のおかげで女性の気持ちがとてもよくわかりました。 私には愛情が足りないのかなと思います。 そして、治そう治そうと思わずに、ゆっくりと時間をかけて幸せで満たしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#65706
noname#65706
回答No.2

こんにちわ abo88saboです 気にしないでくださいね(*^-^*) 私の場合 一瞬は落ち込んでいますけど  いまはどうにもならないので 気にしていないので(*^-^*) 貴方は充分に愛情有ると思います 好きだからこそ 直そう直そうと思っているのですから 文面見た時に そう感じたし、どうにもつらいだろうから質問されたのともおもいますし。。 ただ、うつ病の場合 気長に見守るしか出来ません なっている本人、心にそのようなトラウマを持っている場合、本当に時間かかります 何度も書きますが 彼女は 貴方という存在が大事だから悩んで 過去の事が悔やまれないのです人を愛せれば女性は自然に母性も出てきますので 過去の過ちにたいして彼女は 後悔とか ざんげのような申し訳ない気持ちが働いてるんだと思います とても優しい彼女なんだと思います いまはつらくしんどいだろうけど、頑張ってください。 それと 貴方も体壊さないように、見守る方も本当につらいし逆に共倒れ的に体がまいってしまう場合あるので <私は看病のつらさも、なったつらさも経験しているのでよく分かります。どちらも相当につらいです> 二人穏やかに幸せに暮らせる日 心から祈っています貴方がそばにいれば彼女は絶対立ち直ると思うので。。。

utta
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで少しが気持ちが楽になりました。 彼女とともにがんばっていこうと思います(*^_^*)

関連するQ&A

  • 堕胎経験のある女性について

    先日少し不思議に感じたことがあり、できれば男性の方に伺いたいと思います。 現在付き合っている彼の友達Aさん(大学4年、22歳)には付き合って3ヶ月になる同年齢の彼女がいます。 その彼女には過去に1度堕胎経験があるらしく、(Aさんと付き合う前ですが、いつ頃かはわかりません・・・)どういう経緯があったのか不明ですがAさんに泣きながらこのことを話したそうです。 彼女からこの話を聞いたとき、Aさんは彼女の前では受け入れるという態度をとったが、私が付き合っている彼にこのことを話したときは、正直ショックを受けた、彼女を見る目が変わってしまった、と言ったそうです。 彼は私にこの話をしたとき、彼自身も堕胎経験のある女性と付き合うことには少しためらいを感じ、Aさんの気持ちが理解できると話していました。理由を聞くと、一度堕胎すると出産しにくくなる云々言っていましたが、そうとは言い切れないと私は思い、理解できませんでした・・ 私はこの話を聞いて、堕胎は女性だけでなく男性にももちろん問題はあると思うので、2人の態度に寂しく感じてしまいました。過去の話であり1度ならどうしようもないのでは、と思えてしまいます。(私は堕胎経験はないのですが、この先未婚状態で絶対ないとは言い切れないと思います。。) Aさんや彼のように、堕胎経験のある女性についてこのように思う男性の本心はどのようなものなのでしょうか?宜しければ教えてください。

  • 堕胎経験のある女性とは付き合える?

    先日親しい友人が別れました。 期間は3年と少し、彼女(A)は大学三年で、彼氏(B)の方は同い年の大学一年です。(Bが二浪してます) 1週間ほど前Bから別れを告げられ今パニック状態です。 はっきり言えばAはBに依存していました。Bにはそれが重たかったのでしょう。 Aには1年ほど前に堕胎経験があります。きちんと避妊はしていたけれど、失敗していたらしいです。堕胎という行為非難されて然るべきでしょうが、彼女は見ているこちらが辛いくらい気に病んで生きています。 当然なのかもしれませんが...。普段は普通ですが、月命日が近くなると痛々しいくらいです。別れを切り出されたのが1年目の命日の翌日だったので、余計にパニックになっているんだと思います。 Aは今後その事実を含めて自分を好きになってくれる男性などいないのではないかととても不安がっています。こんななら死んでしまった方がいい、でも一人の人生をつぶして生きているのだから死ねない。こんな状態です。まだその彼氏のことが好きなのもあるのか、非常に不安定です。新しい相手には隠し通すこともできるが、それは相手に対しても子供に対しても不誠実であり、絶対にしたくないということです。 前置きが長くなりましたが、本題です。 堕胎経験があることを話してほしいですか?隠していてほしいですか? 知った時、受け止めてあげられますか?結婚までできますか? 相手としては、結婚まで考えるような仲の女性だという前提でお願いします。率直な意見が聞きたいです。

