• 締切済み

融資を受けた金額を他者に貸し付ける場合

laponntaの回答

• laponnta
回答No.2

借りたのは個人ですか?それとも法人ですか? ok2007さんも書かれているように個人間なら本人たちがよければ無利子でも問題はないでしょう。 会社で個人に貸し付けてますが、税理士の指示により契約書を交わし、借入利息よりほんの少し(0.5%ほど)利子を高くしています。 できれば知人から利子を取りたくないというお気持ちもわかりますが、 金銭貸借契約書を交わして利子を取ったほうがお互いのためだと思います。(法人から貸し付けた場合は特に) そのときは少々気まずくても、後々トラブルの種になるよりよっぽどましですよ。