• 締切済み

限界です。誰かアドバイスください!

飲食店で働き初めて約10年で、現在勤めている店が店長として働いて約3年です。独立を夢みて頑張っていますが…預金もさほどなく、知識もあまりありません。 年収が約300万弱で、 年金、健康保険は自分で負担してます。 国金で融資を受けようと思っているのですが… 過去に、消費者金融や公共料金の支払いを滞納したことがありますが、現在は借入は一切ありません。 国金は自己資金や経験年数によって借入金額が変わってくると聞きますが、自分みたいな場合、融資を受けることが出来るのでしょうか? こんな、無知な自分にアドバイスをください。 早く独立したいです。

みんなの回答

noname#159850
noname#159850
回答No.5

色々な事を言うのも他人です しかし皆が同じ意見はこの世の中には無いし 私の経験から言わしてもらいます 客商売等で責任者等をしていると、必ずお客様の中に 観察している人がいます 今の世間の景気が悪いのも有りますが、お客様の中でこの店の責任者は使えるなと 思えばハンティングが行われたり、そのような話が来たりします そして現在の待遇よりも良ければ、自分の作りたいお店をオーナーと相談して 作り、やがてオーナーに恩返ししたらその店舗を買ったりするのです 貴方は因みにどのような店舗責任者で地域はどちらですか?

• BC81
回答No.4

私も気になったので。 自営とは「自ら営む」ことです。 金が無いなら貯める。知識が無いなら勉強する。精神的に他人に依存しない。すべて当然のことですよ。 この質問文のヒステリックなタイトルを見ただけで、質問者は独立に向いていないと思いました。

wtp654
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 厳しく言っていただけるだけでありがたいです。 独立に向けて、もっともっと勉強して頑張ります。

回答No.3

飲食店を経営しています。 ご回答については他者の方のご意見でよろしいかと思いますが 気になったので。 今回のご質問をする前に、ご自分は銀行などで話をされたでしょうか? なにも行動せず、一人で悶々と悩んでいたのではないでしょうか? 経営者に大切なのは行動力です。 この程度のことも自分で解決できない人なら起業したって失敗しますよ。 もう一度言いますが行動力です。 自分で足を運んで自分で解決すべきです。安易に他者に依存すべきではないですよ。 頑張ってください

wtp654
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今までの自分じゃダメだということはわかっていました。皆さんにアドバイスを頂いてますますやる気がでてきました。 もっともっと、積極的に行動して頑張っていこうと思います。

• sionn123
回答No.2

wtp654さん こんばんは  旧国金(現 日本政策金融公庫)を含めた銀行系から借入をする場合、最低条件が信用情報機関にブラックリストとして登録されていない事となります。wtp654さんの場合、過去に消費者金融からの借入や公共料金の支払い滞納があったとしても、現在は無いわけです。過去は過去ですから、現在は借入金や公共料金の滞納・信用情報機関へブラックリストとしての登録がなければ、借りれる可能性は有ります。国金で起業資金を借入する場合の条件が以下のURLですから、参考にして下さいね。 http://www.jfc.go.jp/k/yuushi/atarasiku/01_sinkikaigyou_m.html  国金等を含めた開業資金を借入するとは、起業する為に数年かけて頑張って資金を貯めたけどそれでも少し足らないのでちょっとだけ資金を貸して下さいねと言うのがスタンスになります。例えば有る方が儲かる事業を見つけたとします。その事業を開業する為に1000万円係のですが、手持ち10万円しか無いので必ず返金できますから990万円貸して下さいと国金に依頼した場合、貸して頂けるでしょうか???この場合どこも貸しません。それは事業内容的に誰が見ても儲かって返金出来る事業内容で有ったとしても、手持ち資金が少な過ぎるので貸して頂けません。手持ち資金は最低でも開業総資金の半分以上、出来れば2/3以上持って融資以来するのが基本になります。これが先程記載した「開業資金がちょっとだけ足らないので貸して下さいね」と言う事になります。どんな事業でも手持ち資金1000万円有れば、足らない分は借入で賄ったとしても事業を開業出来る資金と言われています。ですから手持ち資金は1000万円を目標に貯められると良いと思います。  まずはwtp654さんの希望しているお店を開業するのにどの位費用が係るかの見積もりを立てて見ましょう。現在の手持ち資金が、見積もり額のその位になるか・・・・。それが借りれるかどうかの基準の一つになりますから・・・。そうやって考えたらどうでしょうか???  以上何かの参考になれば幸いです。

wtp654
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前回、このサイトに投稿したときは何も返事が頂けず、ついこのような質問のタイトルにしてしまい、他の皆様も悪いイメージを持たれた方がいらしたみたいですが…今回の回答は、このような私でも分かりやすく丁寧に回答して頂き、心から感謝の気持ちでいっぱいです。 ますます、独立に向けての意欲が強まりました。 また、質問することがあると思うのでその時は、よろしくお願いします。 ありがとうございました!!

• kameleon8
回答No.1

会社経営するものです。 国金はそれなりの事業計画と、ある程度の自己資金を有している必要があるかと思います。 銀行は一見で借りに行っても相手にされません。まずは定期預金をできる限り多めにして軍資金を 貯めることです。銀行は掛け金の範囲内で、借金の返済能力を判断してくれるようになります。 私は起業時30万しか資金がなく、身の丈にあった起業をし、その分時間働き軌道に乗せました。(睡眠2~3時間が3年くらい続きました)その当時、ある銀行のビジネスカードローン(金利は高めでしたが・・)の口座を作り、運転資金を借りたり、返したり繰り返しながら自己資金を少しづつ作り、3年後には市や県の制度融資(信用保証協会付き融資)を受けられるようになりました。お住まいの県や市のWEBも見ると起業者支援などの資金もあるので参考にされると良いかと思います。頑張ってください。