中国の関税の仕組みと税率、届け出について

このQ&Aのポイント
  • 中国の関税の仕組みや税率について知りたい方への解説です。
  • 日本から中国への持ち込みや輸入における関税について、税率や届け出についてまとめました。
  • 中国で居酒屋を経営する場合における米・酒類・お茶の関税について、税率や細かい届け出についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の関税について

知人 (日本人) が中国・上海市に渡って居酒屋を経営する様なのですが、 米・酒類・お茶などの関税の仕組みが分からないそうです。 (上記はすべて日本からの持ち込み・輸入を考えているそうです) それぞれの税率はどれくらいなのでしょうか? 日本での原価に対しての関税なのでしょうか? それとも、現地での売値に対してなのでしょうか? 細かい届け出はどちらにしたらいいのでしょうか? お分かりの部分だけでも結構ですし、 簡単で分かり易いサイト紹介でも結構ので、是非 ご教示下さい。 また、現地での経験のある方のご意見・アドバイスも賜りたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

• k2675
  • お礼率85% (61/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.1
k2675
質問者

お礼

早速の情報 ありがとうございます。