  • 堕胎について

    26歳・男です。 私には28歳の彼女がいて現在妊娠5ヶ月目です 彼女に先週あたりから『やっぱり産みたくない』と言われています 彼女のことは大好きだし一生この人だけだと決めた人なので 自分としては諦めることはできません 理由も、出産のことをちゃんと考えたら産みたくないという気持ちになる。 これまでは違うことに考えが向いていて本気で考えると産みたくないと言っています。 ただし、自分のことは変わらず好きだし 自分のとっている行動で堕胎を考えるわけではないと言います お互いに二人の間に赤ちゃんほしいって話し合ってできたはずなのに、 いまさらと彼女のことも責めたくなることもありますが我慢してします。 自分が諦めきれないという気持ちもありますし 妊娠5ヶ月目の堕胎で彼女が今後子どもを産めなくなるという可能性もでてくるというのも心配です 彼女はいま堕胎したいという気持ちが先行していますが、その後に堕胎した自分を責めて精神状態が不安定になることも心配です(もともと精神状態が不安定なので) 自分は産んでほしいのですが、彼女のことを考えたら堕胎を許すべきなのか迷います。 妊娠中は精神状態が不安定になりやすいとの話もききますが、一時的にでも堕胎したいと思うこともあるのでしょうか? また一時的にではなく本気でそう思ってる場合、自分はどうすべきでしょうか?

  • うつ病の弟にどう伝えたらいいでしょうか。

    うつ病の弟がいます。通院治療していましたが今月初旬より悪化し入院しています。入院前後は本人も記憶がない程錯乱していました。 入院直前に本人が携帯を壊してしまいメモリーも全て消えてしまいました。携帯電話所持の許可も出ていない為姉の私が変わって携帯を持って弟の友人と連絡を取ったりしています。 弟にある女の子と連絡を取りたいと頼まれました。弟の友人が共通の知人なのでその人に聞いてくれないかと。その女の子とは何度か遊んでいたようです。ですが弟の友人に聞いたところ、入院直前の錯乱状態の時にその女の子におかしなメールを何度も送ったり何度も電話をかけたりと怖がらせるような行為をしていたようです。(弟は覚えていません)しかもその女の子には新しい彼氏が出来てしまったのです。その女の子にしてみればもう弟に関わりたくないのではないかと思います。ですが弟にどう伝えたらいいのかわからなくて…。弟も錯乱状態からは落ち着いてきてはいますがまだまだおかしいなと思う状態です。下手に本当の事を話したらまた弟が錯乱してしまうのではないかと思います。 主治医に相談するのが一番いいのでしょうが当番医の為あと一週間病院には来ません。 そこでここに相談させていただきました。

