中国の商品を現地から出品できる?

このQ&Aのポイント
  • 中国での商品出品について知りたいです。
  • 中国で買い付けた商品を日本に出品することは可能でしょうか?
  • 関税やガイドラインに注意しながら中国の特産品を日本で販売したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の商品を現地から出品することは可能?

いつもお世話になっています。 来月より用事で中国の方に出かけるのですが趣味で今現在地域特産物などをYahooオークションで販売しているのですが同様のことを中国から行うことは可能でしょうか? 先月も中国へ短期間で出かけていたのですが日本では見かけない面白い商品などが多数あり、ぜひ日本にいる皆さんにご紹介できればと思っているのですがガイドラインなどで海外からの参加は難しいでしょうか? また今は中国らしい小物や置物・お茶などを出品できたらと思っているのですが別途関税などが関わってくるのでしょうか? ご質問ばかりで申し訳ありませんがご回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>日本にいる皆さんにご紹介できればと思っているのですがガイドラインなどで海外からの参加は難しいでしょうか? そんなことはありません。 ヤフオクの参加条件は、日本語が理解できる事だけであり、日本人である必要や日本在住である必要はありません。 ただし、送料はあらかじめはっきり書いておかないとトラブルになりやすいと思います。 また、諸外国の郵便事情は日本と違いますので、追跡や保険のある発送方法で送られる事をお勧めします。 >>また今は中国らしい小物や置物・お茶などを出品できたらと思っているのですが別途関税などが関わってくるのでしょうか? 商品の種類や価格にもよります。 小物・置物・お茶の税率等は・・・以下のページを参考にするなどしてご自身でお調べください。 http://www.customs.go.jp/tsukan/index.htm

関連するQ&A

  • 中国から日本への商品の発送

    現在北京に住んでいます。 来年よりネットショップを立ち上げることになりました。 つきましては、中国(北京)より日本に向けて商品を発送する場合、どのような方法があるか教えていただきたいです。 また、商品は今の所、絵画・掛け軸などを扱う予定ですが、関税など何か問題があればご忠告お願いします。

  • 中国の関税について

    知人 (日本人) が中国・上海市に渡って居酒屋を経営する様なのですが、 米・酒類・お茶などの関税の仕組みが分からないそうです。 (上記はすべて日本からの持ち込み・輸入を考えているそうです) それぞれの税率はどれくらいなのでしょうか? 日本での原価に対しての関税なのでしょうか? それとも、現地での売値に対してなのでしょうか? 細かい届け出はどちらにしたらいいのでしょうか? お分かりの部分だけでも結構ですし、 簡単で分かり易いサイト紹介でも結構ので、是非 ご教示下さい。 また、現地での経験のある方のご意見・アドバイスも賜りたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

  • 中国のおみやげ

    来月上海へ出張に行くのですが、職場へのおみやげで悩んでいます。 中国製の食品や化粧品以外でおすすめを教えてください。 今考えているのはポッキー等、日本のお菓子メーカーの中国バージョンか、 リプトンのお茶にしようかと思っています。(その中のおすすめでも構いません。 個別に配りやすいものが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 中国の通関について

    中国の通関について質問です。 商用目的で中国向けに商品を発送しました。 (EMSで発送。日本円で25,000円程度、INVOICEは商品に添付) 無事中国の相手先には届いたものの、その荷物が通関されなかったようで(中国側の話を聞くと、いつもは現地郵便局から連絡(関税支払のため)がくるはずなのに、そのまま配達されたそうです)、商用目的の商品であるのに、関税を払っていないため仕入計上ができないそうです。 中国側での問題だとは思うのですが(こちらとしては、今まで通関された貨物と同じように発送したため)、こちらで原因を調べるように要求され、通関業務・情報に詳しくないため、それに対する反論も、調べる術も分からず質問させていただきました。 経緯の説明が長くなりましたが要約しますと、 1)中国で関税を払わずに通関されることが起こりえるか 2)中国で関税を払っていない商品を仕入れ計上するには 3)中国での関税のしくみ・ルール・頭に入れておいた方が良いこと(などがあれば) 以上、何か1つでもご存知であれば、是非ご教示いただきたいです。 何か情報が足りなければ、補足させていただきます。 よろしくお願い申し上げます。

  • ヤフオクで[違反商品として申告]された・・・・・

    このたびヤフオクで出品したところ、 違反商品として申告がありましたとメールがきました・・・・。 でも自分では全く理由がわかりません・・・・。 出品してるものは 【自分で考えたフェルト小物の型紙】 です。 他の方も同じように出品しているのになぜ私のはそういう申告が来るのか・・・わかりません。 もちろん、騙そうとしたりしてるものではありません!!!! きちんとお取引します(新規なので)。 今現在、すべてに入札があり、ウォッチも多数入ってます。 なのでどうしたらいいのかわかりません・・・・・ なにか特定の問題でもあるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします

