• 締切済み

猫がオシッコをする時にトイレ砂を掘る行為

ヒマラヤン3歳♂を飼っている者です。2005年8月に去勢手術をしてから、マーキング行動をしなくなりました。そこで、本題なのですが、オシッコをする時にトイレ砂を掘るということは、賞状などの紙の上で粗相した場合も、爪で引っ掻いて破れることはありえるでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#37645
noname#37645
回答No.4

猫が用をたした後、埋める行為は本能なので当たり前の事だと思います。我が家の猫も虚勢していますが、激しく砂を掘るため、いつもフローリングに砂をまき散らし、トイレを出てからも床で掘る行為をするまでです。 掃除は大変ですが、猫は気まぐれでワガママな動物です。そんな性格も愛せるポイントです(笑)

  • nyoko999
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.3

動物病院に連れて行く時に、ケージにおしっこシートを敷いて連れて行きますが、シートがびりびりになっていることが多いです。 普段トイレで砂をかける時は爪が出ていないです。 私の考えでは、爪の引っかかりが良い紙類は破く可能性がある、ですね。

  • ecoron
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

チンチラシルバー(♂)で、去勢しています。 これは我が家の猫の癖かもしれませんが… トイレの砂も掘るんですが、ついでに壁も引っ掻きます。 (広範囲をしつこく掘る、という感じですね) おかげで壁はボロボロ…現在、フード付のトイレに変えて壁に傷はつかなくなりましたが、 そういった癖をもったコだと、ボロボロなると思います。 ただ、爪をこまめに切っているんであれば、爪によるダメージは大きくないと思うんですが、オシッコは紙だと染み込んじゃうので、そっちの ダメージが大変だと思います。

回答No.1

以前飼っていた猫は爪を引っ込めて砂かきをしていましたよ。 そろ~と排泄部分に丁寧にかける子だったので撒き散らすこともなかったです。 撒き散らす子だと爪を出してるかもしれませんね。それに爪が出ていなくても紙類はクシャクシャにされる可能性があると思います。 いずれにしろいたずらで汚されたり破かれたりする事も十分にありえますので、大切なものはしまっておくほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 猫のおしっこで困っています。

    2歳になるオス猫ですがいつも、おしっこの時だけベットの布団の上で用を済ませます。 マーキングと違って布団の上は、いつもおしっこで、びっしょりです。 おしっこをするときは、いつも一泣きして私を呼んでからします。 1歳のときに、去勢は済ませてあります。 同居猫は、3歳のオス猫です、兄弟ではありませんが、親子のように仲がよいです。 2人共分け隔てなく可愛がっています。 去勢する前から、いつも布団の上でそそうしていました、去勢したら一時期は、止まったのですが、しばらくしたらまたはじめました。 病気なのでしょうか、今では防水マット等を布団の上においていますが、最近はその下に潜ってします。 みなさん、このこがちゃんとトイレで、おしっこをするようにするには、どうしたらよいでしょうか、教えてください。 でも、とっても可愛いです。2

    • 締切済み
  • 猫の粗相(マーキング行為)について

    愛猫(生後9か月、オス、去勢手術なし、家猫で外出経験なし)が12月頃から、部屋中に粗相をするようになってしまいました。 症状としては以下です。 ・発情期のような鳴き声で鳴く(同じ部屋に私がいないとき、夜中、明け方等) ・部屋中におしっこ(少量のものもあれば、1回分の量のものもあります) ・おしっこの臭いが強烈・ご飯の食べが悪く、少し痩せた・抜け毛が酷い(どこか限定的に剥げたりしているわけではないです) ・よくお股をなめたり、気にしているような素振りをする 発情期か、膀胱炎のような病気と思い、1か月ほど前、動物病院へ連れて行きましたが、先生曰く、"もしも発情期なら時期がずれているので多分ない、粗相については発情期のマーキング行為や病気とは違う、ストレスか嫌がらせだと思う。そのため去勢手術をしたからと言って治るタイプの粗相ではないので、手術は1歳過ぎてからのほうがいい。" と言われました。 しかしトイレ以外の場所への粗相は毎日3~6回、主にソファーや絨毯、壁、ドア、床、段ボール等、自分がいつもいる場所以外の場所へとしてしまい、(トイレでもちゃんとおしっこします)原因もわからないので大変困っています。 今のところ対策としては、 ・トイレでおしっこをしたらすぐにその部分を取り除く ・粗相をしたらすぐにふき取り、きれいにする(その部分ではもう二度としません) 等の対策をしています。 ところでこれはマーキング行為なのでしょうか? マーキング行為だとすれば、家猫だと1年中続きますか? また去勢手術をした場合、マーキング行為は治まるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫)トイレ外でおしっこ?でも臭くない。