  • 妊娠して今5週目なのですが産むか堕胎…

    妊娠して今5週目なのですが産むか堕胎… 出産するか堕胎するかでかなり迷っています 私はまだ高校1年の子どもです この間妊娠している事が分かりました 避妊はきちんとしており、 破けてもいなかったので 何故妊娠したのか未だに分かりません… セックスをした時点で妊娠する確率は0じゃないのは 分かっていたんですが… 私は堕胎するつもりでいました。 彼氏も私と同じ高校1年で 産んだとしてもこの子を幸せにする事はできない、 貯金もなく、収入もないので育てる事ができない などの理由からです 本当に悩んだ末、堕胎すると決めていたんです。 ですが昨日彼氏に会った時、 子どもを産んで欲しいと頭を下げられました。 今の高校を辞め、 仕事は先輩に紹介してもらい、 平日仕事の時は家族のために一生懸命働く。 帰宅後や休日は子どもの面倒も見るし、 家事の手伝いもする。 俺では頼りにならないかもしれないが、 ついて来て欲しい。 と言われました。 彼氏にはまだ2歳の妹がいて、 普段家では家事の手伝いをしたり 妹の面倒をよく見ており、 彼は頼りになります。 私自身、正直申し上げますと お腹の子を産みたいという気持ちがあって… 堕胎したら後悔するかもしれません。 でも不安はかなりあります。 私に育児ができるのか… 貯金もないのにきちんとした生活ができるのか… この歳で産んで、後悔しないのか… 他にもまだあります。 産むとしたら おしゃれできる暇もなく、 遊ぶ時間もないのは分かっています。 今後何があるか分からないので シングルマザーで育てる覚悟もしています 将来の夢を捨てる覚悟もできています でもなかなか踏み切れません… 堕胎するほうがこの子のためにも いいのではないかと思ってしまいます… かなり悩んでいます。 このようなところで意見を聞くのは 間違っているかもしれませんが、 できるだけ多くの人の意見を聞きたいと思い 相談しました。

  • うつ病を経験して母親になることについて

    うつ病で「死にたい」という気持ちを経験した、あるいはしている、 女性の方にお聞きしたいです。 子どもを持つことについてどう思われますか? 私は、今は結婚し幸せですが、20代のほとんどを死にたいと思いながら生きてきたので、 生まれてきてよかったとまでは正直まだ完全には思えていない状態です。 こんな考えの人間に親になる資格はないし、そもそもこんな苦しい思いをする可能性がある世界に子どもを産むべきではないとさえ考えてしまいます。 先日、知人が、妊娠8か月になっても何の感情もないと言っていて愕然としました。 子ども服なんて興味ない、名前を考えるのもめんどくさいと・・・ 愛情のある言葉はひとつもありませんでした。 もともと夫婦そろって、子どもはどっちでもいいというか無関心だったようです。 産む人は産む人なりにいろいろ考えて選択していると思っていた(思い込もうとしていた)ので、 こんなに無責任に無関心に、子どもを産む人がいるんだと、ショックでたまりません。 彼女は私の事を、「真面目」「考えすぎ」そして「なんとかなる」と言います。 でも、なんとかならない場面を、私は今まで育った家庭や自分の病気で見てきました。 なのに世の中には子育てを「なんとかなる」と言って産む人が多すぎると感じています。 もし自分の子どもが将来「死にたい」と言った時、うつ病になった時、 「それでもいつか、生きていてよかったと思える日が必ず来るよ」と自信を持って言えないのなら 母親になどなってはいけないと、私は思っています。 確かにそこまで考えていたら一生産めないかもしれません。 人は完璧でないのはわかっていますし、うつの経験から極端な考え方になったことも認めます。 でも、ひとつの命をこの世に送り出すという重い責任に、真面目すぎも考えすぎもあるのでしょうか? 本当に「死にたい」と思って長く苦しんだ方の考えを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 凍結受精卵をどうするか悩んでいます。(堕胎経験あり