  • 中国人の茶に対する意識について

    このカテゴリが最善なのかよく分からないのですが、 他に適当なカテゴリがなかったので質問させていただきます。 いま日本は健康茶ブームで、コンビニに行けばダイエット効果を謳った 茶がたくさん売られています。特保の茶なんてのもありますよね。 茶っていうのは元々健康には良いといわれているものですけど、 「健康にいい」とか大々的に言われだしたのはここ数年ですよね。 中国では茶っていうのは元々漢方薬だったらしいですが、 中国人はそういうことをどれだけ意識しているのでしょうか? つまり、日本人ならスーパーに行って、痩せたいからお茶買おうとか、 健康にいいから茶を買おうとか、最近は頻繁に考えたりしますよね。 中国人は、中国のスーパーで買い物する時、そんなこと頻繁に考えたりする のでしょうか? 要は、どれだけ茶を健康食品だと意識しているかって質問なんです。 単に茶が健康にいいという知識をもっているだけなら意識が高いとはいえず、 その意識が買い物するたび、茶を飲むたびに表に出てくるようであれば、 意識は高いといえます。 こんな質問をするのは、今ちょっとしたレポートを書いていて、 中国と日本はどちらも茶文化があるけれど、日本の方が健康食品 としての側面が強いっていう流れで書けないかなと思っているんです。 中国人の方、中国文化に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 船便(コンテナ)の運賃(中国→日本)

    20tfコンテナ1つを中国天津港から日本横浜港への運賃を教えてください。運賃の他に事務手数料・代行料・関税等が別途必要となる場合、併せて教えてください。運ぶ品名については伏せさせていただきます。   金額についてはあくまで参考として知りたいのですが、教授いただいた金額の根拠(自信)等も教えてください。 この質問は、運送会社に問い合わせすれば済むのでしょうが、運送依頼する予定はありませんので気が引けます。 よろしくお願いします。 

  • 中国が民主化されたら日中戦争の可能性は高まるか

    中国が民主主義の国になったら多数決で何でもかんでも決まりますよね。 その時、日本が大嫌いな中国人が多数派で、日中以外の国の間で中国の価値より日本の存在価値のほうがずっと低くて、かつ中国軍の実力が自衛隊を圧倒していたら、戦争になる可能性は高まりますか。 中国の今の政府が日本との対立をあおってるのか、それとも過去の歴史とか南京とかでもともと中国人の多くは日本を恨んでるのかどうなのか。 詳しい方がいたらお願いします。

  • 最近、中国緑茶が流行ですよね。 飲んだこと有ります??

    最近、テレビのCMで、中国緑茶をよく見ますね。 日本茶とは、異なるそうですけど、どんな味かな?? ウーロン茶に近いのかな?? あなたが飲んだこと有る、ペットボトルのお茶教えてね。!! どこのコンビニでもおいてあるやつが良いね。 基本的は、紅茶が多いのだけど、今は甜茶も飲んでるし。 一応中国茶の仲間かな??

  • マイクロソフトのオフィスをオークション出品したらダメと言われた

    正式名はマイクロソフトの「Office OneNote2003」という ビジネス向けソフトをヤフーオークションに出品しました。 (新品・未開封・日本語版・登録出来ます) すると以下のような一通のメールがヤフーより届きました。 **************************** あなたの出品しているオークション 「新品未開封・Microsoft Office OneNote2003」 は、評価の高いお客様より、 以下の理由でガイドラインに違反しているとの申告を受けました。 ■今回受けた指摘内容  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   特定商品に関する特別ルールを順守していないもの ■現在までに受けている指摘内容  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   1 件:特定商品に関する特別ルールを順守していないもの Yahoo!オークションでは、出品されている商品にガイドライン 違反の疑いがある場合などにお客様から情報提供いただくプログラム、 「違反商品の申告」を提供しています。 お客様からいただいた情報はYahoo!オークション・パトロールチームで ガイドラインに照らして個別にチェックし、削除等適切な措置を取ら せていただいています。 もし、ガイドラインに照らして心当たりのある場合、出品を取りやめる ようお願いいたします。 (中略) 「違反商品の申告」から警告を受け取った場合でも、そのオークション がYahoo!オークション・ガイドラインに照らして適切な出品である場合 は、オークションを中止する必要はありません。 ***************************** となっているのですが、この手の商品は出品禁止なのでしょうか? 気になる点を以下にまとめました。 1.過去に同様の商品を出品して落札してもらった経験があります。 2.出品する際に「マイクロソフトで監視している…」旨の注意書き が出て、納得すれば出品されるので少し気になっていました。 3.今現在、他の出品者が掲載している同じ商品の出品物は、まだ オークションに出品中です。 4.出品して20分位でこのメールが届きました。ヤフーより「評価の 高いお客様からの指摘で…」とありますが、アクセスしてくれた人も まだ1人の段階で、私が出品するのを待っていたかのような「鬼の首 を取った」ごとくのメールに驚いています。 識者の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。