    雄、1才、去勢済みです。 昨日あたりからトイレじゃないところに 小さなシミをつくってくれているんですが、 臭いをかいでみてもぜんぜん臭くないんです。 これっておしっこ??何か違うもの?? したあとにお尻をなめているので 確かにお尻あたりから出しているものらしいのですが…。 マーキングして臭くて困ると言うのはよく読むのですが、 「臭くない」ので逆に不審に思っています。 何かありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 2歳の♀ネコがトイレ外でおしっこし始めました

    以前玄関でおしっこされ、その後の処置に困って質問させて頂いた者です。 いつの間にかに人間の不注意でトイレの入り口を塞いでしまっていて、 その間に玄関でおしっこしてしまった。というものでした。 こちらで掃除方法をアドバイス頂いて、無事解決と思っていたのですが、 それがその後度々おしっこだけ玄関にするようになってしまったのです。 ♀ネコですのでマーキングではないと思います。 トイレも常にキレイに掃除しているのですが…。 今まではトイレ以外での粗相はありませんでした。 その都度洗い流して消臭にも気を使っているのですが、それでもなかなかアンモニア臭は消えません。 臭いのせいでまた尿意をもよおすのかと考えますが、 どうすれば完全に臭いが消えてくれるのか…。 玄関はコンクリートで水気を吸ってしまいます。(水で流しても中に滲みてしまったおしっこの臭いはわずかに残っています) コンクリの上に人工芝風マット(チクチクする)を敷いていますが、その上に座ってするようです。 二度と玄関でしなくなる良い方法はないでしょうか? 近所に臭いのせいで迷惑かけたくないのです。 どんな事でも構いませんのでアドバイス頂けるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの躾について

    チンチラのメス猫を飼っています。 生後4か月位の頃、避妊手術をしようと思っていた矢先に 発情がきてしまい、おしっこを部屋のあちこちにするようになってしまいました。 その後、避妊手術をしたのですが、おしっこの粗相が直りません。 発情をするまではトイレは完璧でしたので、 発情をした際のマーキング?のくせが残ってしまったのだと思います。 粗相をされた場所はかなり念入りに掃除しています。 トイレの数を増やしてみましたが、駄目でした。 おしっこの粗相をやめてもらう良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メス猫が布団におしっこ

    ウチには、去勢してない10ヶ月になるメス猫(アビシニアン)がいます。 いままでトイレ以外でそそうをしなかったのに、先月初めて羽毛布団におしっこおされてしまいました・・・(トイレもいつもきれいにしてますし、トイレの不満ではないとおもうのですが) それから、まもなく初めて発情するようになりました。その後3回ほどやられてしまったんですが、発情がおさまったら、しなくなり、10日~14日位たって、また発情が始まる前にやられている様な気がします。 ネットで色々調べてみたら、メス猫でもごくまれに発情期になるとマーキングをすると言ってる人もいました。実際どうなんでしょうか?(実際マーキングにしてみたら、結構おしっこの量が多いようにも思います) もしこれが発情に関わる行為だとしたら、近々去勢手術をするのですが、手術後はそのようなことはしなくなるものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこしまくり・・

    9歳のオス猫を室内で飼っています。部屋中におしっこをしまくって、ほとほと困っています。時々はトイレにもしてます。このカテゴリをあるだけさかのぼって参照しました。 去勢をすれば直るらしい、という意見がたくさん載っていたんですが、もう9歳だし、3年間も直りません(もっと早く相談すれば良かったかも)。 とりあえず、獣医さんに相談して、強力消臭スプレーや、おしっこ(マーキング)をしなくなるスプレーを手に入れようとは思っています。 去勢手術をしても直らなかったらどうしよう。 実は1歳の娘もいて、毎日気が気じゃありません。 何かグッドなアイデアはありませんか?

