家族が連帯保証人になっている銀行を解約したい

このQ&Aのポイント
  • 質問者は家族が連帯保証人になっている信用金庫の解約を考えているが、連帯保証人の問題で解約が難しい状況にある。
  • 質問者は弁護士に相談して住所変更をせずに引越しをしているが、連帯保証人の問題のために頻繁に住所の変更を求められている。
  • 質問者は口座の解約を考えているが、住所変更を求められるだろうと思うと躊躇している。口座の残金をなくして放置するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族が連帯保証人になっている銀行を解約したい

正確には銀行ではなく地方の信用金庫です。私はここを貯蓄用として利用していました。 しかし同じ所を利用していた両親の会社が多額の借金をし(億単位)父は連帯保証人になっています。当時は父の兄が社長でした。もう10年以上前の話で、今も借金返済しながら会社は存続しています。しかしもめ事が多く父は数年前にクビになり今は別の所へ勤めに行っています。不正解雇された為裁判をおこし、すでに終了しました。連帯保証人は抜けられないようです。 弁護士に相談し引越して住所変更をしないままにしてあるのですが、私の口座がある為度々住所の変更を求める電話があり家にまでやって来ます。イコール父の連帯保証人の住所変更手続きをしたいようなのです。 この事がわずらわしく口座を解約してしましたいのですが、解約時にもおそらく住所変更を求められるだろうと思うとなかなか行けません。このまま口座残金をなくして放置し続けるほうがいいのでしょうか? 長文失礼いたしました。どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

窓口で解約する事は、申し出ればいい事ですので難しい事ではありません。 顔を合わすのが煩わしければ、出金するだけの方が早いのではありませんか?と言うことです。 ただ、解約をしても、保証人としての書類が残っている限り、連絡は定期的に来ることだろうと推測します。 電話がかかってくること事態が煩わしければ、電話番号を変更する事が出来ます。 しかし、お父様と同一の住所ならば、郵便が来ることになります。 その場合は、お父様のみ転居したとして郵便局に届ければ「受取人不在」とか言う付箋を貼って差出人に返却されると思います。 銀行にすれば放置するわけにも行かず、あなたに聞くことしか手段が無いのでしょう。 しかし、あなたが保証人になってない限り、銀行の言う事には強行に拒否できます。

snow3y
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございました。 解約時に住所変更を求められても拒否できるのですね。口座をそのままおいていても問題ないようですし・・・もう少し考えたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

おっしゃることがよくわからないのですが、 預金口座の解約なら、窓口でできると思いますが、身分証明書の提示を求められるかと思います。 そこで住所を確認できますから、あなたの住所は信金に知れることになります。 しかし、あなたのところに尋ねてきたり電話をしてくると言うことは、その住所とっくにばれてるんですよね? であれば解約しようがなにしようが、お父さんの住所変更の依頼はあるとおもいますよ。あなたが口座を持っているから連絡があるのではなくて、お父さんに伝えてもらえると思うから連絡しているのです。

snow3y
質問者

お礼

はい、現住所は知られています。ただ書面での手続きが必要なようでもちろん父宛にも連絡は来ています。私にも口座があるからと同様の連絡が来るので、あまり家にまで来られるのも嫌ですしいっそ解約したいと思いまして。昼間仕事に出ていて会ったことはないのですが、なぜか家に来る方は父ではなく私を訪ねて来るようなんです。遠まわしに父にも伝えてくれという事なんでしょうか? 解約しに行った時にまた住所変更の事を言われるんじゃないかと思うと憂鬱になります。もうしばらく考えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

口座を解約しても記録は残っています。 あなたにしか尋ねる手段が無いのなら、今後も定期的にかかって来る事でしょう。 解約にするより、ATMで千円単位まで出金する方が簡単だと思います。

snow3y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり解約は難しいですか・・・。参考にさせて頂きます。