    凍結受精卵をどうするか悩んでいます。(堕胎経験あり) 一人目は、タイミング療法で一回で妊娠出来たのですが、私の年齢と主人のEDもあり、第一子が一才を過ぎたあたりで、不妊治療をすることになりました。 人工授精を二回試しましたが、成功せず、体外受精を試みたら、一回で妊娠出来ました。 ただ、その時、5つの受精卵があり、二つ体内に戻したのですが、一つしか着床しませんでしたが、元気に生まれてきてくれました。 幸せな日々なのですが、凍結したままの受精卵の事が気がかりで、でも、年子の子育てで大変で、考えないようにしていました。 だけど、どうしても忘れられず、主人を説得し、 第二子が1歳になった時に、再度、病院に行き、残っていた凍結受精卵がどうなっているか聞いたところ、 凍結の更新をしていなかったにも関わらず、まだ破棄されていなかったので、体内に戻し、また一回で、第三子を妊娠しました。 その時、私は37歳でした。 その子も、元気に生まれてきてくれて、本当に幸せですが、残っている2つの受精卵の事がどうしても忘れられません。 今回も、受精卵の凍結の更新をしていないので、残っている二個の受精卵がどうなったか分かりませんが、 どうしても気になります。 今、病院に連絡して聞いた場合、まだ破棄されていなかったら、やはりどうしても破棄できず、 四人目を体内に戻すかどうかで悩むと思います。 私は、独身時代、別の人と婚約し、その時に、結婚するんだから・・・と二人で協力し、妊娠した事があります。 でも、その人は、前の彼女とやり直す事になり、(その女性も、その時の彼氏の子を身ごもっていて、堕胎して彼とやり直すとの事でした)私は捨てられました。 その堕胎経験は、私には重い十字架で、今も忘れられず、 だから、凍結受精卵を破棄出来ずにいます。 勿論、凍結の更新をしていないので、もう破棄されたかもですが、堕胎経験の後悔から、生後三か月の第三子が一才半か二歳になった時、まだ破棄されていなかったら、再び、体内に戻したいと言う衝動にかられています。 我が家は、私ももう39歳で高齢ですが、主人の収入は高収入で、四人の子供を産んだとしても、私立の大学まで行けるだけの収入はあります。 ただ、3歳・一歳・三か月の年子がいる今、子育ての大変さを考えると、残った凍結受精卵を破棄すべきとは思いますが、どうしても破棄出来ません。 勿論、もう破棄されたかもですが、気になって仕方がありません。 堕胎した時の苦しみを思い出し、受精卵とはいえ、命なのだから・・・・・と思え、苦しいです。 でも、四人目を産むのは体力の問題もあり、悩みます。 三回の出産は、どれも超安産で、妊娠中も産後もとても元気だったという事もあり、四人目も大丈夫なのでは?と軽く考えている所がある気もします。 現段階で39歳という高齢なのに、四人も育てる体力があるのだろうかという不安が一番大きい気もします。 受精卵事態は、第二子の時の受精卵なので、少しは若い卵です。 ただ、物のように破棄されるという事が悲しく、 三か月の子供がいると言うのに、そのことばかり考えてしまい辛いです。 皆様のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか

  • 親友の夫婦についてです。堕胎

    私は現在40歳です 同じ年齢の小学生の頃からの親友が居ます。 親友には子供が一人いますが、妊娠をしたが堕胎すると報告を受けました。今迄子供が授かっても堕胎するように夫に言われて、4回は堕胎していると聞きました。夫は芸術家で20代、30代前半の頃は育てる自信が無いとの理由で結果そうなったそうです。今回も二人は要らないから生むなと言われたそうです。本人に意思を訊くと夫の気持ちに従いたいと、言うので本人はどうかと訊いても主人が望むからおろすと言うばかりで、まったく本人の気持ちがわかりません。 優しい性格で他人を無償で助ける事も多く見てきましたが、この件だけ分かりません。 生まれる前の命に実感が無いのか、そこに心が見えないのです。この夫は病院にも一度も、付き添った事もなく、愛人もいるようですが言われるがままです。彼女は早くして両親と死に別れて親戚も付き合いが無く、大学も血液を売ったり、死に物狂いで働き卒業した努力家ですが天蓋孤独です。 夫がいなくても彼女一人で生きて行く収入も有ります。 時々感じるのは彼女は何か痛みを感じる事ができなくなっているように感じています。 あなたの意思は無いのかという様な会話をよくするようになり、私は長い間彼女に力添えしてもらったものが沢山あり、どうしても今回の堕胎や彼女の心の状態が気になり、 他人のそれぞれの事情に介入しないのが自然なのか、この心理はどんな事が考えられるのか知りたくもし、何か教えて頂ける事があったら教えて下さい。 質問の焦点が伝え切れていないかもしれませんが、何故子供がいながら、生命を堕胎するのに感情が生まれないのか、他人に命じられたからと選択を人の意思に任せるのか。この心理がわかりません。少しでも理解したいです。