    • 締切済み
  • トイレでオシッコをしてくれない猫・・・(><)

    去勢済みの3歳半のオス猫です。 2日前、尿結石でオシッコが出なくなり、病院で処置していただきました。 お陰様でオシッコは出るようになったのですが、それ以来トイレで用を足してくれなくなってしまいました。。 病中(1晩)、トイレの砂(濡れると固まるタイプの紙砂)にオチンチンが当たってとても痛かったらしく、床で粗相をしていました。 それがクセになっているのか、まだ痛いのか、トイレではないところでオシッコしてしまいます。 トイレに行きたそうな素振りを見るとトイレに連れて行くのですが、してくれません。 「オシッコを我慢して、また出なくなるよりは・・・」と思い、床に新聞紙やタオルを敷いたところですることを許しているのですが・・・ 私が見ていないときにも、色々な所でしてしまい、正直、部屋中が臭くてもうたまりません・・・。 同じような経験をお持ちの方、どのように解決されたか教えてください! すぐにでも解決したいです!!

    • ベストアンサー
  • 猫が好き勝手な場所にトイレします…

    もうすぐ1歳になるオスです。屋内で飼っています。まだ去勢はしていません。 子猫の頃は、うちで用意したトイレで大小ともにちゃんとしていたのですが、近頃はそのトイレで絶対にしなくなりました。 僕は、猫がトイレのサインを出していると、トイレまで連れていきますが、 すぐにそこから出て、そばの床でうんちをしてしまうのです! 僕がトイレに連れて行かなかったら、勝手に近場の洗面台や風呂場にうんちをします。 また、おしっこも、家じゅうのいたるところにチョロっとしているので、年ごろだからマーキングをしているのだろうかと思っていましたが、最近はマーキングどころでなくガッツリおしっこをするのです。 トイレではしません。その場でします。 年頃なのか、普段起きている時はほとんど「外に行きたい~」といった感じで鳴いてばかりです。 友人の話では、去勢してしまえば鳴くことはなくなるらしいのですが、トイレの粗相も治るのでしょうか? ちなみに、トイレの砂やシートは定期的に新しいものに替えているので、トイレが汚い、というのが理由ではなさそうです。 なんとかトイレのしつけをしたいので、ご助言お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の粗相

    家で飼っている猫が粗相をして困っています。 まず猫の説明から。 生後1カ月の時里親さんから譲り受け現在約5ヶ月のオスの子猫です。この子猫が粗相が多く困っています。ウンチは必ずトイレでします。おしっこも砂を掘っている動作をしたらトイレへ連れて行くとおしっこをします。 先住猫が二匹いて夏で3歳になります。この二匹は、兄弟でオス猫去勢済みです。一匹は、粗相が多い。と思ったのですがスプレーという猫のマーキング行動を知らず後に考えたら全てマーキング行動でした。去勢をしたらマーキングもなくなりました。 子猫と先住猫の関係ですが、体を舐め合い仲が良いと思います。 次に粗相について説明します。 粗相が始まったのは、ソファーです。 元々先住猫のマーキングの臭いが付いていたこともあると思います。ソファーは処分しました。 次にキッチンマットです。ソファーという名のトイレがなくなった瞬間にキッチンマットにおしっこをするようになりました。粗相をされたキッチンマットの部分にトイレを設置してもトイレの横でおしっこをしていてキッチンマットを処分し敷くのをやめました。 その次が布団です。キッチンマットを処分し敷くのをやめた瞬間に粗相です。しかも私たち夫婦が寝ている枕の間で寝ているときにされました。旦那も私も、ものすごく怒りたい気持ちを我慢し『だめだよ。おしっこはここだよ。』と言って粗相の叱り方を調べた通りにしましたがまた粗相され意味がありません。毎週毎週、重曹を購入しコインランドリーへ。という生活に疲れてきてしまいました。 いろいろ調べて実践し失敗しています。 トイレの小まめな掃除、トイレの数など…。 とても可愛いし先住猫とも仲が良いので一匹だけゲージ飼いなどはしたくありません。三匹入るゲージの購入も迷いましたが大きく置くスペースもお金もありません。あと1カ月我慢し去勢をすれば粗相もなくなるんでしょうか。 このままだと夫婦共々ノイローゼになりそうです。

    • ベストアンサー