  • トラウマになっています・・・

    いつもお世話になっています。 わたしには今、大好きな彼氏がいます。 わたしは中絶経験が2回あり、どちらも昨年のできごとです。 わたしは子供が欲しいと思っているのに、産ませてもらえない、とても産めないといった状況が続き、泣く泣く堕胎を繰り返してしまいました。 今もおめおめと生きているのが恥ずかしい時があります。 しかし、その他にもどん底だった昨年~今年の冬が終わり、今の彼氏(かつては仲の良い男友達)や周りの人に支えられて今は嘘みたいに毎日楽しく暮らしています。 しかし、今月生理がなかなか来ません。 彼氏には友人の頃、中絶したことを打ち明けました。 だから男性があまり信用できないとも伝えました。 彼氏はそれを知りながらも『次は絶対幸せな恋愛ができるよ』とそのとき言ってくれました。 それでわたし達は付き合い始めました。 彼氏は付き合っているときから結婚したいとか子供の話をしました。 しかし、わたしも彼も結婚してから子供だよね、順番あるよね、といってたし避妊もきちんとしようとしていたのに、やはり盛り上がってしまうと外に出す行為を何回かしてしまいました。 わたしは今の彼の人となりをわたしなりに友人の頃から見ていたので信じているし、才能も評価しているので、万が一赤ちゃんができたら、彼や周りが反対しようと産もうと思っています。(年齢も年齢なので) 彼にとっては5年ぶりの彼女なので、よく自分みたいな人間を信じて付き合えてもらってるなあと胸が熱くなったりします。 彼は、『もう二度と悲しい想いさせたくないから、そのこと(多分妊娠のこと)は不安にならないでいいんだよ』といってくれましたが、正直男の人の窮地に陥ったときの逃げざまを見てきたので、彼のことを考えるとどうしたらいいのかわからなくなります。 とりあえず今日検査薬使うつもりですが、もし今回できていなかったら、わたしは本当に今の彼氏が好きなので、きちんとこれからはコンドームで避妊しようと思っています。 男性は、女性の妊娠に対して責任感などはどうなのでしょうか? こういうとき大好きならば付き合ってまもなくでも結婚しよう、ちゃんと産もう、と思うものですか? わたしの考え方は正しくはないかもしれません。 崩壊しているところもあるかもしれません。 良かったら皆さんの意見をきかせてください。 誠に申し訳ないんですが『命の重みを考えたことがありますか?』とか『軽はずみな行動で~』などの回答は重々承知しているつもりなのでふまえた上での回答をお願いしたいのです。 ちなみに軽く考えてません。 わたしはすぐにでも結婚したいし子供もほしいです。

  • うつ病の相談相手を教えてください。

    私は30代の主婦で、うつ病のため通院しています。 最初は夫がうつ病になり、現在は休職しています。 何とか夫の助けになろうといろいろ手を尽くしていましたが、 今度は私がうつ病になってしまいました。 現在、5歳の子供が一人います。 病院の先生は良い先生ですが、お忙しそうで、通院してもお薬の処方箋をもらうだけで、個人的な相談はできません。 電話のカウンセリングをやっているところはいろいろあるようですが、費用が高くて、夫が休職している身ではとても電話できません。 子供のことや夫のこと、将来のことを考えると不安でたまりません。どなたかに相談したいのですが、どこか、気軽にできるところはありませんでしょうか? こういう話題なので友達にも相談できません。 結局、誰にも相談できず、家族で死ぬしかないのでしょうか。 とりとめなくてすみません。どなたか、ご紹介ください。